開校65周年記念運動会

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5月29日(土)、開校65周年記念運動会を行いました。今年のスローガンは、「最後まで 笑顔と共に 駆け抜けろ」でした。

5月28日の給食

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今日の給食は、チキンカツ丼、わかめの味噌汁、メロン、牛乳でした。明日はいよいよ運動会。今日は「自分に勝つ!」運動会応援メニューでチキンカツ丼を作りました。ひとりひとり、練習の成果が出せるように応援しています。

5月27日の給食

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今日の給食は、ジャムサンド、白いんげん豆のシチュー、にんじんドレッシングサラダ、牛乳です。今日のサラダには、にんじんドレッシングをかけました。にんじんをすりおろした、オレンジ色のきれいなドレッシングです。

調理実習その5

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最後の一粒まで、大切に盛り付けました。

調理実習その4

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炊き上がったご飯と温かいみそ汁を盛り付けました。班で協力して、調理実習ができました。

調理実習その3

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みそ汁のだしは、煮干しでとります。米は、吸水を十分にしました。

調理実習その2

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みそ汁の具材を切っています。具材は大根、油揚げ、ネギです。安全に包丁を扱えました。

調理実習その1

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感染症対策をしながら、調理実習で、ご飯とみそ汁をつくりました。はじめに米を手早くとぎます。


5月26日の給食

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今日の給食は、麦ごはん、さばのごまだれかけ、即席漬け、切り干し大根の煮つけ、牛乳です。切り干し大根は、大根を乾燥させることで栄養がぎゅっと詰まっています。子どもたちの中には苦手な子もいるようですが、少しずつでも食べられるようになってもらいたいと思います。

5年生 「アボリジニアート」本番1

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 本番の作品づくりがスタートしました。たくさんの色の絵の具を組み合わせながら、作品づくりに取り組んでいます。綿棒での点うちも少しずつこつをつかんできました。これからしばらく点うちの制作が続きます。じっくり、丁寧に仕上げていきましょう。

(児童のふりかえりより)
「背景を考えるのにすごく悩んでいたけれど、自分で工夫して作れたのでよかったです。」
「お皿にデザインを描いて、点をうった。けっこううまくいった。」
「自分の予定では、お皿がかんせいできればいいなと思っていたのですが、背景のところまで行けたのでよかったです。」

5月25日の給食

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今日の給食は、麻婆豆腐丼、もやしのコチュジャンかけ、冷凍みかん、牛乳です。今日は気温も上がり、冷凍みかん日和です。1年生の中には、初めて見た子もいるようで、冷たいみかんに驚いている様子でした。

5月24日の給食

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5月24日の給食は、和風フィッシュサンド、チーズのふわふわスープ、河内晩柑、牛乳です。和風フィッシュサンドは、パンに白身魚ときんぴらごぼうをはさんでいただきます。白身魚は、衣をつけて揚げ、しょうゆベースの甘辛いたれをかけています。

校内研究会

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今年度第2回目の校内研究全体会を行いました。今年度は国語科の「読むこと」を中心に研究を進め、深い学びの実現を目指していきます。

情報端末の活用

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世田谷区では、「探求的な学びを推進する一人一台の情報端末の活用」と題して、「せたがや11+」を推進するツールとしてICTの活用に取り組んでいます。
本校においても、どのような場面で活用することができるのか、どのような効果が期待できるのか、検証しながら情報端末の活用に取り組んでいるところです。

5月21日の給食

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今日の給食は、あげパン(きなこ)、豆腐団子と春雨のスープ、きゅうりと大根のごま風味、牛乳です。スープには、豆腐と鶏ひき肉で作った団子のほかに、春雨、にんじん、しいたけ、白菜、ねぎ、小松菜が入っていて、食べごたえがあります。仕上げにしょうがの絞り汁をたっぷり入れるので、香りのよいスープです。

ぐんぐんそだて おいしいやさい

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 2年生は、生活科の学習で夏野菜を育てます。5月20日(木)、とどろき花苑さんに野菜の苗を買いに行きました。オクラ、シシトウ、ピーマン、ミニトマト、ナス、えだまめの中から育てたい野菜を選び、一人ひとりお金を払って苗を受け取りました。嬉しそうに学校に持ち帰り、これからの野菜の成長を楽しみにしていました。

運動会準備

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運動会に向けた準備を教職員で行いました。短距離走や表現運動で使用するラインの距離や角度を、協力して測り、引きました。

田植え

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5年生は、20日(木)に田植えをしました。1年間お世話になる雁音農家の方とリモートでつなぎ、米作りで大切にしていることや田植えの仕方について教えていただきました。実際の田植えでは、ビオトープギルドの方にも協力していただき、これまで育ててきた稲の苗を植えていきました。農家の方の仕事の大切さに触れるよい機会となりました。これから、大切に育てていきます。

5月20日の給食

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今日の給食は、ハッシュドポークライス、ピクルス、りんご、牛乳です。ハッシュドポークライスを見て、「今日はカレーだ。」と喜ぶ子どもたちが多くいました。カレーじゃなくてハッシュドポークライスだよと伝えると、「それもおいしそう。」という声が返ってきました。残りも少なく、みんなたくさん食べてくれたようです。

6年生 「みんなの一歩」1

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 6年生は最後の平面作品に取り組んでいます。小学校生活の中で使ってきた大切なものを絵にします。ランドセルをよく見ると知らなかった傷や汚れが付いていたり、1年生のときのことを思い出したりします。

 もう本気で絵を描くことはこの先何回あるかわかりません。心を込めて仕上げていきます。作品はフェスタに展示予定です。楽しみにしていてください。

(児童のふりかえりより)
「最後の1年なので、みんなで協力して楽しい時間をつくりたいです。」
「想いをこめて、丁寧に仕上げて、今までの中で一番いい作品にしたいです。」
「難しいかもしれないけれどあきらめないで頑張ります。」
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