外国語活動
4年生の外国語活動は、ALTと担任がティームティーチングで行います。 臆せずにすすんで挙手したり、英語の表現を口にしたりして、意欲的に取り組んでいる4年生です。
1を分けて
2年生の算数です。2分の1や3分の1等簡単な分数について知り、具体物を用いて、その大きさを作ったり、もとの大きさに着目して分数の大きさを捉えたりする学習をしています。
今日は、12個のチョコレートを3人で同じように分けるには、どのように分ければいいか考えました。図や数や言葉で説明しました。この学習は、第3学年の除法の見方の素地となります。 白神山地の魅力を発信しよう
5年生の社会科で森林資源の働きや保護の取り組みについて学んでします。今日は、世界遺産でもある白神山地を取り上げ、国土の保全、水資源の涵養のために森林資源が大切であることに気づかせながら、その魅力について発信する学習を行いました。
発信の仕方は、SNS型。教科書や動画から必要な情報を短時間で取り出し、SNSの形にまとめました。短い時間で大切な情報を取り出し、読み手に伝わる文章にまとめる力も付けています。 最高学年に向けて
令和3年度、登校する日も残り13日(6年生は14日)となりました。
昨日は、5年生が卒業式の会場づくりを行いました。自分がやることが終わると、他にも仕事を自ら見つけて、意欲的に活動する姿は、とても頼もしいです。 現6年生から、みんなのために働く姿を学んできた現5年生。最高学年への心構えも整っていると感じさせられました。 3年生 投げ方教室、遠くに投げよう!
ヤクルトスワローズの三輪 正義(みわ まさよし)さんにご来校いただき、投げ方教室を行いました。最初に教わったコツは3つで
1.体を横に向け、大の字に開く。 2.ボールを持つ手で耳を触る。 3.そのまま、ボールを持つ手と反対の手をパチンと合わせる。 この動きを何度か繰り返して練習し、いざボールを投げるとびっくり。きれいなフォームでボールを投げることができるようになっていました。それに加えて、足を上げる、目線で狙いを定めるといったさらなるコツを身に付けていき、最後はフライのような山なりの投げ方でボールを遠くに投げることができました。 プロの方が教えてくださる「コツ」の的確さと、何より子どもたちの吸収力に感心した1時間でした。 ありがとうの気持ちを込めて
6年生が、お世話になった駒繋小学校への様々な「ありがとう」活動を行っています。
今日は、校長室の掃除に3人の6年生がやってきました。「何度も掃除をしに来ますよ。」と笑顔で帰って行きました。 小笠原ガイドブックをつくろう
4年生の社会科では、豊かな自然を守り、生かしている小笠原諸島から各自が課題をもって調べ、「ガイドブック」の形でまとめています。
3年生の算数
1年間の学習内容を終了し、今まで学習したことのまとめに入りました。ドリル問題やAIドリル「キュビナ」に取り組んだり、先生からロイロノートで送られてきた問題に取り組んだりしました。
楽しかったよ、2年生
2年生の国語科で「伝えたいことを決めて、発表しよう」の学習に取り組んでいます。1年間を振り返って、自分が話したいことを決め、話の組み立てを考えました。
親子防災会議
6年生の家庭科の学習で、防災について家族と話し合う課題が出されました。話し合ったことなどを発表し、防災について考えを広げました。
外体育 3
3年生の校庭体育です。ティーボールに取り組みました。バッティングティーにボールを載せて、そのボールを打者が打ちます。ベースボール型ゲームです。
外体育 2
2年生の校庭での体育です。ボールけり遊びの学習で、ドーナツサッカーをしています。内にいる守備がボールを止めると点数が入ります。
外体育
5年生校庭での体育です。ゴール型のゲームの特性を理解して、ボールを持っていない人の動きを考えてゲームに取り組みました。
6年生へのプレゼント
今までお世話になった6年生へ感謝を表す「6年生を送る会」が開かれます。1年生は、6年生にプレゼントするメダル作りをしました。先生からロイロノートで送られてきた「メダルの作り方」の説明書を自分の力で読み解きながら、気持ちを込めて仕上げました。
もののあたたまり方
4年生の理科では、金属や水、空気のあたたまり方の学習を進めてきました。生活体験や既習事項から予想を立てて実験をし、分かったことをまとめていきました。自分の考えを活発に伝え合い、予想の際にもたくさんの考えが理由や根拠を示しながら出されました。
わたしたちの学校じまん
3年生の国語科で、伝えたいことを、理由を挙げて話す学習に取り組んでいます。今日は、学校の自慢したいことをグループで一つ決め、自慢したい理由を出し合いました。
オンラインでの全校朝会
オンラインと通常登校の選択制の今は、全校朝会もオンラインで行っています。校長室からの配信です。看護当番の教員からは、共有機能を活用して、週目標など分かりやすく子どもたちに伝えようと工夫しています。
5年生:中休み私はだあれ?
5年生は学級活動の時間を活用して、「私はだれ?スリーヒントクイズ」を作成しました。自分を表すミー文字を作って、スリーヒントクイズに取り入れました。
ボールけり遊び
2年生の体育で「ボールけり遊び」に取り組んでいます。ルールを覚え、チームで協力して楽しく取り組む姿が見られます。
|
|