この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/10 音楽朝会

画像1 画像1
「ポプラの歌」を知っていますか?
笹原小でつくられた、笹原小オリジナルの曲です。体育館には歌詞が飾られています。
ポプラの木のように、すくすくと成長してほしいという願いがこめられています。

今日は楽譜を見ながら聴いたり、一番高い音を探したりしました。
校歌と一緒に、歌集「うたはともだち」にも載っています。今は全校で集まって歌うことはできませんが、ご家庭でも、ぜひ一緒に歌ってみてください。笹原小学校を卒業された方がいらっしゃいましたら、一緒に歌えたら素敵ですね。

6/10 1年・6年 〜1年生が“シャトルラン”に挑戦しました!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中の体育館では、1年生が6年生のお兄さんとお姉さんのサポートと応援を受け、初めての「シャトルラン」に挑戦しました。
 1年生は担任の先生から運動の仕方について説明を受け、6年生とペアを組み、音声案内に従って計測をしました。6年生が回数や1年生の表情などを確認し、自分の力を発揮して、頑張って走り切っていました。
 全員の計測が終わると、6年生からたくさんの拍手を受け、とても嬉しそうな1年生でした。6年生のサポートで、安心して運動することができました。
 終了後には、6年生が1年生と会話を交わしながら一緒に教室まで戻っていく姿に、とても微笑ましく感じました。さすが6年生です!

6/10 あいさつ週間、4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつ週間、4日目を迎えました。
 朝から強い日ざしがさし込む正門では、4年生のみなさんがすすんで「朝のあいさつ」声かけ活動に取り組み、心を通わせるすてきなあいさつが響き渡っていました。
 朝のあいさつを通して、笑顔があふれ、「心も体もスイッチ・オン!」で一日の学校生活がスタートしています。

6/9 下校指導を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では毎月1回、全校が一斉に下校する日に「下校指導」を行っています。
 今日は、5時間目に研究授業で理科の学習に取り組む4年3組を除き、給食後に学級指導(帰りの会)を行ったあと、1時5分から一斉に下校を開始しました。
 通学路のポイントに教員と学校主事が立ち、子どもたちの下校を見守り、安全な歩行や道路の横断などの声かけを行いました。
 子どもたちは、すすんで「さようなら!」とあいさつをして自宅に向かって行きました。
 今後も継続して、安全な登下校ができるよう指導していきます。ご家庭でも声かけや見守りへの協力をお願いいたします。

6月9日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *ししゃもフライ
 *いかフライ
 *ごま酢和え
 *切干し大根のみそ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *もやし  栃木 *こまつな 埼玉
 *にんじん 千葉 *ししゃも ノルウェー

◆一口メモ
 今日は歯科健診給食です。先週は2,4,6、年生が歯科健診で、今日は1,3,5年生が歯科健診でしたね。来年の歯科健診へむけて、健康な歯でいられるように今日の給食を考えました。
 ししゃものように丸ごと食べられる魚は、歯の材料になるようなカルシウムが豊富です。また、ししゃもやいか、切干し大根などの食材は、よくかむので健康な歯に近づくことができます。ひとくちごとに、30回を目標にかむことができるとよいですね。

6/9 4年生 空気はどうなるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5校時 4年3組で研究授業が行われました。理科「空気と水」の学習でした。「かたい筒にとじこめられた空気をおすと、中の空気はどうなるだろう。」という課題について考えました。子どもたちは、自分の考えをノートやワークシートに書きました。それをロイロノートの写真機能を使って先生のタブレット端末に送り、全員で共有しました。自分の考えと似ている考えはあるかな。他の友達はどんな考えをしているのかな。と共有画面を見ながら比較しました。研究主題にある「主体的に学ぶ子ども」の姿がたくさん見られました。

6/9 歯科健診を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中の時間帯に多目的室で、歯科校医の先生による1年生・3年生・5年生を対象とした歯科健診を行いました。
 子どもたちは、割り当ての時間に多目的室に来て、順序よく健診を受けていました。

 2日間で実施した歯科健診の結果については、ご家庭にお知らせいたします。
 明日10日(木)までが「歯と口の健康週間」です。ぜひ、健康な生活を送るためにも歯と口の健康を大切に過ごしてほしいと願っています。必要に応じて、かかりつけ医に診ていただきましょう。よろしくお願いいたします。
 

6/9 あいさつ週間、3日目です! 〜さくらの学び舎あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間、3日目を迎えました。今日も天候に恵まれ、朝から気持ちのよいあいさつが、正門や昇降口、そして教室や廊下で交わされていました。

 今日は「さくらの学び舎あいさつ運動」と位置付け、桜丘中学校から本校の卒業生を中心に6名の生徒のみなさんと、指導担当の3名の先生方が来校し、4年生のあいさつキッズが活動を開始する前の時間から声かけ活動に参加し、4年生とも一緒に「あいさつ運動」を盛り上げてくれました。
 知っている中学生もいることから、4年生もとても嬉しそうに声かけ活動に取り組み、互いに笑顔があふれていました。
 次回は、11日(金)に中学校との連携であいさつ運動を行っていく予定です。
 また、中学校のみなさんは、来週分担して、桜丘小学校を訪問し、あいさつ運動を展開することになっています。
 さくらの学び舎の子どもたち同士の交流が開始しました!

6月9日 4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科で「空気と水」の学習をしています。
空気と水の性質を実験や体験を通して、調べています。

日々の生活の中に疑問がたくさんあります。
どうして?なぜ?の目が学習に主体的に取り組む原動力です。

6月8日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *キムチチャーハン
 *大根ときゅうりのごま風味
 *卵スープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *にんにく 青森
 *にんじん 千葉 *ねぎ   茨城
 *だいこん 青森 *きゅうり 宮崎
 *たまねぎ 愛知 *トマト  愛知
 *パセリ  長野 *鶏肉   宮崎
 *豚肉   埼玉
  
◆一口メモ
 キムチチャーハンは、今年度初めて給食に出る人気メニューです。キムチのほかにお肉や野菜が入っていて、食べると元気が出てきます。辛いものが苦手な人も食べやすいように作っているので、ぜひ食べてみてくださいね。

6/8 4年 図工の作品紹介 〜ネームアート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の図工の学習で製作した「ネームアート」が、各教室の廊下掲示コーナーで紹介されています。
 自分でデザインしたアルファベットを、用紙の位置や重なりなどを工夫して、パステルなどを用いてつくり上げました。どの作品からも、作品に込めた想いが伝わってくるすてきな作品です。

6/8 1年 図工の作品紹介 〜カラフルアニマル〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の図工の時間に製作した「カラフルアニマル」が、各教室の廊下掲示コーナーで紹介されています。
 自分の好きな動物をイメージを膨らませてデザインし、つくり上げたすてきな作品です。動物たちが生き生きと楽しそうに表現されています。

6/8 体力・運動能力等調査の一斉計測を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は全校一斉での体力・運動能力等調査の一斉計測日です。
 校庭では、立ち幅跳び・ソフトボール投げの2種目を、体育館では、反復横跳び・上体起こし・長座体前屈の3種目を、時間を割り振り一斉に計測しています。(4・5・6年生は、今日は、立ち幅跳びとソフトボール投げの2種目を行っています。)なお、残りの種目については、学年・学級の時間を使って行うことになっています。
 昨年度は実施を見合わせたことから、1年生と2年生にとっては初めての計測です。1年生には6年生が、2年生には5年生が計測の補助に入り、運動の仕方を説明・確認したり、記録を計測したりし、大活躍です。
 

6/8 あいさつ週間、2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間、2日目の朝を迎えました。
 朝から強い日ざしがさし込んでいる中、正門では4年生のみなさんが「おはようございます!」と、気持ちのよいあいさつを届け、それに応えるように登校して来るみなさんからも笑顔で「おはようございます!」と、あいさつが響き渡っていました。

6/7(火) 朝から元気に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からはじまったあいさつ週間は4年生が担当です。いつもより早く朝の準備をし終え、正門前で「おはようございます。」と、げんきなあいさつをしていました。今日もステキなあいさつから学校生活が始まりました。

6月7日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *クリームソーススパゲッティ
 *マセドアンサラダ
 *さくらんぼ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 兵庫 *さくらんぼ 山形
 *にんじん 千葉 *じゃがいも 長崎
 *パセリ  長野 *きゅうり  群馬
 *鶏肉   宮崎 
  
◆一口メモ
 今日は聖火リレー給食で、山形県にちなんだ給食です。山形県は、さくらんぼの産地として有名です。その生産量は、全国1位をほこっています。今日の給食のさくらんぼも、山形県から届きました。さくらんぼは初夏の今が旬で、食べられる時期が短いので、味わって食べてください。

6/7 全校で“元気タイム”を楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食後の時間を使って、全校で6月の「元気タイム」を楽しみました。
 先週の4日(金)が実施日でしたが雨天のため今日の実施となり、また、5月も予定日が雨天でしたので、2か月ぶりの元気タイムとなりました。
 昼過ぎから陽ざしが注ぎ始め、校庭や屋上では元気に遊ぶ子どもたちはまぶしさも感じているようでした。それぞれの学年で内容を決めて体を動かし、後半は全校一斉に長縄跳びを楽しみ、友達と一緒に体を動かす心地よさを味わっていました。
 また、1年生は初めての参加となりましたが、担任や小1サポーターの方々と運動遊びと長縄跳びを、みんなと一緒に楽しんでいました。  

6/7 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、まず、6月の「あいさつ週間」が始まり、早速4年生があいさつキッズや標語づくりなどを通して活動していることと、4年生のあいさつ週間での活躍への期待について話をしました。また、「さくらの学び舎あいさつ運動」についても伝え、学び舎としての取組を進めることについても話しました。
 次に、今週のキーワードとして、季節を表す言葉の「二十四節気」を補い、季節の変わり目を表す言葉「雑節」の1つである「入梅」について説明しました。6月11日(金)が暦では入梅であり、昔の人々は梅の色付き方で季節や気候を把握し、生活に取り入れ役立てていたことや、北校舎3・4年昇降口脇の「しだれ梅」も実が色付き、変化している様子が観察できることについても付け加えて話しました。
 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「自分で使ったものは 自分で片付けよう。」についての話がありました。
 今週は天気のよい日が続き暑くなりそうです。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、心も体も朝からスイッチ・オン!」で、元気に過ごしてほしいと思います。

6/7 4年 “あいさつ標語”をつくりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月のあいさつ週間を担当する4年生のみなさんが、すてきな「あいさつ標語」をつくり、作品が2階渡り廊下掲示コーナーで紹介されています。
 あいさつへの思いや願いが込められたすてきな標語です。全校朝会でも紹介しました。
 4年生の1週間の「あいさつキッズ」を通した取組にご期待ください。

6/7 6月の「あいさつ週間」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日6月6日(月)から12日(土)までの1週間は、6月の「あいさつ週間」として4年生があいさつキッズを務め、よりよい学校づくりに向けて全校で取り組みます。
 いつもより少し早く登校した4年生のみなさんが正門で「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつを届けていました。登校して来るみなさんからも「おはようございます!」のすてきなあいさつが交わされ、1週間の学校生活が始まっています。

 今回のあいさつ週間では「さくらの学び舎あいさつ運動」として、桜丘中学校の生徒のみなさんが9日(水)と11日(金)の2日間、登校時の声かけ活動に参加することになっています。
 学び舎として「あいさつ」を大切にした取組を進めていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31