6/15 2年 算数授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「長さ」の学習です。直線の意味と書き方を理解し、決まった長さの直線を書く練習をしました。

5年 国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「日常を十七音で」の学習です。俳句を作り、語感や言葉の使い方を意識して表現を工夫し、整えました。できた作品はロイロノートに送信し、みんなで鑑賞し合いました。

6年 社会授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「縄文のむらから古墳のくにへ」です。資料を活用して、縄文時代と比較しながら、弥生時代の衣食住について学習しました。

1年 国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「くちばし」の学習の前に、みんなで詩集の音読です。言葉の意味や文脈の流れなどを意識して何度も読み、読解力をつけます。

6年 音楽授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「ラバーズ コンチェルト」の学習です。旋律の役割、音の上がり下がりやリズムの特徴、各パートの音色の響きなどを考えて、ふさわしい楽器を選び練習しました。

2年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
「Shapes & colors」の学習です。ゲームをしながら、いろいろな形や色の表現に慣れ親しみました。

1年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動「係活動を始めよう」です。係とは何かを知り、行ってみたい係を考えました。

6/14 実習生 お別れ挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいつもの児童朝会(テレビ放送)に加え、教育実習生からお礼の挨拶がありました。3週間で学んだ感想と、教職に対する志望が強くなったことなどを話してくれました。そのあとは、配当学級に行き、わずかな時間ですが互いに再会を喜びました。

「たてわり 九Qラリー」 10

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の「校長室」です。全部を通過し、文ができたら校長室で答え合わせです。出来上がった文は、<み・ん・な・な・か・よ・し・く・ほ・ん・ぶ・つ・しょ・う> みんな仲よし九品仏小 となりました。大喜びです。

「たてわり 九Qラリー」 9

画像1 画像1 画像2 画像2
これは「第2昇降口」ゴール前の関門です。14か所を全部回れたかのチェックを受け、文を作成しています。

「たてわり 九Qラリー」 8

画像1 画像1 画像2 画像2
これは「主事室」Q―横断旗の重さを当てようです。普段入ったことのない部屋に入り、興味津々です。

「たてわり 九Qラリー」 7

画像1 画像1 画像2 画像2
これは「ことばの教室」Q−落とすな 風船 です。

「たてわり 九Qラリー」 6

画像1 画像1 画像2 画像2
これは「体育館」Q−魔法のじゅうたん・ボール運び と「学習室」Q−テイク ア ピクチャーです。

「たてわり 九Qラリー」 5

画像1 画像1 画像2 画像2
これは「図工室」Q−絵しりとり と「図書室」Q−図書室クイズです。

「たてわり 九Qラリー」 4

画像1 画像1 画像2 画像2
これは「視聴覚室」Q−プロジェクションマッピング風 九品仏クイズ と「音楽室」Q−伴奏イントロクイズです。

「たてわり 九Qラリー」 3

画像1 画像1 画像2 画像2
これは「5年1組教室」Q−プロッキータワーを立てよう と「6年1組教室」Q−お笑い 時間内に3人を笑わせようです。

「たてわり 九Qラリー」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
これは、「3年1組教室」Q−かけ算九九 100秒チャレンジ と「4年1組教室」Q−「世田谷みどり33」のマークって?です。

6/12 「たてわり 九Qラリー」 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校遠足の代替行事「たてわり 九Qラリー」です。教職員が各場所を担当してお題を出すので、児童は縦割り班で進めていきます。OKが出ると印を押してもらい、文字を一つもらいます。最後に、集めたばらばらな文字を文にして、ゴールの校長室にもっていきます。
これは、「1年1組教室」Q−1年生で学習するくちばしは?と「2年1組教室」Q−時刻を正しく言えるかな?です。

4年 ヘチマの植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で育てた観察用のヘチマを学年園に植え替えました。ゴーヤもぐんぐん伸びています。

6/11 4年 算数授業

画像1 画像1 画像2 画像2
算数少人数の授業「2けたの数のわり算」の学習です。80÷20の計算の仕方を、既習の計算などをもとに考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

重要なお知らせ

せたがやスタディTV

ことばの教室教材集

遊び場開放

学習用タブレット端末について

PTAより