ボール運動〜6年

高学年のボール運動です。
ベースボール型では、ボールを打つ攻撃と隊形をとった守備によって簡易化されたゲームを行います・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネームカードを作ろう〜3年

英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
アルファベットを並べて、自分のネームカードを作りました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

使ってたのしいカラフル粘土〜3年

粘土に色を付けて、身の回りで使う道具作りが始まりました〜
鉛筆立てや写真立てなど、それぞれが楽しく制作していました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

遊んで試して工夫して〜2年

おもちゃ作りに取り組んできた2年生・・
みんなで作ったおもちゃで遊び、楽しんでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイコレクション〜6年

作品の鑑賞です。
自分や友達の良さや考えを伝えあい、自分の見方や考え方を広げていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大地のつくりと変化〜6年

層に沿ってドライバーをあて、金づちでたたいて開きながら化石を見つけました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のひとこま〜

天気が良く、縄跳びをしたり、ボール遊びをしたりと、
それぞれの活動を楽しんでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの名前〜1年

ものの名前についての学習です。
一つ一つにつけた名前、まとめて付けた名前について言葉を集めながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しかけ絵を作ろう〜わかば学級

わかば学級での図工の学習です。
大きく丁寧に絵を描くことを目標に、しかけ絵をつくっていました。
それぞれのストーリーに合わせ、活動が進んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動〜4年

中学年のA「体つくり運動」は、(ア)体ほぐしの運動と(イ)多様な動きを作る運動とに分けられていて、長縄とびは、(イ)多様な動きを作る運動の中の、用具を操作する運動です。
短なわでの連続片足跳びや交差跳び、長なわでの連続回旋跳びなどについて学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会〜

放送を使って児童集会を行いました。
今日はビンゴゲームです。
冬に関係のある言葉を並べ、委員の言葉があればチェック・・・
縦、横、斜めと、うまく揃ったでしょうか・・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ものの名前〜1年

ものの名前についての学習です。
身の回りから同じ仲間の名前を見つけ、発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の成長とわたし〜4年

思春期の体と心の中の変化についての学習です。
ホルモンの影響でさまざまな変化が起こることに付いて学習し、変化に不安を感じている友達にどのような言葉かけをしようか、考えて発表しました。
みんなの言葉で、「不安な気持ち」も、「大丈夫だよ・・」の気持ちに変化していきましたね・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化を発信しよう〜6年

選んだ日本文化の魅力についてまとめ、発信する学習です。
どんなことを発信していこうか・・・と、
グループでの意見交流が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わりかた〜4年

算数習熟度別指導です。
伴って変わる2つの数量の関係を表などに表して調べました。
一方が変わるともう一方は・・・
発見もありましたね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホリデーカード〜

外国の友達にホリデーカードを作成して送る活動をしています。
伝えたいことを選んで、思いを乗せて届けます。
これを機会に外国の友達との交流活動にもつながるとよいです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運動〜5年

Tボールの学習です。
高学年では「ボール運動」として、運動の楽しさを味わい、その技能を身に付けていきます。
・自己やチームの特徴に応じた作戦を選んだりするとともに、自己や仲間の考えたことを伝え他者に伝える。
・勝敗を受け入れたり仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全委気を配ったりすることも大事な学習です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜2年

ボールゲームの学習が始まりました〜
ボールをけって上手に運んで・・・・
攻めや守りの動きを身に付け、易しいゲームに挑戦します・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て〜1年

植木鉢に球根とお花の苗を植え付けました〜
みんなと同じようにぐんぐん育って、
すてき花をたくさん咲かせてくれるのを楽しみに育てましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長いものの長さ〜2年

1メートルより長いものの長さについて、およその見当をつけ測定する学習です。
紙テープを使って長さの測定が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会