5年 体育校庭で、フラッグフットをしました。 タグを取られないようにパスを回して前進し 得点を重ねるゲームです。 いかに相手チームの守備をかいくぐり前進するか。 味方同士でボールを後ろに隠しながら攻めるチーム。 前方にいる味方にロングパスを出して一気に 前進して得点を重ねるチーム。 みんなで作戦を練り、ゲームを楽しみました。 玄関飾り緋毛氈の上に、お雛様が飾られています。 子どもたちは、お雛様を見て嬉しそうに声を上げて喜んでいました。 飾りは、美化委員が行いました。 きれいな飾りつけ、ありがとうございます。 2年 体育体育館でゴム跳びをしました。 2つのポールにゴムを張ってその上を跳んだりくぐったり。 ゴムに当たらないように気を付けながら体を動かしました。 1年 体育 その2こちらのクラスは、真ん中に段ボールをいくつか置いて ゲーム方式で取り組みました。 段ボールにボールが当たると得点です。 段ボールに当たらず遠くまで転がったボールを 走って取りに行き、すぐにボールを蹴る子もいました。 楽しみながら、ボール蹴りに取り組みました。 1年 体育 その1ペアになり、ボールのパス練習です。 「まっすぐ蹴るには、どうすればいい?」と先生に聞かれ、 「おへそを相手に向ける。」 「相手の方を見て蹴る。」 と意見が出ました。 みんな、ペアの相手にきちんとボールが届くように 集中して取り組みました。 6年 社会科自分の好きなテーマで壁新聞を作成しています。 明瞭・正確・簡潔に心がけて、写真やイラストを載せたり レイアウトにもこだわったりしました。 特定のトピックについて自ら考え調べてまとめ、 人に分かり易く伝える力が身に付いてくれればと願っています。 4年 美術鑑賞教室世田谷美術館と祖師谷小学校をzoomで繋いで鑑賞しました。 世田谷美術館では、現在、「グランマ・モーゼス展」が開催中です。 学芸員の方が、グランマ・モーゼスの生涯や、彼女が活躍したニューヨークの町、 作品について詳しく説明をしながら館内を案内していただきました。 子どもたちは、学芸員の方の話に耳を傾けながら鑑賞しました。 実際に絵画を見ることはできませんでしたが 画面を通して芸術に触れることができました。 6年 体育体育館でバレーボールをしました。 サーブレシーブがなかなかうまくいかずに 相手コートにボールを返すことができませんでしたが お互いに声を掛け合い練習しました。 2年 体育校庭で、「ボールけりゲーム」をやりました。 2本のポールの間にゴールキーパーが数人並んでゴールを守ります。 シュートする子は、ボールを足元でコントロールしながら ゴールキーパーの間を狙いシュートをしました。 シュートが決まると、嬉しそうに喜んでいました。 3年 図画工作粘土で沖縄のシーサーを作りました。 胴体、顔、しっぽと、順を踏んで作成。 顔や鼻など、細部にこだわり取り組みました。 かわいい表情で、家を見守るオリジナルのシーサーが出来上がりました。 3年 外国語クイズを出す子が、 “I see something red.” というように、教室にあるものを 色だけ特定して、何かを当てるクイズをしました。 子どもたちは、辺りを見渡し 該当する色の物を見つけると、次々と手を上げて発表しました。 楽しみながら、色の勉強ができました。 2年 図画工作絵の具で画用紙いっぱいに、何本ものカラフルな線を描きました。 描くのに使うのは、厚紙です。 てのひらサイズに切った厚紙を画用紙に突き立てるようにして持ち、 何色もの絵の具をいっぺんにのばします。 筆を使うのとは違う、力強い線が一度に描けました。 4年 外国語“What time do you 〜”の表現を使い 起床、食事、お風呂などの時間を友だち同士でインタビューしました。 5年 体育開脚とびや台上前転などの技に挑戦しました。 タブレットでお互いの画像を撮影して フォームの確認を行いました。 4年 体育校庭でキックベースです。 サッカーボールをホームベースで蹴り 守備がボールを取ったあと、守備陣全員が円の中に集まるより前に ボールを蹴った子が1塁ベースを踏めばセーフ。 強い当たりだと、一気にホームベースまで走り抜き 得点を挙げる子もいました。 攻撃陣からは、ボールの行く末を見て 「走れ!」 「ストップ!」 などと声を掛け合い、みんなで協力して楽しく取り組みました。 5年 図画工作反射する紙を使うことで、覗き込むと立体的になり 違う世界が広がります。 自分たちの好きな場面を、色とりどりの紙粘土やフェイクグリーン、 木片などを使い表現しました。 2年 国語今年1年を振り返り、学校生活で楽しかったことを 勉強、遊び、行事、普段の生活に分類して挙げました。 この中から、一つテーマを決めて 2年生の思い出をまとめ、発表します。 1年 国語「これは、なんでしょう」と題し、 自分たちで作った問題を出します。 出題者が一つずつヒントを出すと 他の子どもから、質問が出ます。 上手に質問ができると、スムーズに正解にたどり着けます。 子どもたちからは、次々と手が挙がりました。 1年 図画工作クレヨンと絵の具を使い「にっこりニュース」を描きました。 画用紙いっぱいに、自分が楽しかった出来事を思い浮かべながら 熱心に取り組みました。 4年生 英語体験出張教室体育館で、学級ごとに開催です。 プログラミング 飛行機 道案内 に分かれて、英語を実際の場面で使うような疑似体験をします。 みんな楽しみながら、英語で話していました。 教室での学習とは違った、体験を重視した活動、 子どもたちも大満足でした。 |
|