分散登校4日目
9月8日(水) タブレットを使って
1年生もロイロノートを使ってみました。 タブレットやアプリを起動させ、使い方の確認をしました。 これから、授業の中でも使っていきます。 発 校長 千歳台のアイドル
9月8日(水) ミルクとキャラメル
昇降口を入って右側のところに、二つのゲージがあります。 千歳台小には2匹のモルモットがいます。 名前は『ミルク』と『キャラメル』です。 毎朝、5・6年生の飼育委員の子ども達がお世話しています。 発 校長 9月7日(火)本日の献立きなこあげパン ABCスープ なし 牛乳 今日の果物は「なし」です。 「なし」といえば私は「幸水」よりも「二十世紀なし」です。 「二十世紀なし」の産地で有名なのが鳥取「二十世紀なし」です。 なんと1904年明治37年に栽培が始まりました。 (今から100年以上前です!!) 「二十世紀を代表する品種になってほしい」と願いを込められて名づけられました。 名前の通り、私は、二十世紀を代表するくだものになったと思います。 ちなみに、鳥取県の倉吉市には、梨をテーマにした鳥取二十世紀なし記念館「なしっこ館」があります。 「なし」好きの人は一度訪れてみてはどうですか。 分散登校 4
9月7日(火) いつも通りの学習も
タブレットの利用だけでなく、教科書やワークシートの学習も進めています。 分散登校になり、3人程度での話し合い活動も適切な距離が取れます。 互いに話し合ったり、伝えあったりする学習も大事にしたいです。 発 校長 分散登校3日目 3
9月7日(火)色はこうやると変わるよ
子ども達はあっという間にタブレットを使いこなし始めています。 困っている子を見つければ、教えに飛んでいくのは、タブレットに限りません。 学習用具として、着実に使いこなしてきています。 発 校長 分散登校3日目 2
9月7日(火) 道徳の時間1年生
オリンピック・パラリンピックを題材に道徳の学習をしていました。 初めて見た競技や自分がやている競技など、この夏に見たことをもとに話をしていました。初めて見たオリンピックは、意外なことが記憶に残っています。 1964の東京オリンピックの開会式の記憶は、青い空と日本選手団の赤いブレザーでした。 発 校長 分散登校3日目 学校でも家でも
9月7日(火) タブレットで確認
毎日、1〜2時間程度が、オンラインを活用した学習となっています。 教室で進めていることと同じように家でも学習できるように、タブレットが使われています。在宅の子ども達の様子も伝わってきています。 発 校長 9月6日(月)本日のこんだて春雨スープ りんご 牛乳 今日は、ショウガでパンチをきかせたそぼろご飯でした。調理中の給食室から食欲をそそる香りがして、中休みから給食が待ち遠しくてたまりませんでした。 さて、分散登校のため金曜日は、人数が半分以下のクラスもあり淋しい教室が目立ちました。一方で、給食は注文の関係で急に量を減らすことができません。 そのため、登校している子どもたちは、おかわりが自由にできる状態です。 特にご飯や汁物は、おかわりが好きなだけできます。 ついついおいしい給食なので、食べ過ぎてしまうのではないか少し心配しています。 分散登校2日目 4
9月6日(月) オンラインですね。
6年生は、タブレットを使い、自宅学習の子ども達が参加している授業を様々な教科で進めています。また、ロイロノートも使っており、自宅にいても自分の意見を出すことができていますね。 発 校長 分散登校2日目 3
9月6日(月) コンパスを使ってみよう
算数では、図や線を描いたり、図ったりするときには様々な用具を使います。 3年生では、今日からコンパスを使い始めたようです。 発 校長 分散登校 2日目 2
9月6日(月) 漢字の学習
新しい感じの学習をしている2年生です。 Teamsを使い、自宅で学習している子ども達にも声かけながら進められています。 時折、子ども達の顔も見えていました。 発 校長 分散登校 2日目
9月6日(月) 折ってみて 切り取ってみて
ZOOMで出席確認をした後の1年生の教室です。 何回か折り重ねた、折り紙をいろいろな形切るようです。 広げると、どんな模様ができるのでしょうか。 発 校長 分散登校の中、2学期の学習start!!教室で学習する児童とオンラインで学習する児童がいました。 どちらの児童も一生懸命話を聞いて取り組んでいました。 分散登校1日目 3
9月3日(金) Teamsを使って
5年生の算数の授業です、 黒板の前あたりにタブレットを置き、家庭で学習に取り組んでいる子ども達へも、声をかけながら授業を進めています。5・6年生では、1日、1・2教科ぐらいをTemasを利用しています。 発 校長 分散登校1日目 2
9月3日(金) 自然災害とは?
4年の社会科の授業でした。 東京都について学習をしている中で、自然災害にテーマをあてていました。 日本各地で、様々な災害が発生していることが、とても意識されていました。 発 校長 分散登校1日目
9月3日(金) 夏休みの思い出
3年生の教室では、夏休みの出来事について発表をしていました。 絵日記をもとに、みんなの前で夏の思い出についての発表なのでちょっと緊張気味です。終わるとほっと一息ついていましたが、みんな上手にできていました。 発 校長 9月3日(金)本日の献立とうふのすまし汁 冷凍リンゴ 牛乳 今日から2学期の給食が始まります。 分散登校で少ない人数で少しさびしい給食ですが、 おいしくいただきます。 今日のデザートは冷凍リンゴです。 冷凍の果物といえばミカンですが、今日は冷凍リンゴです。 そしてカレーピラフ。 教室は、子どもたちの人数が少なくてさびしいのですが、 口の中は、辛いものと甘いものでにぎやかです。 全員がそろって給食を食べられる日が、1日も早く来ることを願って いただきます! 自宅にいる友達と
9月2日(木)オンラインで
6年生の教室を除くとどのクラスでもタブレットを開いていました。 明日からの分散登校に備え、ロイロノートやZOOMを利用して、在宅で参加できる子ども達とともに学習や学級活動を進めていました。 発 校長 分散登校に向けて
9月2日(木)タブレットを使って学習しよう
3年生の教室では、タブレットへの入力の仕方や教科書と関係のあるデータへのアクセスの仕方を確認していました。 先生の話を聞きながら、文字を入力したり、必要なページへアクセスしたりしていました。タブレットを上手に使えるとよいですね。 発 校長 分散登校に向けて1
9月2日(木) タブレットを使ってみよう
2年の教室では、昨日・今日と明日からの分散登校に備えることもあり、 タブレットを使い方の確認をしました。 画面に文字の書き込みをしたり、ZOOMの使い方の確認をしたりしました。 楽しそうな科化にも真剣に向っている姿でした。 発 校長 |
|