日光林間学園7
10月3日(日)1日目 東照宮到着
東照宮に到着しました。 ガイドさんに案内していただきます。 発 校長 寺村 日光林間学園6
10月3日(日)1日目 昼食
一日目の昼食は家から持ってきたお弁当です。こんな風に友達と過ごすのも久しぶりです。 発 校長 寺村 日光林間学園5
10月3日(日)1日目 大谷川公園到着
昼食を取る大谷川公園です。緑の芝生に少し色づき始めた木立があり気持ちがよいです。 発 校長 寺村 日光林間学園4
10月3日(日)1日目 大谷資料館
大谷石採石坑内の見学です。半袖では寒いくらいでした。 発 校長 寺村 日光林間学園3
10月3日(日)1日目 大谷資料館到着
渋滞もなく、快調に最初の見学地大谷資料館に到着しました。 校長 寺村 日光林間学園2
10月3日(日)1日目 出発
学校前からの出発です。 元気に行ってきます。 校長 寺村 日光林間学園1
10月3日(日)1日目 出発式
いよいよ日光へ出発です。 抜けるような青空の下、出発式を行いました。たくさんのみなさんがお見送りをしてくださいました。 発 校長 寺村 10月1日(金)本日の献立チンゲン菜のスープ りんご 牛乳 今日は、キムチチャーハンに入っているキムチに注目してみます。 キムチといえば、韓国の漬物です。 赤くて辛いイメージの食品です。 私が子どものころには、今ほど身近でなく、給食でキムチチャーハンなんて食べた覚えはありません。 ほんとに今の給食は国際色豊かで、多様です。 話を戻します。 実はキムチには、2種類あるのをご存知でしたか。 発酵しているものとそうでないものがあります。 発酵しているものは、時間がたつと酸味が強くなり、 発酵していないものは、キムチ味の調味料に漬けているので味は変わりません。 日本にも様々な漬物がありますが、キムチにもいろいろ種類があるんですね。 今月もおいしい給食が楽しみです。 ごちそうさまでした。 教育実習生 研究授業2
10月1日(金)
4年1組での、実習生の研究授業です。 国語の「ごんぎつね」の学習をしました。 発 校長 教育実習生 研究授業1
10月1日(金)
5年2組で実習生が研究授業を実施しました。 国語の「たずねびと」という学習です。 発 校長 今日の授業から 5年生 日本語
10月1日(金) 俳句を詠もう
俳句作りをしている5年生です。 タブレットや辞書を使い、季語を見つけています。 俳句や短歌の学習は、どの学年でも、教科『日本語』の時間にやります。 発 校長 今日の授業から 5年生英語
10月1日(金) Can you 〜
5年生の英語の時間です。 かんたんなフレーズを使って、友達に質問したり、答えたりしていました。 Yes,We can! 発 校長 運動会に向けて 2年生
10月1日(金) 背中に付けているものは?
リズムよく元気に踊っていた2年生です。 ひときわ目を引いたのが、背中に付けている青と赤のリボンのようなものです。 どんなダンスになるのか、とても楽しみです。 発 校長 9月30日(木)本日の献立コーンサラダ 牛乳 今月は、カレーピラフに始まり、チキンカレーライスで終わりました。 今日のカレーも、米粉を使ったルーの優しい味でした。 しかし、においはスパイシーで、3時間目ごろに、給食室から漂うにおいをかいで、「あぁ今日はカレーだ!」とワクワク感が高まりました。 今月もおいしい給食ごちそうさまでした。 9月29日(水)本日の献立吉野汁 冷凍みかん 牛乳 今日の鯛のまぜご飯に入っている鯛は、愛媛県愛南町から届いた鯛です。 実は、私は前任校でも愛南町の方が、鯛を持ってきてくれました。 愛媛県は、養殖が生産量が全国第1位なんです。 そして愛南町は、鯛の養殖が有名な町です。 身のしまったおいしい鯛の身がゴロゴロ入った鯛めし とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。 今日の授業から 5年生 社会
9月30日(木) 鯛を育てる
5年2組のテレビには真鯛の画像が写っていました。 社会科で水産業の学習をしているようです。 そういえば、昨日の給食は、「たいごはん」で真鯛が入っていましたよ。 発 校長 今日の授業から 1年生国語
9月30日(木) 漢字の学習
1年1組の学習の様子です。 1年生の2学期より漢字の学習が始まります。 学習帳やドリルを使っています。 発 校長 避難訓練
9月30日(木) 地震発生です
今月の避難訓練は、休み時間に地震が発生した時の避難です。 合図とともに活動をやめ、校庭の真ん中に集まり放送を聞きます。 その後、校舎内に残っていた児童も校庭へと避難してきました。 発 校長 読み聞かせ
9月30日(木) 図書委員会
今日の集会は、図書委員会による読み聞かせの発表です。 練習の成果がみえました。 発 校長 今日の授業から 6年生 国語
9月29日(水) やまなし
6年生の国語で長く取り上げられている、宮沢賢治の作品です。 出てくる言葉のイメージ作りが学習の中心となります。 発 校長 |
|