この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/18 3年生 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に3年2組で理科の授業が行われました。校内研究の主題は、「主体的に学ぶ子どもを育てるー「なぜ」から始まる学びのデザインー」、中学年の目指す児童像は、「自然に関心をもち、自分なりに予想し、問題を解決する児童」です。それを目指して3年生の授業が提案されました。前の時間にゴムで走る車を体育館で走らせた体験から、「車を遠くまで走らせるためには、どのようにしたらよいだろうか。」という問題に取り組みました。子どもたちは動画を見て振り返ったり、ロイロノートで送った友達のノートを見たりして、考えを広げ、深めていました。一生懸命、学習する姿がたくさん見られました。

10/18 「読書週間」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期の「読書週間」が始まりました。
 早速、中休みの図書館では、たくさんの子どもたちが来館し、図書の返却とスタンプやくじ引きを楽しんだり、次の本を借りたりしていました。おみくじを引いてプラス1冊券をもらい、喜ぶ姿も見られました。
 図書委員会のみなさんが分担して仕事を進め、にぎわいのある図書館のひとときとなっていました。
 「読書の秋」です。本に親しみ、素敵な本との出会いがあることを願っています。

10/18 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、○1点目に、先週の「あいさつ週間」で1年生があいさつキッズや標語づくりで活躍し、全校でも気持ちのよいあいさつとみなさんの笑顔がたくさん見られて嬉しかったこと。来月は6年生が2回目の担当となることを伝え、1年生の教室に届くように大きな拍手を全員でしました。 ○2点目に、今週のキーワードとして「運動・食事・睡眠」について示し、4年生が保健学習「体の成長とわたし」で学習していることを紹介し、適度な運動・バランスのよい食事・十分な睡眠の3つについて関心をもち、一人一人が自分の生活をよりよいものにするために考えていきましょう。と伝えました。 ○最後に今日から2週間の取組として始まる2学期の「読書週間」について話しました。図書委員会の発表も参考にし、「読書の秋」を有意義に過ごしましょう。と伝えました。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「廊下や階段を静かに歩こう」についての話がありました。心がけて生活をしていきましょう。
 今朝はこの秋一番の冷え込みとなりましたが、今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、元気に過ごしましょう。

10/18 4年 青空の下ですてきな音色が響いてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目の音楽の学習では、屋上でリコーダーの練習をしました。感染対策のため、音をだしての練習も難しいなか、今日は天気にも恵まれ、屋上で友達との間隔を取りながらリコーダーを楽しみました。
 弾むような音色が青空に響き、楽しい雰囲気に包まれていました。

目の教室 〜親子学習会と集団活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目の教室では10月16日(土)午後2時から、「親子学習会と集団活動」を行いました。
 親子学習会の第1部では、講師としてご来校いただいた、愛知教育大学教育学部准教授 相羽大輔先生に子どもたち向けのお話をしていただき、保護者の皆様にも一緒に聴いていただきました。相羽先生からは、ご自身の子どもの頃の体験を踏まえ、視覚障害とどのように向き合っていったらよいか、子どもたちとの会話を通してコミュニケーションを図りながら分かりやすくお話してくださいました。子どもたちへの励ましと期待も伝えられ、真剣に聴き入っていました。
 第2部では、子どもたちは集団活動としてゲームや遊びを通して交流を深めました。保護者の皆様には相羽先生より「視覚障害教育と私、小学校・中学校等を振り返って」の演題でお話をしていただきました。これからの子どもたちへの支援の在り方や成長の中で期待することなど、体験と研究実践を通して詳しく教えていただきました。
 今後も目の教室では、専門家の先生方とも連携して支援を受けるとともに、保護者の皆様と手を携え、子どもたちの支援と育成に取り組んでいきたいと考えています。
 ご出席・ご参加をいただき、ありがとうございました。

10/16  1年  道徳「二わのことり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○教材名:「二わのことり」

○ねらい:やまがらの涙を見たみそさざいの気持ちから、友達のことを思って、大切にすることの喜びに気付き、友達と仲よくしようとする心情を育てる。

○子どもたちの学習の様子について:「二わのことり」の話を通して、友達を大切にするとはどういうことかについて考えました。学習の終末には、「遅くなってしまったけど、約束を守って来てよかった。」「一人にしてしまってかわいそうな思いをさせてしまった。」「友達を大切にすると、仲も深まる。」などの考えがでました。
これからも学校生活を通して、すすんでみんなと仲よくしようとする心情を育んでいきたいと思います。

10/16 2年 道徳「きつねとぶどう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○教材名:「きつねとぶどう」

○ねらい:子供の人格形成の基盤は家族にある。親が子を思う無私の愛情に気付き、家族に感謝しようとする心情を育てる。

○「きつねとぶどう」の話しを通して、母ぎつねは、お腹の空いた子ぎつねのために食べ物を探しにいって、戻らなかったことから、「はじめは子ぎつねは、お腹がすいたことしか考えていなかったけど、あとから親ぎつねが戻らないことで、親ぎつねのことが心配になってきた。」と心の変化に気付いたり、「家族の人が、いつも心配してくれる。」と自分への家族からの愛情に気付いたりしていました。その心配してくれている家族に対する気持ちを表すには、どんな言葉がいいかをそれぞれ考えて、手紙を書きました。
 こらからも学校生活や家族とのかかわりの中で、感謝する気持ちを育んでいきたいと思います。

10/16 学校運営委員会を開きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前11時より図書館において、第6回学校運営委員会を開きました。
 今日は学校公開4日目として、学校運営委員会委員と学校関係者評価委員会委員の方々に授業等を参観していただきました。
 学校からは教育活動の実施状況と学習・学芸発表会等を含めた今後の予定など、子どもたちの生活・学習活動について報告と説明をしました。
 委員の皆様から参観を通しての感想、教育活動の実施状況に関する質問や意見をいただきました。
 本日の概要については、学校運営委員会だよりにまとめ、後日報告させていただきます。次回は、11月24日(水)に第7回の委員会を開催予定です。

10/16 あいさつ週間、6日目、最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の「あいさつ週間」も今日が6日目で最終日を迎えました。
 少し霧雨模様の天気でしたが、あいさつキッズを務める1年生のみなさんが朝の声かけ活動で活躍し、1週間の取組の締めくくりを立派にしてくれました。
 登校する子どもたちからも気持ちのよいあいさつが返され、1週間の成果を感じる今朝の正門での様子でした。
 校舎内でのあいさつも、朝だけではなく日中にも交わされるなど、あいさつへの意識も大いに高まっている子どもたちです。
 
 今日の活動の最後に1年生の活躍を褒め、みんな頑張ったことと頑張った自分への拍手をし、最後に互いに感謝の気持ちを込めて「サンキュー!」のエアタッチを行いました。笑顔もいっぱいの1年生のみなさんです。

10/16 6年 社会科「戦国の世から天下統一へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日15日(金)の6時間目、6年1組では社会科単元「戦国の世から天下統一へ」の学習に取り組んでいました。
 学習のめあては「『天下統一に向けての働きが、より大きかったのは信長か?秀吉か?』テーマに討論会をしよう。」です。今まで学習したことを整理し、2人の武将の働きについて振り返り、交代で信長の立場と秀吉の立場になって、ミニ討論会を行いました。
 子どもたちの主張や質問には、根拠を示しながら2人の立場になって意見交換する姿が見られ、天下統一に向けた世の中の変化に対する学びを深める機会になっていました。

10/15 3年生 道徳「バスの中で」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○教材名:「バスの中で」

○ねらい:相手のことを思い、親切にできたときのすがすがしい気持ちを考えることを通して、すすんで親切な行いをしようとする態度を育てる。

○「バスの中で」の話を通して、いつでもだれにでも親切にする気持ちについて考えました。「声をかけるまでは恥ずかしい気持ちもあるけど勇気を出すと、自分も気持ちがいい。」「自分がされてうれしいことをしたい。」「相手のことを思って行動することが新設につながると思う。」などの考えが出ました。学校生活や普段の生活でも、具体的な場面を想像しながら、どのように行動することがよいかを考えました。これからも、いつでもだれにでも、自分が正しいと思うこと、相手のためを思ってする行動をすすんで行う態度を養っていきます。

10/15 4年 本当の親切とはなんだろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の4年生の道徳の学習では、「心と心のあくしゅ」という題材で、思いやりの心をもって親切にしようとすることについて考えました。「見守ることも親切になることもあるなんて、新しい親切の仕方を知った気分です。」「相手の気持ちを考えて行動することが大切だと思います。」「これからも困っている人には声をかけていきます。」などと、親切にすることについて考えました。
 これからも学校生活を通して、すすんで親切にしようとする心情を育んでいきたいと思います。

10/15 学校公開から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で保護者の皆様を対象としての3日間の分散型での学校公開を終えました。
 限られた時間の中での公開となりましたが、子どもたちは保護者の皆様に参観していただき、普段にも増して学習活動に張り切って取り組んでいました。
 たくさんの保護者の皆様に参観していただき、また、今回の分散型での学校公開の実施にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

10/15 あいさつ週間、5日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの気持ちのよい朝を迎えました。
 あいさつ週間も今日で5日目となりました。あいさつキッズを務める1年生も朝の声かけ活動に自信をもち、たくさんのみなさんが参加して、あいさつ週間を盛り上げています。
 両側に1年生が立つ中を、笑顔であいさつを交わしながら登校して来るみなさんも、1年生の活躍に称賛を送っているようです。微笑ましい光景に、子どもたちの様子を見守る教員も嬉しく感じています。
 子どもたちのよさが発揮され、あいさつ週間が進行中です。

10/14 6年 道徳授業「わたしのせいじゃない」

〇教材名: 「わたしのせいじゃない」
〇ねらい: 「わたしのせいじゃない」と言っている子どもたちの考え方から、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいるということを理解し、いじめを断ち切るために社会正義を貫こうとする態度を養う。

〇「わたしのせいじゃない」の話を通して、いじめを断ち切る正義についての考え方を話し合いました。「周りで見ている者は、いじめている者と同じと考える。」「一人一人がいじめはよくないと自覚する。」「お互いを傷つけ合わず、攻撃的ではない言い方や、やり方で関わっていく。」「『自分のせいじゃない。』と思っても、少しでもいいからよく考えてみることが大切だと思う。」などの考えが出てきました。学校生活の中での、具体的な場面や経験を想像した子もいたことでしょう。これからも、いじめを断ち切るために正義を貫こうとする態度を養っていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

10/14 あいさつ週間、4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の「あいさつ週間」の取組も4日目となり、後半に入りました。
 今朝も1年生のみなさんが正門を入って登校して来るみなさんに、「おはようございます!」と明るく元気な声で朝のあいさつを行って迎えていました。
 1年生の声かけ活動の中を通る子どもたちも自然と笑顔になり、頑張っている1年生のみなさんを励ますあいさつを返していました。
 正門前を通行する方々も取組の様子を見て、「元気なあいさつが行われていますね。」「1年生のみなさんがとても可愛らしく見えます。頑張っていますね。」などの感想を伝えてくださいました。
 朝から心も体もスイッチ・オン!の元気な笹原小の子どもたちです。

10/14 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の図工は「うつして みつけて」です。ローラーを使った紙版画の学習です。今日は、初めてローラーを使うので、みんなわくわくしていました。絵の具を伸ばして、型にあてて刷ってみました。「はじまできれいにうつすのが難しいな。」「きれいにうつって、楽しい。」「どこに、いくつ刷ろうかな。」全員1回ずつ楽しみました。来週はもっとできるみたいです。楽しみですね。

10/14 図書委員発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は8時25分から児童集会で図書委員の発表がありました。
読書週間が来週の10月18日(月)から始まり、図書委員としても盛り上げるために、おみくじラリーの準備をしていることを伝えました。
内容はクイズとおおみくじ、スタンプです。
クイズは楽しみですね。
おみくじは大あたり・あたり・はずれがあります。
大あたりは本が2冊、あたりは本が1冊1回だけ借りることができるということです。
おみくじを引くのにどきどきしますね。
またスタンプを制覇すると2学期中使えるプラス1冊券をもらえるということで頑張りがいがあります。

10/13 4年 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年生は1,2時間目に社会の学習で水道キャラバンの方々から水道について学びました。映像や実験を見て楽しく東京都の水道について学びました。多くの子どもたちが手を挙げるなどすすんで取り組んでいました。

10/13 1年 図工「海をつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1年2組と3組の図工では、「海を作ろう」の学習に取り組みました。
 どんな魚なのか住みかや性格なども考え、画用紙でつくった魚の体に色紙やお花紙などを自由に使って模様を付けました。色紙を丸や三角などの細かい形に切って貼ったり、お花紙を丸めて貼り付けたりと、思い思いの模様を工夫してつけていました。
 模造紙を青い絵の具で塗って、廊下に海を作りました。できあがった魚を貼り付けると、とても素敵な海ができあがりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31