2年 図画工作白いウレタンの顔型にいろいろな色のお花紙を切り ボンドで貼り付けます。 お花紙が乾いたら、型からはがすと オリジナルの仮面が出来上がります。 角が生えた鬼のようなお面を作っている子もいました。 みんな熱中して取り組みました。 作った作品は、タブレットで撮影。 みんなで作品を共有しました。 ぽぷら学級 書き初め6年生 書き初め
今までに学習してきたことを生かして、
書き初めをしました。 作品は、下のURLをクリックしてご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 5年生 書き初め4年生 書き初め
風景を想像しながら、新年の願いを込めて
「美しい空」の書き初めに臨みました。 今までに学習したことを生かして、文字の中心、 画と画の間に注意して、丁寧に書きました。 作品は、下のURLをクリックしてご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 3年 書き初め
元気に力強く過ごせるように新年の願いを込めて
「つよい力」の書き初めに臨みました。 筆遣いに注意して丁寧に書きました。 作品は、下のURLをクリックしてご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 3年 理科ゴムを2本使い、車がどの位進むのか実験しました。 廊下に出て、自分で組み立てた車を転がし 距離を測りました。 長さの違うゴムを使ったり、風を送ったり 条件を変え、どの条件下だと車がよく進むのか考え 実験を通し、動力について学びました。 1年 図画工作箱と箱を組み合わせて立体作品を作りました。 作りたい物の設計図に従い みんな、思い思いの作品作りに集中して取り組みました。 4年生書き初め1人ひとりの間をとりながら、 一生懸命書き初めに取り組みました。 17日(月)からは、書き初め展が始まります。 昨年度に引き続き、今年度も公開ができないので、 ホームページ等で紹介していきます。 1年 体育今月末から始まる短なわ旬間に先立ち 短なわの練習をしました。 短なわを上手に跳ぶためのポイント。 それは、手首の使い方です。 先生のお手本を見るや否や 子どもたちは、 友達に技の確認をお願いして 前跳びや交差跳びに 一生懸命に取り組みました。 2年 日本語漢詩をみんなで朗読しました。 漢詩は、黙読するより 音読をすると、流れるようなリズムと 音の響きの美しさを感じることができます。 子どもたちも、自然とそれを 感じ取っている様子でした。 3年 外国語動物の物まねをして当てるジェスチャーゲームをしました。 指名された子がみんなの前に出て 動物の特徴をジェスチャーで表すと 次々と手が挙がりました。 動物の名前を楽しみながら覚えました。 3年 書き初め机を廊下に出し、教室の床に座ります。 背筋を伸ばし、筆がぶれないように 呼吸にも意識をするようにと先生から指導され、 みんな一生懸命に取り組みました。 ぽぷら5年 書き初めしーんと静まり返った教室からは 先生の声しか聞こえてきません。 みんな床に正座して、集中して取り組みました。 中休みにぎやかな声が校庭にも戻ってきました。 鉄棒、ブランコ 一輪車に竹馬、 サッカーやドッジボールなど みんな、体を思い切り動かして 楽しそうに遊びました。 学級活動(その2)めあてを立てたり係決めを行ったりしました。 学級活動(その1)3学期初日。 気持ちを新たに今学期のめあてを立てたり 係決めをしました。 次の学年につながる学期として 目標を高く持ち、いろいろなことに 挑戦してほしいです。 6年 書き初め全クラスが体育館に集まりました。 お手本をよく見ながら集中して筆を運びました。 寒いですが、床の上に正座して 背筋をピンと伸ばし、真剣な眼差しで取り組みました。 始業式
11日(火)は、3学期の始業式が行われました。
校長先生のお話です。 あけましておめでとうございます。 令和4年がスタートしました。 コロナの感染者が増えています。 マスク、手洗い、換気を続けて行きましょう。 3学期は、1年間の締めくくりの年です。 次の学年に向けた学期でもあります。 目標を持ち、学習や運動をしましょう。 4月にはクラス替えがあります。 今のクラスの友達と過ごす時間はわずかです。 仲良く協力して生活しましょう。 また、友達や先生が周りにいることに喜びを感じて生活をしてください。 「笑う門には福来たる」ということわざがあります。 笑顔を忘れずに、希望を失わずに生活していると その人のところには幸せが訪れるということわざです。 幸せな人を見ていると、見ている人も幸せになります。 みなさんも、笑顔を絶やさず生活していきましょう。 玄関飾り凧、着物、羽子板など 目にも鮮やかな飾りが並べられています。 飾りつけは美化委員が行ってくれました。 きれいな飾りつけ、ありがとうございます。 |
|