この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/13 3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「ゴムのはたらき」の学習をしています。「ゴムの伸びの長さをかえると車が走る距離はどうなるのだろうか。」という問題を考えました。自分の予想を立て、実験し、結果から気が付いたことや分かったことを話し合いました。実験が楽しいらしく、グループで協力する姿が見られました。

10/13  5年  「わかめ」に関する食育出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)に理研ビタミンさんからゲストティーチャーをお招きし、わかめを題材に、育てる漁業(養殖)の工夫や努力について学習しました。
1組は3時間目、2組は4時間目、3組は5時間目でした。
わかめの養殖の仕方や、わかめの生産者の方の努力や願いについて詳しく教えていただきました。
また、実際に実物のわかめを触ったときには、「意外と肉厚だ。」「部分によって感触が変わる。」など、たくさんの感想が聞かれました。
ご家庭でも、話題にしていただければと思います。

10/13 学校公開が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から4日間の日程で、「分散型での学校公開」が始まりました。
 感染対策のため分散型での実施とさせていただいています。ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 限られた時間となりますが、教育活動の様子をご覧ください。

10/13 あいさつ週間、3日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間、3日目の朝を迎えました。
 朝から雨が降る天気となりましたが、あいさつキッズを務める1年生を応援するかのように登校時間には雨が上がり、3日目の活動に取り組むことができました。
 朝の声かけ活動に頑張る1年生に、上級生もあいさつを返し、気持ちのよい朝がスタート!。「心も体もスイッチ・オン!」で学校生活が始まっています。

10/12 3年 算数科「かけ算の筆算」の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は算数の学習で、「かけ算の筆算」の学習を進めています。
 今日の3時間目、算数学習室では算数少人数学習担当が、子どもたちと前時の学習内容(2けた×1けたの筆算)を確認し、今日の学習のめあて「3けた×1けたの計算の仕方を考えよう。」として、集中して学習に取り組んでいました。
 「1mのねだんが□円のリボンを3m買いました。代金は何円になるでしょうか。」の担当の問いに、初めて□に3桁の数の312が入った瞬間、子どもたちの目が輝き、言葉や図や表など自分の考えをノートに書き、問題を解き始めていました。自分の力で答えを導き出し、みんなで互いの考えを交流し合い、かけられる数が3けたになっても今までに学習したことが使えることを確認した子どもたちでした。
 最後に練習問題に取り組み、今日の新しい学習内容の理解を深めていました。

10/12 5年 国語科「固有種が教えてくれること」の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目、5年3組の教室では国語科「固有種が教えてくれること」の学習活動が進められていました。
 今日の学習のめあては「資料と本文の関係を読み取ろう」です。前の時間に学習したことを確認し、筆者が新たに提示した資料と説明文を結び付けて、その要点を読み取っていました。自分の考えをもとに、友達の考えと交流しながら学びを深めていました。
 最後に「もし資料を2つに限定するなら、どの資料を選ぶ?」の担任の問いに対して、筆者が伝えたい意図を考え、それぞれの考えを出し合い、筆者が読者に分かりやすく伝えるために資料を選んでいることをつかんでいました。

10/12 PTA運営会議が開かれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時30分より多目的室において、今年度第4回PTA運営会議が開かれました。
 学校からのあいさつに続き、承認希望の議題の協議と情報共有等が行われました。ご出席をいただいたメンバーの皆様、ありがとうございました。
 本日の詳細については、後日配布予定のPTAだよりをご覧ください。

10/12 あいさつ週間、2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間、2日目の朝を迎えました。
 あいさつキッズを務める1年生が早めに登校し、正門のスロープ部に並んで立ち、登校して来るみなさんに「おはようございます!」と、明るく気持ちのよいあいさつをして迎えていました。声をかけられた子どもたちも、笑顔で1年生にあいさつを返していました。心温まる交流が進んでいます。

2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の準備が早くできたので、先週から1組に学習のお手伝いをしてくださっているスクールサポーターの学生さんに自己紹介をしていただきました。
質問をしたり、メモを取ったりしている児童もいて、最後は元気に「よろしくお願いします。」とあいさつが出来ました。
その後の生活科の学習は、いつも以上に張り切っているように感じました。明日からもこの調子で学習に取り組むことを期待しています。

10/11 5・6年生笹の子班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み、音楽室に6年生と5年生の笹の子班長が勢ぞろいし、笹の子まつりに向けての班長会を行いました。

笹の子まつりは、各笹の子班ごとに全員で協力してお店を出し、全校で楽しむ行事です。
1〜6年生の全員が楽しめるお店にするためには、高学年がリーダーとなり、班全員で協力する必要があります。
今日は、これからのスケジュールやお店の内容についての話を聞きました。

最後には、それぞれの班の5・6年生が早速顔合わせをしました。これからの笹の子タイムで他の学年にどんなお店を提案するか、相談していきます。

10/11 4年 保健学習「体の成長とわたし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目、4年1組の教室では保健学習の単元「体の成長とわたし」の学習に取り組んでいました。
 これまでに学習してきた内容をもとに、今日はまとめの学習として、体をよりよく発育・成長させるために必要な「運動・食事・休養と睡眠」について考えました。
 それぞれが日常の生活と関連付けながら、資料(教科書)を使って調べたり、考えたことを発表しあったりして、学習を深めていました。
 まとめでは、適切な運動・食事・休養と睡眠の大切さを確認し、これからの生活にすすんで取り入れて実行しようと決意をもった子どもたちです。

10/11 1年  あいさつ標語をつくりました!

 10月のあいさつ週間を担当する1年生が、あいさつ標語をつくりました。あいさつのよさ、あいさつに対する思いや願いを短い言葉でとても上手に表現しています。
 1年生の教室に近い2階渡り廊下の掲示コーナーで発表しています。学校公開でお越しの際、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1

10/11 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、○あいさつ週間が始まり、あいさつキッズを1年生が務め、早速今朝から気持ちのよい朝のあいさつが交わされていること。そして、思いや願いがいっぱい詰まったあいさつ標語も発表されていること。 ○先週、5年生が川場移動教室で群馬県川場村を訪れ、たくさんの体験をして、感謝の気持ちを忘れず、すてきな2日間を過ごし、とても成長したこと。 ○今週のキーワードとして10月の人格の完成を目指してのテーマ「公共心」を取り上げ、公共心を自分の心の中に育てるため、考えて行動する1か月にしましょう。 などについて話をしました。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「流しやトイレを きれいに使おう。」についての話がありました。
 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で学校生活を送ってほしいと願っています。

10/11 10月の「あいさつ週間」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から10月の「あいさつ週間」が始まりました。
 今回あいさつキッズを務めるのは1年生のみなさんです。
 いつもの登校時間より少し早く登校し、朝の支度を行い、元気よく正門にそろって朝のあいさつの声かけ活動を行いました。入学してからお兄さんやお姉さんが取り組む姿をじっくりと観察してきただけあって、上手に並んで気持ちよく「おはようございます!」と声かけをし、登校してくるみなさんからも「おはようございます!」のあいさつが返ってきて、全校で活気のあるあいさつ週間と学校生活がスタートです。

10/8 6年生 中学校体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、桜丘中学校へ体験授業に行って来ました。
天気に恵まれ、秋晴れの空の下、中学校の大きなグラウンドを思い切り走ることができました。
いつも小学校の校庭で、トラックを使って取っている100mの距離。
一直線に走る爽快感に、暑さも吹き飛びました。

みんなはどんな中学生になるのかな。

子どもたちの振り返りを少し紹介します。



<学んだこと>
・クラウチングスタートという、足を下につけて、勢いよく走るスタートダッシュで走っ た。難しかったけれど、ポーズも走りもなんとかできてよかった。
・今日の記録を超えられるようになりたい。
・直線の100m走は初めてで、良い体験ができた。
・陸上選手に少し近づいた感じがする。
・小学校の体育と運動量が全く違ったので、とても疲れました。

<どんな中学生になりたい?>
・苦手なことでも、率先して取り組める中学生になりたいです。
・100mを12秒くらいで速く走れるようになりたい。
・小学生から見て、かっこいいなと思われる中学生になろうと思います。
・勉強(特に英語)ができる!
・やることを素早くやる人になる。
・中学生を見て、体も自分より大きくてたくましかったので、そのような中学生になりた いと思いました。
・体育の教科が分かりやすくて安心しました。中学校に行くのが楽しみです。
・どんなことも真面目に取り組み、余裕のある優しい中学生になりたいです。

                                  6年担任

10/8 3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2拍子にのってえんそうしましょうの学習をしています。曲は「ゆかいな木きん」です。木琴やピアノの楽器を使って練習しています。楽器で練習をしていない児童は、タブレット端末のピアノ機能を使って指づかいの練習をしています。みんなで演奏するのが楽しみです。

10/8 6年 桜丘中学校で授業体験をしました!

 6年生のみなさんは、「さくらの学び舎小中連携・交流活動」の一環として企画した「桜丘中学校の先生による授業体験」に参加しました。授業会場は桜丘中学校で、午前中の前半は桜丘小学校6年生を対象に、後半は笹原小学校6年生を対象に授業をしていただきました。
 今回は、中学校の保健体育を担当する4名の先生による「陸上運動 短距離走」の授業です。最初にオリエンテーションがあり、学習のめあてと内容について確認しました。その後、静的ストレッチを中心とした準備体操、続いて動的ストレッチを行い、体を十分ほぐしました。
 いよいよ「陸上競技」としての100m走の学習に入りました。初めて、陸上競技として行うクラウチングスタートの姿勢と仕方について教えていただき、イメージをつかむ練習をしました。最後に、100mの直走路を走り、タイムを計測しました。
 子どもたちは、初めて習うクラウチングスタートと小学校の校庭では体験できない直線での走路の走行体験を行いました。どちらも新鮮な体験で「姿勢の取り方がちょっと難しかった!」「ゴールまでが長かった!」「最後まで頑張って走った!」など、感想がありました。
 当初の予定では、10月下旬開催予定でした「連合運動会」につなげるための中学校での授業体験とする計画でしたが、連合運動会が開催中止となったため、独立した授業として「さくらの学び舎」の活動として実施したものです。
 今回の体験を、今後の運動や中学校での学び方につなげてほしいと願っています。
 中学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 学校関係者評価委員会を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前11時より多目的室において、令和3年度の学校関係者評価委員会委員6名の皆様にご出席いただき、今年度第1回学校関係者評価委員会を開催しました。
 校長から世田谷区教育委員会からの委嘱状を交付させていただき、学校経営方針及び重点目標、昨年度の学校改善策の結果報告、学校自己点検・自己評価の報告、今年度の学校改善策の概要について説明しました。また、昨年度委員会でまとめていただいた報告書について確認させていただきました。
 続いて、今年度の世田谷区学校評価システム(区教委策定)の概要と児童・保護者・地域関係者用のアンケート共通評価項目について、変更点を中心に説明しました。
 引き続き、本校の独自評価項目の内容について協議しました。次回開催の委員会で協議を重ね、評価項目を決定することになりました。
 最後に、委員会開催日程を確認し、次回は10月22日に開催することになりました。

*11月上旬から中旬にかけて「学校評価アンケート」を実施します。詳細については、後日お知らせいたします。ご協力をお願いいたします。

10/7 2年生 外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2組の外国語の学習の日でした。スポーツの単語の言い方と発音を習ってから、全員でジェスチャーゲームをしました。バスケットのシュートや、サッカーのキックのジェスチャーは分かりやすくて、答えたい人がたくさんいました。ラケットを振る真似をした、テニスとバドミントンは難しいジェスチャーでしたが、みんなで楽しみました。そのあとは、覚えた単語と天気の単語を使ってビンゴゲームをしました。単語の聞き取りを頑張り、全部ビンゴになったと盛り上がりました。

10/7 4年 文化芸術ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1組と2組がワークッショプを体験しました。
ピアノの生演奏を聴きながら、喜怒哀楽を表現したり、
基本のダンスを踊る人の設定を変えて表現する活動などに取り組みました。
始めは緊張していた子どもたちも、
最後は「もっとやりたい。」「また来てほしい。」
とノリノリになっていました。
講師の先生から「ちょっと辛い日は、顔をあげて、背筋を伸ばすだけで気持ちが変わるから、やってみてね。」との声かけに、「やってみる!!」
と、素直に元気に反応する子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31