3/9(水)6年生を送る会(6年生)3/8(火) 5年生 卒業式の準備3/8(火) 4年生 卒業式の準備3/8(火) けやき学級 表現 特別授業
昨年度に引き続き、ゲストティーチャーの方をお招きして、体育の特別授業がありました。子どもたちは、ゲストティーチャー「たっちゃん」の真似をして体を動かす「真似っこダンス」から始まり、「トンネルくぐり」や「何本足」、「アイコンタクト」などの面白いプログラムの数々を体験しました。「楽しくて恥ずかしさも忘れて思いっきりダンスができた。」と子どもたち、全身を使って、思う存分表現運動を楽しみました。
3/4(土)6年生 総合的な学習の時間学習発表3/4(金) 4年生 二分の一成人式3月3日(木) 2年生 体育
2年生体育の授業の様子です。自分で考えた動き方を試して、組み合わせて楽しく活動しました。
3/4(金) 1年生 チュウリップを育てています
1年生は、チュウリップを育てています。
アサガオを育てたときの経験を生かし、丁寧に観察したり、休み時間に欠かさず水やりをしたりと、愛着をもって世話しています。 順調に育つと、入学式の日には綺麗な花を咲かせてくれることと思います。 どんな花が咲くのか、今からワクワクです。 3/1(火)6年生 原爆先生出前授業2/22(火)けやき学級 校外学習 長距離歩行学習
けやき学級では、体力の向上や安全な歩行の仕方の学習、集団行動への適応などを目標として、年間を通して歩行学習に取り組んでいます。
今日は、1年間の歩行学習のまとめとして、多摩川台公園まで歩いて行きました。 子どもたちは、「友達のペースに合わせて歩こう」を学習のめあてとして、互いに励まし合いながら歩くことができました。 公園では、グループごとにオリエンテーリングを行いました。 公園の地図を参照しながら、「次はあっちに行けばいいんじゃないかな?」「あ、見つけた!こっちだよ!」などと仲良く声をかけ合って行動することができました。 おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当を食べて元気を取り戻し、往復7km弱の道のりを元気に歩き切ることができました。 2/16(水) 6年生 薬物乱用防止教室2/17(木) けやき学級 図工「けやきタウン」
図工で歩行グループごとにテーマを決めて「けやきタウン」づくりをしました。
それぞれのグループが選んだテーマは夏、秋、冬、空、海でした。 材料の組み合わせや色づかいを工夫して素敵なまちが完成! グループごとに作品作りや鑑賞の時間を楽しみました。 2/7 (月) 2年生 図工「すけるん誕生」
図工の授業の様子です。切ったクリアファイルを広げたり、丸めたり、ひねったりして自分だけの「すけるん」をつくります。どんな作品ができるか、楽しみです。
2/9(水) 5年生 プログラミング学習の様子
算数「多角形と円」の学習では、プログラミングを使って正多角形をかく学習を行いました。プログラミング言語やコードを覚えるのではなく、指定する数値を変えたり命令ブロックを組み替えたりすることを通して、論理的思考力を育むというねらいがあります。子どもたちは試行錯誤しながらいろいろな図形をかこうと取り組んでいました。
2/4(金) 6年生 租税教室2/3 (木) 5年生 総合SDGs発表の様子
2学期から総合的な学習の時間では、SDGs17個の目標の中から1つ選び、現状の課題や自分たちに出来ることを調べてきました。その集大成として、調べてきたことをパワーポイントにまとめ、クラス全体に向けてプレゼンをしています。子どもたちはSDGsに関する課題を自分ごとと捉え、聞いている人に伝わりやすい発表になるように取り組んでいます。
2/1(火) 1年生 校内研究授業「もうすぐみんな2年生」
1年生は生活科で「もうすぐみんな2年生」の学習に取り組んでいます。
単元の初めには、入学から今までのことを振り返り、授業・生活・行事など楽しいことをたくさん経験したことを思い出しました。そして、入学前の気持ちと今の気持ちを比べ、「不安」が「楽しい」に変わっていることに気付きました。 研究授業では、善隣幼稚園の年長組さんのインタビュー動画から、来年1年生になる子たちが、1年前の自分たちの気持ちと似ていることに気付きました。自分の経験から、入学前の幼児に言ってあげたいことを考えることで、「来年の1年生に安心してもらいたい」という思いをもつことができました。 感染状況によって、保育園・幼稚園との交流会はどのような形になるか不透明ですが、何らかの形で実施する方向で考えています。この学習を通して、自分たちの成長に気付き、2年生になるという自覚を高めてほしいです。 2/1(火) 校内研究全体会1/31(月) 全校朝会1/31(月)4年生 理科
初めて理科室に入り、1人ずつマッチを擦る体験をしました。安全に気を付けて行い、無事、全員がマッチに火をつけることができました!
|
|