3/10 避難訓練
清掃時に地震が発生し、その後余震の続く恐れがあることを想定して、予告なしの避難訓練を行いました。今年度最後の避難訓練です。明日3月11日で、東日本大震災発生から11年となります。被災地では、今も震災と向き合いながら歩み続けている人がいることを忘れないようにということ、そして災害に合ったときは、状況に応じた的確な判断ができるよう、落ち着いた行動をとることや避難方法を確認しました。
4年生 美術鑑賞教室3
よいお天気の中、屋外彫刻の見学もしました。
あっという間の1時間半の鑑賞が終わり、エントランス広場に集合しました。美術館職員やボランティアの方々にお礼を申し上げ、帰途につきました。 4年生 美術鑑賞教室2
世田谷美術館ボランティア「鑑賞リーダー」の方に誘導していただきながら、グループごとに作品を鑑賞しました。作品によっては、寝転んだり、しゃがんだりして見ることもありました。
3/9 4年生 美術鑑賞教室1
「世田谷区立小学校美術鑑賞教室」で世田谷美術館に出かけました。美術館職員の方からクラスごとにホールで説明を聞いた後、グループに分かれて見学しました。
3/8 授業風景(2年)
体育で、ボールけりゲームを行いました。ゴールに向かってたくさん得点できるように、工夫して練習しました。
6年生 筝曲体験教室3
3時間中の最後の時間は、本格的な演奏を鑑賞しました。尺八や三味線も加わり「さくら」「春の海」「須磨の嵐」を鑑賞しました。曲や楽器の説明もしてくださり、大変分かりやすかったです。最後には、校歌を演奏していただき、児童は感動していました。
6年生 筝曲体験教室2
2組も、山田流のプロの演奏家の方が講師となり、ご指導いただきました。「さくら」が弾けるようになりました。
6年生 筝曲体験教室1
「子供のための伝統文化・芸能体験事業」で筝曲を体験しました。
1組、1時間の学習で「さくら」が筝で弾けるようになりました。 3/7 マスコットキャラクター決定開校70周年記念キャラクターは「サクさぎちゃん」(下段中央)になりました。さぎそう学舎のサギソウと本校の校章の桜が合わさっています。 3/4 5年 米米探検隊田おこしから始めたこの学習。 水やりや観察、調べ学習を通して、いよいよ、お米という形で見ることができます。来週、各クラスで見られるようにします。 一年間、ご協力いただきありがとうございました。 「お別れ給食」のはずでしたが…
縦割り班での「お別れ給食」は、残念ながら実施できませんでした。6年生も静かにお昼の放送を聞きながら、残り少ない給食を楽しみました。放送委員会も活躍しています。
6年生を送る会
「6年生を送る会」をビデオ動画で行い、各教室のテレビで見ました。司会進行は代表委員が行いました。各学年が「卒業おめでとうございます」と「今までの感謝の気持ちを込めて」演し物を制作しました。最後に6年生も、お礼の演し物(合奏)を行いました。全員が心を込めて作り上げた会となりました。
3/4 マラソンタイム(2・3・6年)
今日も元気に走っています。一人一人が苦しくない速さで、走ることができています。
3/3 授業風景(4年)
体育「ベースボール型ゲーム」で、ティーボールの学習です。互いに規則を理解してフェアプレイを大切にゲームを行いました。
6年生 古典芸能鑑賞教室
今日は、同じさぎそう学舎の八幡小学校の体育館で、2校合同の古典芸能鑑賞教室が実施されました。世田谷パブリックシアターの方から説明を受けた後、狂言「附子」を鑑賞しました。そしてそのあと、演目の中で行われていた動きをみんなで体験しました。狂言には小道具がほとんど使われないので、想像力を働かせて鑑賞することを教わり、その楽しさを味わいました。
3/2 1年生 パブリックシアター鉛筆や傘などの身近なもの、「歯を磨く」や「アイスを食べる」などの日常の場面を、体を使って表現しました。子どもたちは、手や足の動かし方や表情を工夫して、思い思いの表現をしていました。後半は、友達同士で考えたものを見合う活動もしました。 体全体を使って表現する楽しさを味わい、言葉以外にも様々な表現方法や手段があることを学びました。 授業風景(1年)
算数「どんなしきになるかな」です。どのような式になるか、図で表して考えました。順序数の減法の意味を知り、計算の仕方を学習しました。
3/1 マラソンタイム(1・4・5年)
お天気もよく、校庭のコンディションがよくなりましたので、今日は元気に走りました。
2/28 授業風景(3年)
体育「ベースボール型ゲーム」でキックベースボールの学習が始まりました。ルールを知り、ボール操作に慣れた後、ゲームを行いました。
授業風景(2年)
図工「まどから、こんにちは」〜めざせ、カッターナイフ名人〜の学習です。カッターナイフの扱い方に気を付けて、楽しい建物ができています。
|