まち探検〜2年
まち探検の計画です。
どんなものを見学してくるのか、それぞれがあげた調べたいことを思考ツールを使って整理したり、質問カードに書き込んだりしながら、計画が進んでいましたね・・・ 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、12月の季節になると思い出すオ・ヘンリーの「賢者のおくりもの」の話を紹介し、プレゼントや手紙には、目には見えない贈り手や書き手の「思い」が込められていることを伝えました。 看護当番からは、今週の目標について伝えました。 毛筆のおけいこ〜4年
書き初めの練習です。
長い紙にバランスを考え、練習していましたね・・・・ 世界に歩みだした日本〜6年
開国によって日本がどのような変化を遂げたのか、調べ、まとめる学習がすすんでいました〜
カラフルねんど〜3年
色を付けた粘土での制作です。
何に使おうか考えながら、楽しく作っていましたね・・・・ かるたとり〜2年
読み札を聴きながらかるた取りです。
さて、何枚ゲットできたでしょうか・・・ 体つくりの運動遊び〜1年
低学年では、「多様な動きを作る運動遊び」の中の、「用具を操作する運動遊び」で、連続両足跳びなど学習します。
上手に短なわを回旋させて、跳ぶことができましたね・・・・・ スタンプスタンプ〜1年
野菜や身近な道具に絵具をつけて、スタンピング〜
すてきな模様や形が並びました〜 ボールゲーム〜1年
低学年ではゲームの運動遊びの学習で、運動の楽しさに触れます。
ボールゲームでは、簡単なボール操作、攻めや守りの動きによって易しいゲームを行います・・・・ ボール運動〜6年
高学年のボール運動です。
ベースボール型では、ボールを打つ攻撃と隊形をとった守備によって簡易化されたゲームを行います・・・・ ネームカードを作ろう〜3年
英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
アルファベットを並べて、自分のネームカードを作りました〜 使ってたのしいカラフル粘土〜3年
粘土に色を付けて、身の回りで使う道具作りが始まりました〜
鉛筆立てや写真立てなど、それぞれが楽しく制作していました・・・・ 遊んで試して工夫して〜2年
おもちゃ作りに取り組んできた2年生・・
みんなで作ったおもちゃで遊び、楽しんでいました〜 マイコレクション〜6年
作品の鑑賞です。
自分や友達の良さや考えを伝えあい、自分の見方や考え方を広げていました〜 大地のつくりと変化〜6年
層に沿ってドライバーをあて、金づちでたたいて開きながら化石を見つけました〜。
休み時間のひとこま〜
天気が良く、縄跳びをしたり、ボール遊びをしたりと、
それぞれの活動を楽しんでいました〜 ものの名前〜1年
ものの名前についての学習です。
一つ一つにつけた名前、まとめて付けた名前について言葉を集めながら学習しました。 しかけ絵を作ろう〜わかば学級
わかば学級での図工の学習です。
大きく丁寧に絵を描くことを目標に、しかけ絵をつくっていました。 それぞれのストーリーに合わせ、活動が進んでいましたね。 体つくり運動〜4年
中学年のA「体つくり運動」は、(ア)体ほぐしの運動と(イ)多様な動きを作る運動とに分けられていて、長縄とびは、(イ)多様な動きを作る運動の中の、用具を操作する運動です。
短なわでの連続片足跳びや交差跳び、長なわでの連続回旋跳びなどについて学習します。 児童集会〜
放送を使って児童集会を行いました。
今日はビンゴゲームです。 冬に関係のある言葉を並べ、委員の言葉があればチェック・・・ 縦、横、斜めと、うまく揃ったでしょうか・・・・ |
|