まもりんピックさくら3年まもりんピックさくら1年1年生は、火事や身近な災害についての紙芝居や読み聞かせ、煙体験がありました。 2月4日(金)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 中華おこわ スパイシーポテト たまごスープ ふわふわ蒸しパン 【食材の産地】 米・・・埼玉県 餅米・・・茨城県 豚肉・・・群馬県 鶏肉・・・群馬県 竹の子・・・福岡県、熊本県 ねぎ・・・千葉県 にんじん・・・千葉県 さやいんげん・・・沖縄県 じゃが芋・・・北海道 玉ねぎ・・・北海道 しめじ・・・長野県 キャベツ・・・愛知県 パセリ・・・千葉県 ☆今日は、「ふわふわ蒸しパン」を出しました。きなこ味の蒸しパンでした。片付けの際に、「先生、蒸しパン出してくれてありがとう!」と言ってきてくれた子がいて、とても嬉しく思いました。 2月3日(木)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 いわしの蒲焼き丼 呉汁 きなこ豆 【食材の産地】 七分つき米・・・岩手県 いわし・・・三重県 生姜・・・高知県 大根・・神奈川県 にんじん・・・千葉県 薩摩芋・・・鹿児島県 小松菜・・・埼玉県 ☆2月3日は「節分」です。節分とは季節の変わり目のことで、立春・立夏・立秋・立冬の前日をいいます。節分には、豆をまいたりいわしを食べる習慣があるので、今日は「いわしの蒲焼き丼」と「きなこ豆」を出しました。 2月2日(水)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 ゆかりごはん 切り干し大根のたまご焼き 五目汁 ネーブル 【食材の産地】 米・・・埼玉県 鶏肉・・・宮崎県 大豆・・・北海道 にんじん・・・千葉県 玉ねぎ・・・北海道 白菜・・・群馬県 小松菜・・・埼玉県 ネーブル・・・和歌山県 ☆今日のたまご焼きには切り干し大根を入れました。大根には、風邪を予防する「ビタミンC」や、お腹の中をそうじする「食物繊維」が多く含まれていますが、太陽の光を浴びることで、それらの栄養素がグンと増えます。 2月1日(火)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 ごはん 和風塩麹ハンバーグ お浸し キャベツと玉ねぎの味噌汁 【食材の産地】 米・・・埼玉県 豚肉・・・群馬県 鶏肉・・・宮崎県 生わかめ・・・岩手県 玉ねぎ・・・北海道 もやし・・・栃木県 小松菜・・・埼玉県 にんじん・・・千葉県 大根・・・神奈川県 キャベツ・・・愛知県 えのき・・・新潟県 竹の子・・・福岡県、熊本県 ☆今日は「和風塩麹ハンバーグ」を出しました。「昨日から楽しみだった!」「たくさん食べたい!」と給食準備時に話してくれた子供がいました。喜んでもらえてこちらも嬉しくなりました。 1月31日(月)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 ごはん 手作りふりかけ 生揚げそぼろあんかけ 大根と豆腐の味噌汁 【食材の産地】 米・・・埼玉県 豚肉・・・群馬県 しょうが・・・高知県 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県 さやえんどう・・・愛知県 大根・・・千葉県 えのき・・・長野県 竹の子・・・熊本県、福岡県 生わかめ・・・岩手県 青のり・・・愛知県 ☆今日は、給食室で作った「手作りふりかけ」を出しました。手作りふりかけには、じゃこや青のり、かつお節が入っているのでカルシウムたっぷりです。子供たちはふりかけをごはんにかけてもりもり食べていました。 令和4年1月31日(月)校長先生のお話他の学校から、お琴を20台ほどお借りして、お琴の先生に教えていただきました。初めは難しそうな様子でしたが、休み時間まで一生懸命に練習して、最後には全員が上手に弾けるようになりました。お琴の楽譜は、弾く弦の番号が漢数字で書かれていて、慣れるのが大変なのですが、みんなよく頑張りました。 日本には、お琴の他にも、尺八、三味線、和太鼓、筝(そう)、鉦(かね)など、たくさんの楽器があります。これからも、ぜひ素晴らしい日本の伝統文化に触れてみてください。 1月28日(金)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 ごはん めだいのメンチカツ 糸寒天サラダ 吉野汁 【食材の差地】 米・・・埼玉県 めだい・・・八丈島 竹の子・・・福岡県、熊本県 玉ねぎ・・・北海道 もやし・・・栃木県 小松菜・・・埼玉県 にんじん・・・千葉県 大根・・・千葉県 こねぎ・・・福岡県 ☆今日は最後の「タイムスリップ献立」でした。最後の日は現代の給食ということで東京都のことを知っていもらうために、東京都八丈島でとれた「めだい」を使って「めだいのメンチカツ」にしました。住んでいる東京都の味を知ってほしいです。 1月25日(火)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 コッペパン くじらの竜田揚げ ボイルキャベツ クリームスープ 【食材の産地】 鶏肉・・・宮崎県 しょうが・・・高知県 にんにく・・・青森県 キャベツ・・・愛知県 にんじん・・・千葉県 玉ねぎ・・・北海道 じゃが芋・・・鹿児島県 ☆今日の給食は戦争が終わって、パンと主菜と副菜、牛乳がそろった完全給食が始まった頃の給食をイメージして出しました。その頃の給食は、エネルギーを補うために大きなコッペパンが定番だったそうです。そして、昔は価格が安く栄養価も高いくじら肉を使った料理が出されていたようです。子供たちからは大人気でどこのクラスも「くじらの竜田揚げ」をよく食べていました。 2月27日(木)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 チキンカレーライス カントリーサラダ 【食材の産地】 米・・・埼玉県 鶏肉・・・宮崎県 にんにく・・・青森県 しょうが・・・高知県 玉葱・・・北海道 セロリ・・・静岡県 にんじん・・・千葉県 じゃが芋・・・鹿児島県 りんご・・・青森県 キャベツ・・・愛知県 大根・・・神奈川県 レモン・・・愛媛県 ☆今日は、子ども達が大好きな「チキンカレーライス」を出しました。 今の給食では、ごはんにカレーをかけるのが普通ですが、昔はごはんより、パンやうどんと組み合わせた給食が多かったようです。今では、日本でつくられる「お米」をたくさん食べるために、ごはんが中心の給食となっています。今日もカレーをかけてたくさんのごはんを食べてくれていました。 凧揚げ
生活科の学習で凧を作りました。
初めて凧揚げをする子も多く、「飛んだ!」と嬉しそうにしていました。 校庭を元気よく走り回っていました。 1月24日(月)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 ごはん 鮭の塩焼き お浸し 味噌すいとん汁 【食材の産地】 米・・・埼玉県 鮭・・・北海道 もやし・・・栃木県 小松菜・・・埼玉県 にんじん・・・千葉県 大根・・・千葉県 玉ねぎ・・・北海道 里芋・・・埼玉県 ねぎ・・・埼玉県 ごぼう・・青森県 ☆1月24日から1月30日は「全国学校給食週間」です。そこで桜小学校では、1月24日(月)から1月28日(金)までの一週間を「タイムスリップ献立」と称して、給食の歴史に沿って給食を出したいと思います。今日は、給食が始まった頃の給食をイメージした献立です。 令和4年1月24日(月)校長先生のお話そして、前にもお話しましたが、どんなに感染予防をしても、100%防ぐことはできません。もし、あなたの近くの人が陽性になったとしても、それは仕方のないことなのです。誰が感染したのか噂話をしたり、差別をしたりすることは絶対に許されません。優しく、思いやりをもって接してあげてください。 話は変わって、皆さんが学校で一番楽しみにしている時間はいつでしょうか。「給食の時間」という人はたくさんいることと思います。桜小の給食は、栄養士の初瀬先生や調理員の皆さんが心をこめて作ってくださるので、本当においしいですよね。今日は、その給食で使う食器のお話をします。 さて、給食の食器は1枚いくらするか知っていますか。小さいお椀が957円、大きいお椀は1111円、小さいお皿は869円、大きいお皿は、なんと1枚1423円もするのです。その食器が、2学期の間に桜小で26枚も割れてしまいました。1学期は58枚も割れていて、これでも、半分に減ったのだそうです。 食器も、大切な資源です。それに、校長先生は割れたお皿で皆さんが怪我をしないか心配です。さらに、「物を大切にする」というのは、人として、とても大事なことです。給食中は食器を丁寧に扱ってください。お願いします。 1月21日(金)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 パエリア 野菜のチャウダー フルーツゼリー 【食材の産地】 米・・・埼玉県 鶏肉・・・宮崎県 いか・・・北海道、青森県 玉ねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉県 ピーマン・・・宮崎県 赤ピーマン・・・高知県 じゃが芋・・・鹿児島県 キャベツ・・・愛知県 ☆今日は、スペインのバレンシア地方で誕生した「パエリア」を出しました。いかやえびなどの魚介類や野菜が入ったごはんです。また、みかんや黄桃、パイナップルをりんごのゼリー液で固めたフルーツゼリーは子供たちから大人気でした。 学校公開(オンライン)5年生
5年生は国語、道徳、そして図工では環境ポスターを作成していました。
学校公開(オンライン)6年生
6年生は小学校生活も残り2カ月ほどになりました。
一つ一つの授業に全集中です(^^)/ 学校公開(オンライン)4年生
4年生は詩の発表の準備や東京都の染物産業について学習していました。
1月20日(木)の給食
【今日のこんだて】
牛乳 五目ごはん 石狩汁 大豆とさつま芋の甘辛揚げ 【食材の産地】 米・・・埼玉県 鶏肉・・・宮崎県 にんじん・・・千葉県 ごぼう・・・青森県 さやいんげん・・・沖縄県 白菜・・・群馬県 大根・・・神奈川県 じゃが芋・・・鹿児島県 ねぎ・・・埼玉県 小松菜・・・埼玉県 さつま芋・・・千葉県 ☆今日は、北海道の郷土料理「石狩鍋」をお汁にした「石狩汁」を出しました。鮭と野菜を具にしたお汁で栄養たっぷりです。 学校公開(オンライン)3年生漢字やタブレット端末を使って社会の調べ学習をしていました。 |
|