1月14日*今日の給食* ・ごはん ・小松菜のカレー春巻き ・白菜のごまだれサラダ ・青梗菜とじゃがいものスープ ・りんご ・牛乳 *主な食材の産地* ・豚肉・・・・・茨城・群馬・栃木 ・鶏肉・・・・・宮崎・茨城・栃木 ・小松菜・・・・茨城 ・人参・・・・・東京都八王子市 ・白菜・・・・・東京都八王子市 ・鶏卵・・・・・栃木 ・生姜・・・・・高知 ・にんにく・・・青森 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・じゃがいも・・北海道 ・えのきだけ・・長野 ・青梗菜・・・・茨城 1月13日*今日の給食* ・味噌ラーメン ・メンマの炒め煮 ・中華和え ・ごぼうのマフィン ・牛乳 *主な食材の産地* ・小松菜・・・・茨城 ・鶏卵・・・・・栃木 ・豚肉・・・・・茨城・群馬・栃木 ・にんにく・・・青森 ・ねぎ・・・・・茨城 ・生姜・・・・・高知 ・人参・・・・・千葉 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・白菜・・・・・茨城 ・もやし・・・・栃木 ・キャベツ・・・愛知 ・ごぼう・・・・埼玉 1月12日*今日の給食* ・あんかけごはん ・大根とかぶの土佐漬け ・白玉しるこ ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・人参・・・・・千葉 ・ごぼう・・・・埼玉 ・しめじ・・・・長野 ・かぶ・・・・・千葉 ・大根・・・・・徳島 ・生姜・・・・・高知 ・レモン・・・・広島 ・豚肉・・・・・茨城・群馬・栃木 ・江戸菜・・・・千葉 新年あけましておめでとうございます
いつもより長い冬休みですが、皆さんお元気ですか。
さて、昨日は、大雪が降りました。自宅での雪かきを経験した人も多いのではないでしょうか。 深沢中学校の正門から中庭にかけて、そして校庭などの雪かきの様子です。主事さん方や先生と協力して、雪かきを手伝った男子のテニス部員の皆さんです。日々の活動に加えて、こうした奉仕の精神をもって活動していることに、大きな成長を感じます。 また「校長先生、この作業はSDGsになりますか?」と早速12月に学んだ「探究的な学び」と繋げて考えることができる生徒が育っていることにも感動しました。 11日の始業式に、元気な皆さんと再会することを楽しみにしています。 (校長 佐野) 12月23日*今日の給食* 〜図書室コラボ給食:魔法使いたちの料理帳〜 ##ハリーポッター## ・ぶどうパン 📚ステーキ&キドニーパイ ・コーンサラダ 📚バタービール ・牛乳 *主な食材の産地* ・豚肉・・・・・神奈川 ・マッシュルーム・山形 ・鶏卵・・・・・栃木 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・ピーマン・・・高知 ・人参・・・・・千葉 ・キャベツ・・・愛知 ・生姜・・・・・高知 12月22日(和食器給食:3年)*今日の給食* 〜和食器給食:3年〜 ・ごはん ・さばのおろしゆずあんかけ ・五色煮 ・白菜のごま風味 ・かぼちゃの団子汁 ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・・新潟 ・小松菜・・・・・茨城 ・さば・・・・・・長崎 ・生姜・・・・・・高知 ・大根・・・・・・神奈川 ・ゆず・・・・・・高知 ・人参・・・・・・千葉 ・さやいんげん・・沖縄 ・ごぼう・・・・・青森 ・白菜・・・・・・茨城 ・かぼちゃ・・・・鹿児島 12月21日*今日の給食* ・スラッピー・ジョー ・ニューイングランドクラムチャウダー ・ブロッコリーのサラダ ・ネーブルオレンジ ・牛乳 *主な食材の産地* ・豚肉・・・・・神奈川 ・鶏肉・・・・・宮崎・栃木・茨城 ・あさり・・・・熊本・愛知・千葉 ・ネーブル・・・和歌山 ・人参・・・・・東京都八王子市 ・ブロッコリー・愛知 ・パセリ・・・・千葉 ・キャベツ・・・愛知 ・じゃがいも・・北海道 ・にんにく・・・青森 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・セロリ・・・・愛知 12月20日*今日の給食* ・ごはん ・肉豆腐 ・白菜のゆず漬 ・さつま汁 ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・豚肉・・・・・神奈川 ・鶏肉・・・・・山梨 ・さつまいも・・熊本 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・人参・・・・・千葉 ・白菜・・・・・茨城 ・ねぎ・・・・・千葉 ・ごぼう・・・・青森 ・大根・・・・・神奈川 ・ゆず・・・・・高知 12月17日*今日の給食* ・ピザトースト ・ミートボールシチュー ・炒り卵サラダ ・牛乳 *主な食材の産地* ・鶏肉・・・・・宮崎・茨城・栃木 ・鶏卵・・・・・栃木 ・マッシュルーム・山形 ・人参・・・・・東京都八王子市 ・キャベツ・・・東京都八王子市 ・きゅうり・・・埼玉 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・パセリ・・・・千葉 ・じゃがいも・・北海道 ・にんにく・・・青森 ・生姜・・・・・高知 ・ピーマン・・・鹿児島 12月16日*今日の給食* 〜リザーブ給食〜 ・ごはん ・アジフライ or さばの味噌煮 ・小松菜サラダ ・大根のみそ汁 ・はちみつレモンゼリー or つぶつぶオレンジゼリー ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・あじ・・・・・ニュージーランド ・さば・・・・・ノルウェー ・小松菜・・・・茨城 ・鶏卵・・・・・栃木 ・人参・・・・・千葉 ・大根・・・・・神奈川 ・ねぎ・・・・・千葉 ・レモン・・・・愛媛 ・生姜・・・・・高知 12月15日*今日の給食* ・ココア揚げパン ・フレンチエッグ ・野菜スープ ・りんご ・牛乳 *主な食材の産地* ・鶏卵・・・・・栃木 ・豚肉・・・・・神奈川 ・じゃがいも・・北海道 ・パセリ・・・・千葉 ・にんにく・・・青森 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・人参・・・・・千葉 ・キャベツ・・・愛知 12月14日*今日の給食* ・大根めし ・いかとさつまいもの揚げ煮 ・きりたんぽ汁 ・みかん ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・大蔵大根・・・東京都小金井市 ・みかん・・・・和歌山 ・人参・・・・・東京都八王子市 ・大根・・・・・東京都八王子市 ・白菜・・・・・東京都八王子市 ・里芋・・・・・東京都八王子市 ・ねぎ・・・・・東京都八王子市 ・さつまいも・・東京都八王子市 ・いか・・・・・青森 ・ごぼう・・・・青森 ・生姜・・・・・高知 12月13日*今日の給食* ・パエリア ・トルティージャ ・ソバデアホ ・シュガーアーモンド ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・マッシュルーム・山形 ・鶏卵・・・・・栃木 ・小松菜・・・・茨城 ・エビ・・・・・インドネシア ・鶏肉・・・・・宮崎・茨城・栃木 ・イカ・・・・・ペルー ・ピーマン・・・茨城 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・生姜・・・・・高知 ・にんにく・・・青森 ・パセリ・・・・茨城 ・じゃがいも・・北海道 ・人参・・・・・千葉 茶道部図書室へどうぞ!
図書室は今、素敵なクリスマスデコレーションで彩られています。2021年を振り返るコーナーには、今年の話題になった本がたくさん並んでいます。図書委員お薦め本コーナーも充実していますよ。冬休み前で5冊まで借りることができるので、例年より少し長い冬休みに、読書はいかがですか。クリスマス気分が盛り上がる図書室に、ぜひ来て見てくださいね。
1年生家庭科 ブックカバー作り
1年生家庭科では文庫本のブックカバー作りに取り組んでいました。
本時では本返し縫いを課題に布を縫い合わせる作業を行っていました。 淡々と作業を進める生徒、教え合いながら取り組む生徒、分からないところを先生に聞きに行く生徒などそれぞれ自分のペースで意欲的に取り組んでいました。 完成が楽しみですね。 書き初めの練習2学期もあと1週間、国語の授業では、冬休み課題「書き初め」に向けての練習が始まりました。写真は本日の2年生の書写の授業です。先生の説明を真剣に聞き、各自一心に練習していました。 1月に各教室にどんな作品が並ぶのか楽しみです。(中田) 来週の水曜日、3年生は和食器給食です.探究的な学び~STEAM教育〜
今回の探究的な学びでは、経済産業省が用意している「未来の教室〜STEAMライブラリー〜」を活用します。
そもそもSTEAM教育とは?というところですが、最初は、STEM教育と言って S=科学 ,T=技術、E=工学、M=数学という、実に理系の学びが考えられていました。 そこに、A=芸術・人文社会・デザインという概念が加えられ、現在のSTEAM教育の形が生まれました。情報を収集するには、海外とのコミュニケーションツールとして、英語などの語学も必要です。別名「教科横断型」とか、「分野横断型」ともいわれる学びの新しい形です。 本校では、新たな学びの形を模索しているところです。STEAMライブラリーには、たくさんのプログラムが紹介されていますが、全てSDGsの項目に関連が示されているので、自分が気になっているテーマを選ぶことができると思います。 (校長 佐野) 探究的な学び週間〜1日目の様子〜
少し遡りますが今週の月曜日から、深沢中学校1・2年生は、「探究的な学び」週間に突入しています。
本校は、今年度、世田谷区教育委員会からQubena共同開発校と指定されました。5教科の授業で積極的にQubenaを活用した結果、各自の学びに寄り添った問題が出題されるというAI搭載ゆえの個別対応が叶いました。生徒たちの学びを大きく支えて伸ばすことができました。 併せて、今まで、先生方が作成していた小テストや単元テストなどをQubenaが担うことで、より効果的に知識を習得することがでいるようになりました。こうした取り組みと成果については、さまざまな媒体で発表しているところですが、今回はQubena活用で生み出された時間を、探究的な学びの時間として今週5時間を調べ学習の時間とさせていただいております。 写真は、その1時間目の様子です。この学びの流れを説明を受けて、ひとりひとりが課題を設定します。クラスの仲間と意見交換したり、協働する場面も意図的に組み込まれています。 (校長 佐野) |
|