かるた大会かるた大会を開いてくださいました。 「そしがやいろはかるた」を使って、 ソーシャルディスタンスに気を付けながら、 熱い戦いを繰り広げました。 参加者は、1年生から3年生までの20人 「ヒマラヤ杉 歴史を感じる 生命力」 「駅前で 祖師谷守る ウルトラマン」 「友だちと 楽しく遊ぶ クローバー園」 「はい!」 最後に、お土産をもらって、 大満足で終わりました。 祖師谷健全育成会のみなさん ありがとうございました。 学力向上のために大切なこと
東京都教育委員会では、小学校4年生から中学校3年生までの児童生徒を対象に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施し、子供たちの学習意欲や学習の進め方など、学びに向かう力等に関する意識を把握し、分析しています。
調査結果を踏まえ、お子さんの学習や生活についてご家庭で取り組んでいただきたいことを紹介しています。「お子さんの学力向上のために大切なこと」 ぜひご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... また、東京都東京都教育委員会ホームページ上の次のURLにて公表しています。 URL:https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... 総合発表会5年生は、世界遺産について調べ、発表しました。 グループで調べ学習を進め、ブースに分かれ発表会をしました。 学年での発表会、他の学年への発表会を予定していましたが、 クラスの中での発表会になりました。 発表会をしての感想は、 緊張したけど、どんどん上手になった。 みんながほめてくれたので、やる気になった。 調べたり、分担したりでは、苦労したけど、うまくできたので達成感があった。 言葉に気を付け、相手の目を見て発表ができた。 聞く方は、 発表に工夫があってわかりやすかった。 声の大きさ、スピードがちょうどよく、聞きやすかった。 行ってみたくなった。 何度も発表する形態をとったのですが、 終わった後は、みんな笑顔になりました。 やりきった感じがあふれている、満足そうな笑顔でした。 次は、他の学年などにも発表したいと思っています。 2年 昔遊び2年生が教室で昔遊びをしました。 昔遊びは、いつでも、どこでもできて 思わず夢中になります。 子どもたちも、わいわいとはしゃぎながら 楽しそうに取り組みました。 ぽぷら学級 図画工作厚みや幅の異なる角材に線を引いて、のこぎりで切ります。 初めは思うようにできなかったのが、 だんだんと上手に切れるようになりました。 切った後は、やすりで断面を磨いて作品に使います。 切った角材を積み上げて、どんな作品にしようか考えていました。 4年 図画工作架空の動物を想像して版画にしました。 一枚は白黒の版画、もう一枚は、前述の白黒の部分を反転させて、 色を塗って摺った版画です。 同じ絵柄なのに、作品のイメージがガラッと変わります。 子どもたちの豊かな想像力が垣間見られる作品となりました。 3年 道徳電車の中で、ジュースの空き缶が転がって 車内にジュースがこぼれています。 みんなが、何もしないでいると、ある女の人が 空き缶を拾い、捨てるという内容。 子どもたちは、場面ごとに登場人物の気持ちや、自分ならどうするかを考え 発表しあいました。 3年 理科量りを使い、いろいろな物の重さを量りました。 使うのは、デジタルタイプの量りではなく、 針のついているアナログタイプの量り。 量りの使い方や、目盛りの読み方を学習しました。 2年 音楽クラスをいくつかのグループに分けて 「どこかで」という曲を輪唱しました。 みんながつられないように、先生が歌うグループを指さして合図します。 歌い終わって、先生に 「うまくできた人!」と聞かれ 「できた!」と嬉しそうに声を上げていました。 5年 体育フラッグフットの試合をしました。 攻守両チームとも、声を掛け合いながらプレーをしました。 背の高さを生かし、ロングパスを出すチーム ボールを背後に隠しながら、着実に前方へ進むチームなど 作戦も細やかに立てました。 1年 体育跳び箱、平行棒、ポートボールの台にジャンプする練習をしました。 一口にジャンプと言っても、いろいろな注意点があります。 跳び箱の時には、腕も使い 平行棒の時には、体のバランスを取り ポートボールの台の時には、膝をたくさん曲げてジャンプします。 それぞれの動きの中で、上手に跳べるように 体の使い方を考えながら取り組みました。 6年生へのメッセージカード在校生から卒業生へ向けたメッセージが貼られています。 フレンドリータイムで一緒に遊んでくれたこと、 掃除を手伝ってくれたことなど感謝を伝えるメッセージ。 音楽会や作品展などの素晴らしさを伝えるメッセージ。 中学校に入っても頑張ってくださいという激励のメッセージなど。 みんなの思いがつづられています。 2年 体育校庭で短なわをしました。 ペアになり、一本の短なわを工夫して一緒に跳びます。 横に二人並んだり、縦に並んだり。 跳び方も前まわしだったり、後ろ回しだったり。 駆け足とびをするペアもいました。 二人の呼吸を合わせるにはどうしたらいいのか考えて 取り組みました。 3年 図書自分の好きな本を選び読書をしました。 さて、祖師谷小学校では図書司書の方が、各学年の廊下に 特定のテーマに関連する図書を選定して置いてくれています。 学習の内容に応じたテーマの本を、 祖師谷小学校の図書室の蔵書の他、砧図書館などからも 取り寄せ、子どもたちは、授業の中でも活用しています。 インターネットですぐに調べられる環境ではありますが ぜひ、たくさんの本に触れて知識を増やしてほしいです。 3年 外国語“What 〜 do you like?”の表現を使い お互いの好きなものをインタビューしました。 6年 教室黒板に書かれた数字。 卒業式までのカウントダウンです。 あと16日。 卒業式までの残り少ない日々を有意義に過ごしてほしいです。 6年 外国語“want to〜”の表現を使い、 自分の好きなことやりたいことなど みんなの前でスピーチをしました。 英語指導員の方が、難しい単語はみんなに説明しました。 具体的な職業名を発表する子、 これから勉強していきたいことを発表する子など様々。 目標に向かい、これから始まる中学校生活を送ってほしいと思います。 6年 社会科イラストや写真の切り抜きなどを使い、 自分の調べたテーマを分かりやすく伝えるための新聞を作成しました。 オンラインでつなぎ、完成した新聞をオンラインの子とも共有しました。 2年 音楽「おもちゃのへいたい」という曲の指使いを 先生の伴奏に合わせて練習しました。 ゆっくりのテンポでしたが、 机の上に手を置いて、弾き終わると 「できた!」と喜ぶ声が上がっていました。 1年 図画工作画用紙いっぱい、色とりどりに描かれた絵。 1年生の元気いっぱいな様子と、 その時の楽しさや嬉しさが伝わってきます。 |
|