旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(5月27日)その5

画像1 画像1
 6年生が、文部科学省の「令和3年度 全国学力・学習状況調査」を行いました。
 調査内容は、大きく2つでした。一つは、教科に関する調査として国語と算数でした。もう一つは、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査でした。
 時間は、国語も算数も45分、質問紙については、40分ほどでした。

授業の様子(5月27日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、国語の時間、教材文「言葉の意味が分かること」の読み取りをしました。
 読み取ったことを、友達と意見交換したり、皆の前で発表したりしました。

色覚検査(5月27日)

画像1 画像1
 保健室で、眼科の校医の先生が、色覚検査を行いました。

授業の様子(5月27日)その3

画像1 画像1
 1年生が、教室でスポーツテスト(握力と前屈)を一人ずつしました。

給食(5月27日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、しゅうまい、もやしときゅうりのごま風味、豆腐とわかめのスープです。

授業の様子(5月27日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、国語の時間に、「『むすび』に気をつけて書こう」という目標で、「ま」の字を練習しました。

授業の様子(5月27日)

画像1 画像1
 1年生が、音楽の時間に、「リズムであそびましょう」という目標で、言葉に合わせて、手でリズム打ちをしました。

授業の様子(5月26日)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、国語の授業の時間に、教材文「スイミー」の場面分けをしました。
 物語の内容を読み取り、場面が変わるところをとらえました。物語の内容を大きくとらえる見方を学んでいます。

授業の様子(5月26日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、理科の時間に、「空気と水」の学習で、空気を袋に閉じ込めて、弾力を実感したり、形の変化に気付いたりしました。

給食(5月26日)

画像1 画像1
 献立は、たまごトースト、牛乳、白いんげんの田舎風スープ、野菜のイタリアンドレッシング和えでした。

授業の様子(5月26日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、図工の時間に、「紙の使い方を工夫して、イメージするおうちにしょう」という目標で、「紙の大工さん」として表現活動をしました。

授業の様子(5月26日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、分数のかけ算の学習をしました。
 文章題をもとに、分数のかけ算のやり方を考えました。

授業の様子(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、社会科の授業の時間に、「水源林を守る人々」について学びました。
 先日の水道キャラバンで学習したことも振り返り、内容理解を深めました。

熱中症に気を付けて(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 このところ、急に暑くなってきていて、なかなか体がそれに慣れないところです。
 体育の時間は、45分以内ですが、日に当たっていたりするだけでも、体力が消耗してしまう状況があります。
 運動する機会が、この1年多くなかったことから、子どもたちの体力が低下しています。暑さに向かい、校庭で体育をする時は、状況に応じて、日かげに入って話を聞いてもらうなど、暑さ対策に努めています。
 ぜひ、天気のよい日には、帽子をかぶって登校させてくださるようお願いいたします。

授業の様子(5月25日)その4

画像1 画像1
 6年生が、理科の時間に、「人や動物の体」を学びました。「はき出した空気と吸い込む空気では、何がちがうだろうか」という問いをもち、予想してから調べました。
 

給食(5月25日)

画像1 画像1
 献立は、麦ごはん、牛乳、きんぴら煮、青菜と油揚げの煮びたし、冷凍みかんでした。

授業の様子(5月25日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、理科の時間に、「種子のつくりと養分」について学びました。
 Iパッドに録画していた動画を見直したり、編集したりしました。

授業の様子(5月25日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、国語の時間に、教材文「言葉の意味が分かること」の要旨を読み取りました。文章のどこを読むと、そのことが分かるか確かめながら、読み取りました。

授業の様子(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、生活科の時間に、アサガオの観察をしました。ふたばが出始めていて、興味津々に、葉の形や大きさを観察して、観察カードに絵や文で表現しました。

授業の様子(5月24日)その7

画像1 画像1
 6年生が、社会科の時間に、「震災復興の願いを実現する政治」の学習をしました。目標となる問いは、「復興に向け市や市民は、どのような計画を立てて、取組をしたのでしょうか」でした。
 調べたり、考えたりする視点を明確にしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/8
(火)
駒留中合唱交流会
3/9
(水)
卒業式会場準備5年
3/10
(木)
安全指導日
3/11
(金)
土曜授業日
運動朝会
3/13
(日)
全校朝会
遠足(6)

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

1年生 保護者会資料

2年生 保護者会資料

3年生 保護者会資料

4年生 保護者会資料

5年生 保護者会資料

6年生 保護者会資料

ひまらや 保護者会資料

1年生 評価規準

2年生 評価規準

3年生 評価規準

4年生 評価規準

5年生 評価規準

6年生 評価規準