区作品展2
本校の校内作品展は2月28日から3月4日まで行われます。その際も今回の作品は展示されます。
区作品展1
日曜日まで世田谷美術館で区中学校作品展が開催されています。
奥中からも生徒の力作が多数展示されています。創意工夫する力、丁寧に仕上げる力、素晴らしいですね。 先生も勉強している!ストリートビュー
地理の授業ではグーグルアースやストリートビューはとても便利です。
今日は過疎化が進む地域でどのように町おこしをしていくかということを学んでいました。東京にいると過疎化の進む町とはどんなところか想像しづらいものですが、こうやって画像をみると確かに日本のある地域なんだなあと実感がわきます。 オンライン授業
週が明けて、家族の発熱や農耕接触の疑いなど、本校にもコロナの影響が出てきました。
申し出があった生徒のいる学級についてはTeamsを使って授業映像を配信しています。 防災の日
今日は防災について学ぶ1日です。
本校の避難所運営委員の皆さんに来ていただき、「奥沢・東玉川地域の防災」の講演に始まり、担架搬送訓練、仮設トイレ設営訓練、発電機体験、アルファ化米体験、火災についての映像視聴と盛りだくさんのメニューをこなしました。 奥沢東玉川地域は、マンション等のビル様の建物が少ないため、震災がおこると火災・延焼が心配な地域だそうです。火事を出さないことが大切というお話を伺いました。 出前授業
今日は1年生・2年生ともにキャリア学習にかかわる出前授業が行われました。
1年生は読売新聞社の記者によるインタビューの仕方の学習です。インタビューのこつを教わったあと、隣の人を取材して記事にするという活動をしました。 2年生は都立桜町高校、駒場高校、園芸高校、世田谷総合高校の先生方に授業をしていただきました。高校の学習内容ということで、中学よりずいぶん専門性がある興味深いものでした。高校が身近に感じられたことと思います。 器械体操
男子の体育は器械体操。マットと跳び箱を組み合わせ、自分のできる技を磨いたり、新たな技に挑戦したりして演技を組み立てています。
3年生ともなると、得意な人も不得意な人もずいぶん上達しています。 へちまたわし売ります
2年生がSDGsの学習の一環で栽培したヘチマがついにたわしに加工されました。
本当は週末の地区祭りで売るはずだったのですが、中止になってしまい・・・。 それでも2年生はメッセージを書いてラッピングしています。 今年は豊作、たくさんのたわしができました。100袋ぐらいです。今後販売方法を考えますが、ぜひ買ってください。1袋100円。収益は寄付を予定しています。 新年の抱負
今日は始業式。各学年の学級委員が代表となり、新年の抱負を述べました。
それぞれ上の学年になるに向けての大事な3学期、そして3年生には勝負の3学期です。 笑顔で、楽しくご機嫌に頑張りましょう。 クラスの通知表
今日は終業式。1時間目は各学年でまとめの集会をしています。
1年生は学級委員が「クラスの通知表」を発表していました。 それぞれの項目について、評価の理由を学級委員がコメントしていました。授業態度への苦言など、厳しい評価もありましたが、給食準備の協力への感謝など、ふだんの生活の中で当たり前ながらもよくやっていることを称えていたりと、温かく前向きな「所見」を発表していました。入学以来9か月。1年生は自治の力を付けてきていると感じました。 12月23日給食コラボ12月は『魔女の宅急便』から、肉団子のスープが再現されました。 あいさつ運動
毎朝挨拶運動をしている生徒会役員(上)と生活委員(下)。今学期もありがとう。
おかげで奥中生はあいさつがいいと、お褒めをいただくことができています。 (生徒会役員はいつも校門に立っているのですが、今日は昇降口にいたので写真が撮れました) 先生たちも勉強
今日は校内研究授業でした。3年生の理科、タブレットも使いながら生徒たちが話し合って考える授業でした。見学の先生たちにもたくさんの学びがありました。
幸せを追求する権利
3年生は、せたがやホット子どもサポートからお二人の講師を招いて、子どもの権利についての講演を聞きました。子どもは誰でも守られ、教育を受ける権利をもち、幸せを追求できます。でも、いじめや児童虐待のほか、18歳以下の17人に1人がヤングケアラーであるという統計調査も示され、権利が踏みにじられている子どもが身近にいるかもしれないという社会状況でもあります。「幸せを追求する権利」は誰にでもあるということを知り、それが侵害されたときには相談する機関があるということを具体的に知る貴重な時間となりました。
Merry Christmas!
クリスマスが近づいてきて、今日の1年生の英語はワムのラストクリスマスが教材。もう習った言い回しが歌詞にたくさん出てきました。
次の課題はグリーティングカードづくり。目的別にカードに使える成句を習って、手書きで、あるいはロイロノートでカードを作成する課題をやっていました。 グローバルキャリア学習
2年生が4回をかけて行ってきたグローバルキャリア学習の発表会が行われました。
カンボジアで働く日本人にインタビューをしてその人の「映え」を探すという学習です。今日の発表会では、インタビューに応じてくださったゲストスピーカーが再びオンラインで聴いてくださいました。 ゲストスピーカーはカンボジアで起業したり釈迦活動をしたり、カンボジアの魅力にとりつかれて現地で就職したり、という若者です。その行動力には学ぶところがたくさんあったようです。 教えてくださった留学ジャーナルの方によれば、これは大人の世界のマーケティングやブランディングという仕事に通じるものだそうです。 最後に「自分の映えを探してください」という宿題をいただいて発表会を終えました。 慎重に
1,2年は女子が柔道の学習中です。まずは受け身の練習。丁寧に慎重に動きを確認します。畳に布団の生活をしていない現代っ子には体のさばきは難しい。
ひとつひとつの動きを丁寧に確認しながら安全に授業を進めています。 今日はひざ車などの技のテスト。タブレットで撮影しながら練習を進めていました。 Well-being!
1年生は英語の授業として異文化理解、ボランティアをテーマにしたお話を聞きました。講師の梶先生は、青年海外協力隊としてスリランカで活動したことを皮切りに、いろいろな社会貢献活動をされています。
心豊かに生きることが本当の「裕福」であるということや、異なる宗教の人たちが協力して暮らしているスリランカのお話を聞いて、コロナだからと内向きでばかりはいられないなあと感じました。 最近デイキャンプ(飯盒炊さん)をしたばかりの1年生には、キャンプには就職に必要な力が詰まっているというお話も印象深かったことでしょう。 イノベーションを学ぶ
3年生は総合的な学習の時間に、野村HDの方々を招いてイノベーションを体験するワークショップを行いました。地球温暖化、少子化、グローバル化、地方の衰退などの社会課題について、具体的な困りごととその解決方法、解決をビジネスにつなげるアイデアを考えるという2時間です。
社会の困りごとの解決を目指す商品やサービスをグループで発表し、最後に「投資」という形で投票をしました。 すでにある職業を目指すキャリア学習ではなく、新しい仕事を生み出すイノベーション。令和に生きる生徒たちに必要なことを体験する機会になりました。 |