日光日記1日目、宿舎日光日記1日目、宿舎日光日記1日目、ホテル到着日光日記1日目、東照宮見学この後は、1時間ほどかけて、宿舎に向かいます。 日光日記1日目、日光東照宮日光日記1日目、大谷景観公園出発日光東照宮に向かいます。 日光日記1日目、大谷景観公園朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。 日光日記1日目、大谷資料館見学日光日記1日目、休憩日光日記1日目、バス出発日光日記1日目.出発式出発式を行いました。 思いをのせて〜
先日の5年生の川場移動教室の際には、6年生があたたかな気持ちとともに、「お守りんご」を届けてくれました。
今度は6年生の日光林間学園に向け、5年生が「さる守り」を作って届けてくれました。 「安全第一に、日光を楽しんでください」 「楽しい思い出を作ってください」 など、メッセージが添えられていました・・・。 5年生と6年生のすてきな交流活動で、とても嬉しくなりました〜。 どうもありがとう。 6年生が日光から帰ってきたら、6年生にもまたたくさん日光林間学園の話を教えてもらってくださいね・・・・・ 避難訓練〜
地震が起こったという想定で予告なしの避難訓練を行いました。
校庭で体育をしていた1年生も、合図とともにすぐにしゃがんで頭を守っていました。 また地震が来るかもしれないということで、 ・お・・おさない、 ・か・・かけない、 ・し・・しゃべらない、 ・も・・もどらない の約束を守って全員校庭に避難しました。 緊急事態宣言解除後、久しぶりに全校児童が校庭に整列しましたが、皆約束を守って素早く避難し、静かに話を聞くことができ、立派でしたね・・・・。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、11月の人格の完成を目指してのテーマ「フェア」に関する話をしました。 看護当番からは先週の気付きとともに、今週気を付けてほしい事項について伝えました。 かけ算〜2年
同じ数のまとまりのいくつ分かという数の見方をつかって、全体の数を求める学習です。
解決方法を交流し合いながら、まとまりの作り方はそれぞれ違いがありますが、どれもまとまりのいくつ分かの考えを使って解決していることは同じであることを確認していきました。 ステップアップ大作戦〜4年
運動会の取組みを振り返って、新たなめあてを決める学級活動です。
友達と意見交流しながら、めあての達成に向け、どんなことを頑張っていくのか、自己決定していきました。 遊んで試して工夫して〜2年
身の周りにある材料を用いて、楽しく遊べるおもちゃを作りました〜
かけ算〜2年
学習したかけ案を使って、全体の数を求める学習です。
自力解決をした後に、それぞれの考えを交流しあいました。 校内研究〜
授業実践をもとに、講師の先生をお招きして、先生たちも授業についての学び合いをしました。
比〜6年
全体の数量から部分の数量を求める方法を数量の関係を使って考える学習です。
自分なりの方法で解決し、友達の考えと比較しました。 |
|