人と環境〜6年

動物や植物が水とどのようにかかわっているのかについての学習です。
動物も植物も水や空気がないと生きていくことができないことから、周囲の環境とかかわって生きていることをとらえていきます。
人の生活が環境に及ぼす影響、環境が人に及ぼす影響を少なくする工夫について考えるなど、人と環境とのかかわりかたについても考えていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都内の特色ある地域〜4年

自然環境を保護、活用している小笠原村では、どのように観光業が行われているのかについて調べたことをもとに、全体で発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜3年

英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
外国語の世界を広げながら、コミュニケーション力もアップしています!

画像1 画像1

なんじなんぷん〜1年

もけい時計を使って、「何時何分」の問題を出し合い、時刻の読み方に習熟する学習です。
オンライン学習の画面の向こうの友達にも問題を出して・・・・・
しっかり読むことができましたか・・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

月曜日の朝です。
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは身近な出来事から疑問に思ったことを調べた「ファーブル」の実験について紹介し、「なぜ、どうして?」と思った疑問から「なるほど〜」という事実を見つけ、「だったら・・・」という仮説につなげて、さらに探究してみると面白い発見があるかも・・・という話をしました。

看護当番からは今週の目標「進んで読書をしよう」という話にちなんで、世界で最古の小説がどこで書かれたものなのか、クイズ形式で紹介しました。
クイズに正解できたでしょうか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「光の万げきょう」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 透明フィルムをつかい、透けてくる光の様子を楽しんで表しています。中に反射して見える色の光や形を楽しみながらつくっています。時々、のぞいては確かめながらさらに工夫して取り組んでいました。

地域安全マップを作ろう〜3年

私たちのまち、「経堂」について調べる学習を進めてきた3年生〜
調べたことをもとに、安全マップ作りやクイズづくりに取り組んでいます。
タブレットを活動して、みんなで協力しながら活動が進んでいましたね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

ボール運動〜6年

6年生のボール運動(ゴール型)の学習です。
ルールや作戦を工夫したり、集団対集団の攻防によって、仲間と力を合わせて競いあったりする楽しさや喜びを味わっていきます。
ルールを守り助け合って運動したり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにすることも大事な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

咲かせたいな 私の花〜1年

休み時間には、大事に育てている花や球根のお世話をする姿も・・・
「球根のめが出てきました〜」
と子どもが報告に来てくれましたよ。

土から顔を出し始めましたね・・・
大事にお世話をしていきましょう。
すてきな花が、たくさん咲きますように〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究〜

経堂小では、学び合いと、学びを振り返る活動を大事にしています。
先生たちも、今年度取り組んできた校内研究についての達成状況などについて、話合いを通し確認し合いました。

先生たちも子どもたちに負けずに、話合いから見えてきた新たな課題解決に向け、アイデアを出し合い、皆で学び合いを重ねつつこれからも前進していきます!!

KYODO GO〜!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴール型ゲーム〜3年

攻防に分かれ、ボールを目的地に運んだり、防いだり・・・・
チームで協力し合うことも大事な学習です・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの重さをしらべよう〜3年

粘土を使って重さの学習です。
形を変えるとものの重さは増えるのか、減るのか、変わらないのか・・・・・
実験開始です・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう〜2年

加法と減法の相互関係について理解していく学習です。
図をもとに「どんな問題ができるか」考える活動をとおして、式を考えながら学習していました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真の場所はどこだ〜わかば学級

校内の場所を撮影して、クイズ作成中です〜
どこの場所だか、分かりますか・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで合わせて楽しもう〜1年

音楽の歌唱指導です。
マスクをしてですが、グループに分かれ、かけ合いの歌声を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールゲーム〜2年

ボールを投げたり、受け止めたり、ボールに当たらないように動いたり・・・・
運動遊びの楽しさに触れながら、学習がすすんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「伝えよう!」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分で表したいテーマを決め、どんなふうにしたら伝わるかを考えて表していきます。大きなテーマは「環境」。自分の関心をどんな内容でかくか。どのような大きさでどんな色で。様々なことを考えながら「伝える」を意識して表していきます。

6年生「なんちゃって3D」【図工】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ipadを使って、プログラミングソフトを使って作成しました。ふだんの授業では、色と形を使ってイメージを広げていきますが、今回はそこに動きを付け加えました。自分のかんがえたものをどのように動かすか、イメージをさらに広げていきます。友達とも教え合いながら自分らしく表しました。次はこれをつかって「なんちゃって3D】の作品に取り組みます。

ボールゲーム〜1年

低学年のボールゲームの学習です。
ねらったところにボールを投げたり、ボールに当たらないいようによけたり・・・・
運動遊びの楽しさに触れています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木琴のおけいこ〜1年

ばちを手に、木琴のおけいこです。
友達と交互に確認しながら、学習しました。
確認している友達に、合格の大きな丸をもらって嬉しそうでしたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会