この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

4年生 あいさつ週間5日目最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間5日目 
本日が最終日でした。
今週1週間、朝早く学校に登校して一生懸命あいさつをしました。
他学年の子どもたちに4年生の元気なあいさつを届け、明るい学校生活の始まりを知らせることが出来ました。三学期も残り2か月、この経験を活かし、様々な活動に取り組めるよう支援していきます。

1月21日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *クッパ
 *チャプチェ
 *焼きいも
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *チンゲンサイ 静岡 
 *ねぎ   千葉 *さつまいも  茨城
 *しょうが 高知 *にんにく   青森
 *もやし  杤木 *たまねぎ   北海道
 *にら   杤木
  
◆一口メモ
 今日は韓国料理のメニューです。クッパはご飯にスープをかけた料理で、日本でいうお茶漬けのようなものですね。チャプチェは春雨をつかった炒め物です。デザートは焼きいもです。今日のさつまいもは「紅はるか」という種類のさつまいもです。紅はるかは「ほくほく」というよりは「しっとり」とした食感で、とても甘くておいしいですよ。

1/20 3年生 百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
1/17(月)〜1/21(金)までの5日間は、美しい日本語週間です。日頃行っている教科「日本語」の学習を振り返り、改めて日本語のよさに気付く。というねらいのもと、各学年で取り組んでいます。3年生は、「百人一首」に取り組んでいます。「百人一首」の短歌を、響きやリズムを楽しみながら読み、かるた遊びをしています。「先生、覚えたから聞いて。」「5首覚えたよ。」などと、子どもたちは、はりきっています。ご家庭でも聞いてみてください。

4年生 あいさつ週間4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間4日目です。
「今週は毎日朝早く来てあいさつをするんだ。」と意気込みを持って取り組んでいます。
「元気で明るいおはようございます!」を聞いた子どもたちが笑顔で校門を通っていく姿が見られました。
いよいよ明日は最終日です。最終日も元気いっぱいな子どもたちの声を楽しみにしています。

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(木)生活「もっと もっと まちたんけん」の学習で、児童館に行きました。児童館のことを知っている子は多かったのですが、館長さんの話をよく聞いて、改めて児童館のことを知ることができました。なんと、1日に100人も来館することがあるそうです。小さい子に気を付けながら、室内では駒やボーリングなどを楽しんだり、室外ではチョークで落書きを楽しんだりしました。新しく発見したことや楽しんだことを、学校に戻って、まとめました。

1月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆本日の献立
 *じゃことゆかりごはん
 *大蔵大根のおでん
 *さっぱりおろしサラダ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *大蔵大根 世田谷区直井農園
 *きゅうり 群馬 *えのきたけ 新潟
 *もやし  杤木 *にんじん  千葉
 *レモン  愛媛 *じゃこ   愛知
  
◆一口メモ
 今日は目の教室大根抜き給食です。きのう、目の教室のお友だちが、直井農園さんへ行って段ボールいっぱいの大根を抜いてきてくれました。せっかくなので、給食では2つの料理に使用します。おでんはじっくりとやわらかく煮て味を染み込ませました。サラダは、ドレッシングに大根おろしを入れています。
 目の教室のお友だちに会ったら、「ありがとう」と伝えてくださいね。


1/20 音楽朝会 〜弦楽器の音色を味わおう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽朝会は、音楽担当教員が校内放送を使って行いました。
 先週の5年生を対象とした音楽鑑賞教室の際に演奏をしてくださった東京フィルハーモニー交響楽団からいただいた演奏録音を活用して、弦楽器の演奏について解説を加え、クイズ形式で子どもたちが参加し、弦楽器の音色を全校で味わいました。また、音楽鑑賞教室での5年生の感想も紹介され、5年生のみなさんは先週の鑑賞体験を思い出しながら、さらに深く音色や演奏について学びを深めていました。
 最初に鑑賞した弦楽五重奏での笹原小学校校歌は、とても心に響く1曲になったようです。すてきな演奏でしたね。
 

1/19 目の教室 大根抜き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目の教室に、いつもの仲間が戻ってきました。

今日は、JA世田谷目黒さん、直井農園さんのご厚意で、
世田谷の地場野菜、伝統野菜「江戸東京野菜」の一つでもある
「大蔵大根」を抜かせていただきました。

昨年は、直前の緊急事態宣言の発令で、中止になり、
2年ぶりの実施です。

集合のときからどきどきわくわく、足取りも軽く、直井農園さんへ到着。

明日の笹原小の給食の分まで、あっという間に抜きました。

最後の1本は、低学年2人で抜けず、
6年生4人で抜けず、うんとこしょ、どっこいしょ。
近くにいた仲間みんなでようやく抜けました。

主事さんがリヤカーで迎えに来てくださり、
協力して給食分を積み込みました。

「ありがとうございました!

 来年もよろしくお願いします!!」

笑顔いっぱいの時間を、おいしい大根を本当にありがとうございました。


さぁ、何を作ろうか。

笹原小のみなさんもどうぞお楽しみに☆

1月19日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん(こしひかり)
 *ぶりの照り焼き
 *白菜のゆずみそ和え
 *冬野菜のポカポカスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *ほうれんそう 千葉
 *はくさい 群馬 *さつまいも  茨城
 *にんじん 千葉 *だいこん   神奈川
 *ゆず   高知 *れんこん   茨城
 *ねぎ   千葉 

◆一口メモ
 今日はさくらの学び舎給食です。桜丘小学校の児童が、「旬の食材を食べて体を温めよう!」というテーマで、すてきな献立を考えてくれました。
 ぶり、白菜、ゆず、だいこん、ねぎなど、冬が旬の食材がいっぱいです。
 今日は桜丘小学校、桜丘中学校でも、まったく同じ給食が出ています。お友だちやきょうだいのいる人は、話題にしてみて下さい。


4年生 あいさつ週間3日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間3日目です。
朝早く学校へ来て元気な声であいさつをしていました。
みんなの笑顔とあいさつで、全校生徒を明るい気持ちにしてくれました。
明日以降も元気に楽しくあいさつができるよう全力でサポートしていきます。

1/18 2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活「ぐんぐん育て おいしい野菜」の学習で、秋まきの野菜を育てることにも挑戦しています。はつか大根、小松菜、ほうれん草を育てていますが、夏のようにぐんぐんは育ちません。それでも、芽が出て、大きくなったものを収穫できた子もいます。1月にまた種をまきました。収穫を楽しみにお世話を続けていこうと思います。学年の花壇では、大根とブロッコリーが大きくなってきました。

1月18日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *えびの豆乳クリームパスタ
 *ブロッコリーといものサラダ
 *ぽんかん
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *えのきたけ  新潟
 *しめじ  茨城 *じゃがいも  長崎
 *にんじん 千葉 *たまねぎ   北海道
 *こまつな 埼玉 *ブロッコリー 愛知
 *キャベツ 愛知 *りんご    青森
 *ポンカン 熊本
  
◆一口メモ
 今日のくだものはみかんに似ていますが、「ぽんかん」というくだものです。温かい気候で育ったぽんかんは、香りがよく、甘みもたっぷりです。皮もみかんよりむきやすく、とてもおいしいです。そのおいしさから、ぽんかんと他の柑橘類を組み合わせて、様々な品種がつくられています。限られた時期しか食べられないくだものなので、ぜひ食べてみてくださいね。

1/18 3年生 金づちを使って作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、昨日の図工「トントンかなづち コンコンビー玉」の学習で、初めて金づちを使いました。「見たことある!」「お父さんがなんか作るときに使ってた!」と、金づちを知っている子も知らない子も、体験したことがある子もない子も、みんなで正しい使い方を学びました。
 初めて木にくぎを打ち、「きつつきの商売みたいないい音!」「気持ちいい!」と感想を話していました。これから子どもたちの創造力と金づちでどんな作品ができるか楽しみです。
 本日お手伝をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちが安心・安全に学習をすることができました。来週も同じように学習をします。お手伝いをいただける方は当日(短時間でも)でも構いませんので、ご協力いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1/18 図書館イベント 〜本の福袋〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期の初日の11日(火)から21日(金)までの予定で、図書館イベント「本の福袋」が行われています。
 低学年・中学年・高学年向けの本が福袋に包まれ、包みの中の本のヒントが書かれた紹介カードが貼られているだけで、どのような本なのか見ただけでは分かりません。
 「これかな?」「これ、いいな!」「これ、借りてみよう!」など、子どもたちはワクワク・ドキドキしながら、福袋を手に取り、カウンターで貸し出しの手続きをしています。包みを開けて取り出した本を、嬉しそうに、また、興味深く読む姿がたくさん見られます。
 学校図書館の司書さんが、たくさんの「本の福袋」を用意してくださっています。
 読書週間での読書にもつなげていきましょう!

1/18 第6回PTA運営会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、 第6回PTA運営会議を多目的室で開催しました。
「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」のあいさつで始まりました。
承認希望の議題や情報共有について丁寧に行いました。
来年度のPTA委員募集についての回答が1月25日(火)までとなっていますので、状況確認を行いました。

1/18 「ぼくの・わたしのおすすめの本」と「読書の木」

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間の取組の1つとして、子どもたちが紹介する「ぼくの・わたしのおすすめの本」が、図書館内の掲示板で紹介されています。
 また、先生方が本の紹介をカードにまとめた「読書の木」が、図書館入口で紹介されています。
 ぜひ、今後の読書の幅を広げる参考にしましょう。

1/18 3学期の「読書週間」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から28日(金)までの2週間の予定で、3学期の「読書週間」が始まりました。
 今回も図書委員会のみなさんが企画し準備を進めた「スタンプラリー」がスタート。早速、休み時間の図書館はたくさんのみなさんでにぎわっていました。
 図書館を利用して読書を楽しんだり、興味・関心のある本を借りて教室や自宅で読書に親しんだりと、スタンプラリーに活用して積極的に本や言葉の世界を広げていきましょう。

1/18 4年 あいさつ週間2日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、あいさつキッズとして今日も元気に「おはようございます!」と、登校する友達にあいさつをしていました。
 4年生があいさつをすると、1年生も一緒になって登校する友達に元気にあいさつをしていました。すてきなあいさつの輪が広がっていくようでいいですね。
 

2年生 漢字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年1組では新しく学ぶ漢字を学習しました。
お手本を何度もなぞって書き、漢字ドリルや手の側面が真っ黒になっている子もいました。
子どもたちのドリルや手を見ると、努力が伝わってきます。
3学期も丁寧に漢字を書き、漢字をたくさん覚えていきます。

1/17 4年生 「こと」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は「日本の音楽でつながろう」の学習で、箏(こと)の体験をしました。
箏は日本の楽器ですが、ほとんどの人が初めての経験です。今日は「さくらさくら」を演奏しました。

爪をつけて、手の形や弾き方を確認して、交代で演奏しました。事前学習の時には「難しそう・・・」と言っていた4年生ですが、すぐに弾けるようになり、美しい音が響いていました。

演奏する順番を待っている間は、距離をとって座り、タブレットのアプリで練習しました。でも、やっぱり本物の楽器の音色は素敵です。4年生も「機械とは全然違ってきれいだね!」とあちこちで話していました。

「最後まで弾けるようになった!」、「しっかりした音が出せるようになった!」、「もう終わり!?」などの感想が聞かれました。集中して取り組み、箏の音色のよさを十分に味わうことができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31