この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/21 3年生 ベースボール型のゲームに取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の学習で、ベースボール型のゲームの学習をしています。今回は、様々な経験をしてほしいと思い、1組と2組で蹴るゲームと投げるゲームに分かれて取り組んでいます。ルールはほぼ同じですが、子どもたちはそれぞれの学級の体育の違いを見つけ、「蹴るよりも遠くに飛ばすぞ!」「投げるよりも正確に飛ばすんだ!」と、意気込んでいます。
 今年度は、子どもたちの願いや実態に応じて運動の形を柔軟に変えています。それぞれの学級で、子どもたちが楽しんで運動できればと思います。
 今回は、3年2組の「投げ投げベースボール」の様子をお伝えします。9月に行った遠投能力の向上を目指した学習を生かし、打つ運動を投げる運動に変えて行っています。子どもたちは、「もっと遠くまで投げるにはどうしたらいいかな。」「より点を取るにはどこに投げたらいいかな。」と、試行錯誤しながら学習に取り組んでいます。これから、作戦の工夫やルールの工夫など、子どもたち自身が学習をよりよいものに昇華していきます。子どもたちの成長が楽しみです。
 また、1組で行っているキックベースボールでも子どもたちがそれぞれのめあてをもって、自分なりの楽しさを見つけながら運動しています。子どもたちが運動の楽しさをさらに見付けられるよう支援していきます。
 さて、来週からは、ミニハードル走の学習をします。子どもたちがリズムよく跳ぶための運動の工夫を考えて、気持ちよく走れるよう指導・支援をしていきます。

10/21 2年  算数「かけ算」の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目、2年3組では算数の単元「かけ算」で、かけ算九九で4の段についての学習に取り組んでいました。
 学習のめあては「4のだんの九九は、どのようになっているか考えよう。」です。今までに学習した、5の段・2の段・3の段での見方と考え方を用いて、図を描いたり、たし算の考え方と結び付けて考えたり、めあてに向かって一生懸命に取り組んでいました。
 学習のまとめとして「4のだんの九九は、かける数が1ふえると、答えは4ずつふえる。」ことを確認しました。
 また一つ、かけ算九九に詳しくなった子どもたちです。

10/21 4年 絵の具のぼうけんたのしさ発見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の4年生の図工の学習では、筆を使わずに身近なものを用いた絵の具の使い方を発見しようと様々なもので模様を作っていました。「ストロー」で吹いたり「ビー玉」を転がしたり、「段ボール」の波の部分に絵の具を付けたりして様々な模様を描いていました。できあがった模様を楽しそうに友達と見合っていました。

10/21 1年生 第2回幼稚園交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2回目の幼稚園交流がありました。久しぶりの友達との再会に「久しぶり〜!」「今日もよろしくね!」などという声もあり、嬉しそうにしている様子が見られました。子どもたちは、各グループで計画立てたことをもとに、年長さんをリードしながら楽しく遊んでいました。
 さらに、今回の交流では運動会のダンスを披露してもらいました。忍者になりきって、ダンスをする年長さんはとても輝いていて、子どもたちもたたえる様に拍手を送っていました。
 1年生も年長さんも6月の交流から一回り大きくなっているなと強く感じることのできた1日でした。ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみて下さい!!!

10/21 笹の子遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の笹の子遊びは、5年生が企画をしてくれました。
班や担当の先生と話し合ったりポスターを作成したりと、ここまで協力して準備をしてきました。今日は班全員の前で自信をもって説明をしたり、低学年に声をかけたりと、大活躍でした。

天候にも恵まれ、どの班もとても楽しい時間を過ごすことができました。振り返りの時間には、6年生が「全員がけがなく楽しく過ごすことができてよかったですね。」と声をかけてくれた班もありました。
使った物の片付けまでしっかりとしてくれた5年生、少し疲れた様子でしたが、達成感を感じたようでした。

10/21(木)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は集会委員会による集会がありました。(動画集会)
「動物あて集会」で、集会委員会の児童がヒントを考え、動画を撮りました。
今回も編集まで児童が担当しました。
1年生の教室では、答えが出ると嬉しそうに手を挙げて喜ぶ姿が見られました。それを見守っていた集会委員会の児童も嬉しそうでした。

10/20 4年 元気に遊んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は今日の中休みの遊び場は、北校舎屋上でした。昨日の雨のおかげか澄んだ空気で富士山がはっきり見える中、追いかけっこや日向ぼっこ、なわとびなどみんな思い思いの遊びをして、楽しく過ごしていました。

10/20 1年 図工「折り染めランプシェード」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1年2、3組では、図工の「折り染めランプシェード」の学習に取り組みました。
 まず割りばしを割り、輪ゴムを使って3本の割りばしを束ねます。きつめに止めるのにはコツがいります。やったことがない子には、早くできた子や大人が手助けをして、全員が骨組みを作り上げることができました。
 次に、以前取り組んだ「折り染め」の作品を三角形に切り取り、割りばしの骨組みに3枚貼り付けます。糊をたっぷりつけないと、しっかりと貼りつきません。試行錯誤しながら一生懸命に取り組んでいました。
 できあがった作品を眺めて満足気な1年生でした。

10/20 1年 算数「たしざん」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目、1年3組では算数「たしざん」の学習に取り組んでいました。
 挿絵を参考に問題が示され、今までのたし算との違いを考えたり、答えを出すためによい方法がないか、みんなで考えを出し合っていました。
 そして、今日の学習のめあて「9+4のけいさんのしかたを考えよう。」を確認し、算数ブロックを操作して、計算の仕方を考えました。操作している様子を担任が動画で撮影し、それを大型テレビモニターに映し出し、友達の考えをみんなで共有していました。
 最後のまとめとして、「10のまとまりをつくる」とよいことをみんなで確認し、新しい繰り上がりのあるたし算の学習を深めていました。新しいことを学んだ子どもたちは、とても嬉しそうでした。

10/20 5年  音楽「曲想の変化を感じ取ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目、音楽室では5年1組のみなさんが題材名「曲想の変化を感じ取ろう」の学習に取り組んでいました。曲名は「キリマンジャロ」で、自分が担当するパートの役割を考えたり、どのように演奏したらよいかタブレット端末のロイロノートに用意された音源を活用して、音を聴いたり楽譜を見たりして学びを深めていました。また、演奏の工夫をワークシートに記入し、自分のめあてを明確にして学習を進めていました。
 後半の活動では、パートの役割を生かして繰り返し演奏し、聴き合ったことを生かして工夫した演奏がつくり上げられていました。 
 次回の学習では、演奏を録音し、鑑賞することが予定され、楽しみにしている子どもたちです。

10/21(木) 笹の子遊び ポスターができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(木)には2学期になって初めての笹の子遊びがあります。今回は初めて5年生が計画を立てています。
みんなにどんな遊びかを伝えるためにポスターも書きました。2階の渡り廊下に展示してあります。
見ているだけで楽しくなりそうなポスターです。


10/19 4年 ソプラノとアルトに分かれて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年3組の音楽の学習では、「もみじ」をソプラノとアルトに分かれて2部合唱の練習をしました。それぞれのパートごとに歌うときれいに歌えるのに合唱すると、ソプラノにつられて最後にはみんながソプラノを歌っていました。
 どうしたら、それぞれのパートでつられずに合唱ができるか友達と一緒に解決していこうと取り組んでいます。

10/19 1年生 幼稚園交流の準備

画像1 画像1
 1年生では、木曜日に予定している幼稚園交流に向けて話し合いをすすめています!

 今回は、チームごとに「幼稚園児が楽しめる内容」を話し合いました。たくさん出た中から、まず5つにしぼりました。1年生には難しいかな・・・?と思いながらも挑戦です。その後リーダー会議も行い、無事にそれぞれの遊ぶ内容が決定しました!!こんなにスムーズに決まるとは、担任一同もびっくりです!楽しそうな表情の中にお兄さんお姉さんの表情が垣間見れました。協力しながら本番まで準備をすすめていきます★

10/19 2年  算数「かけ算」の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目、2年1組では算数の単元「かけ算」の学習で、前時に学習した5の段の九九を参考にして、2の段の九九の学習に取り組んでいました。
 学習問題として「おにぎりが2こずつ入ったパックが□パックあります。おにぎりはぜんぶで何こあるでしょうか。」が提示され、子どもたちは□の中に数を入れながら、全部の個数を導き出すために、既習内容を使って一人一人が考え、自分の考えを発表したり友達の考えを聴いたりして、答えを求めていました。
 最後には、かけ算九九の2の段の構成に着目し、「2のだんは、2ずつふえるきまりがある。」ことをみんなで確認していました。

10/19 1年  算数「たしざん」の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目、1年2組では算数の単元「たしざん」で、今までに学習してきた1位数+1位数で繰り上がりのある加法を使って、学習のめあて「たしざんの もんだいを つくろう」に取り組んでいました。
 挿絵を見てどのような場面か話し合い、今日は問題づくりにチャレンジしました。
 子どもたちは、挿絵の場面を使って、たし算の問題(おはなし)をつくり、式を立て、計算をして答えを導いていました。たし算の問題となるときの「たしざんのことば」を確認し、「全部で・合わせて・みんなで」などの言葉を上手に使って、楽しい問題をつくり、みんなで発表し合っていました。

10/18 3年生 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に3年2組で理科の授業が行われました。校内研究の主題は、「主体的に学ぶ子どもを育てるー「なぜ」から始まる学びのデザインー」、中学年の目指す児童像は、「自然に関心をもち、自分なりに予想し、問題を解決する児童」です。それを目指して3年生の授業が提案されました。前の時間にゴムで走る車を体育館で走らせた体験から、「車を遠くまで走らせるためには、どのようにしたらよいだろうか。」という問題に取り組みました。子どもたちは動画を見て振り返ったり、ロイロノートで送った友達のノートを見たりして、考えを広げ、深めていました。一生懸命、学習する姿がたくさん見られました。

10/18 「読書週間」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期の「読書週間」が始まりました。
 早速、中休みの図書館では、たくさんの子どもたちが来館し、図書の返却とスタンプやくじ引きを楽しんだり、次の本を借りたりしていました。おみくじを引いてプラス1冊券をもらい、喜ぶ姿も見られました。
 図書委員会のみなさんが分担して仕事を進め、にぎわいのある図書館のひとときとなっていました。
 「読書の秋」です。本に親しみ、素敵な本との出会いがあることを願っています。

10/18 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、○1点目に、先週の「あいさつ週間」で1年生があいさつキッズや標語づくりで活躍し、全校でも気持ちのよいあいさつとみなさんの笑顔がたくさん見られて嬉しかったこと。来月は6年生が2回目の担当となることを伝え、1年生の教室に届くように大きな拍手を全員でしました。 ○2点目に、今週のキーワードとして「運動・食事・睡眠」について示し、4年生が保健学習「体の成長とわたし」で学習していることを紹介し、適度な運動・バランスのよい食事・十分な睡眠の3つについて関心をもち、一人一人が自分の生活をよりよいものにするために考えていきましょう。と伝えました。 ○最後に今日から2週間の取組として始まる2学期の「読書週間」について話しました。図書委員会の発表も参考にし、「読書の秋」を有意義に過ごしましょう。と伝えました。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「廊下や階段を静かに歩こう」についての話がありました。心がけて生活をしていきましょう。
 今朝はこの秋一番の冷え込みとなりましたが、今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、元気に過ごしましょう。

10/18 4年 青空の下ですてきな音色が響いてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目の音楽の学習では、屋上でリコーダーの練習をしました。感染対策のため、音をだしての練習も難しいなか、今日は天気にも恵まれ、屋上で友達との間隔を取りながらリコーダーを楽しみました。
 弾むような音色が青空に響き、楽しい雰囲気に包まれていました。

目の教室 〜親子学習会と集団活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目の教室では10月16日(土)午後2時から、「親子学習会と集団活動」を行いました。
 親子学習会の第1部では、講師としてご来校いただいた、愛知教育大学教育学部准教授 相羽大輔先生に子どもたち向けのお話をしていただき、保護者の皆様にも一緒に聴いていただきました。相羽先生からは、ご自身の子どもの頃の体験を踏まえ、視覚障害とどのように向き合っていったらよいか、子どもたちとの会話を通してコミュニケーションを図りながら分かりやすくお話してくださいました。子どもたちへの励ましと期待も伝えられ、真剣に聴き入っていました。
 第2部では、子どもたちは集団活動としてゲームや遊びを通して交流を深めました。保護者の皆様には相羽先生より「視覚障害教育と私、小学校・中学校等を振り返って」の演題でお話をしていただきました。これからの子どもたちへの支援の在り方や成長の中で期待することなど、体験と研究実践を通して詳しく教えていただきました。
 今後も目の教室では、専門家の先生方とも連携して支援を受けるとともに、保護者の皆様と手を携え、子どもたちの支援と育成に取り組んでいきたいと考えています。
 ご出席・ご参加をいただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31