10/27(水) 生活科校外学習(1年)〜蘆花公園〜その1この日のねらいは、(1)秋を見つける事、(2)集団行動で安全に道路を移動したり公園遊びをしたりする事です。 大きな木々がたくさんあり、ちょっと雨宿りしましたが、ほとんど濡れずに済みました。 すぐに陽射しも出てきて、待ちかまえていたようにどんぐりや、落ち葉を集める子供たち。 色付いた落ち葉や、木の葉の面白い形に気付いたり、色々な形のどんぐりを「見つけた!」と、声を上げる姿が見られました。 10/26(火) なかよし学級あそび1年生から6年生までの異学年混合グループを編成し、それぞれの教室でゲームなどの遊びを計画して実行しました。 6年生に迎えに来てもらった1年生は、安心して教室移動をすることができました。6年生のリーダーシップが発揮された場面が随所に見られました。 写真は、「イスとりゲーム」や「リーダーをさがせ」をしているグループの様子です。 これからも、感染症予防をしながら、異学年交流を工夫していきます。 10月29日 きょうの給食*食材産地*** たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 キャベツ 千葉 きゅうり 茨城 鶏肉 宮崎 金曜スポーツ10月28日 きょうの給食*食材産地*** しょうが 高知 だいこん 青森 にんじん 北海道 さつまいも 千葉 はくさい 長野 もやし 栃木/福島 えのきたけ 長野 こまつな 東京 豚肉 群馬 10月27日 きょうの給食*食材産地*** にんにく 青森 セロリー 長野 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 パセリ 長野 じゃがいも 北海道 さやいんげん 静岡/青森 いか 北海道・青森 えび タイ りんご 長野 10月26日 きょうの給食*食材産地*** にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 セロリー 長野 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 りんご 青森 ブロッコリー 埼玉 もやし 栃木/福島 鶏肉 宮崎 みかん 愛媛 10月25日 きょうの給食*食材産地*** はくさい 茨城/群馬他 きゅうり 茨城 しょうが 高知 にんじん 北海道 ながねぎ 秋田 こまつな 東京 さんま 台湾 社会科見学4年生
四年生は、社会科見学で東京スカイツリーに行ってきました。見学のめあては、
○スカイツリーの展望デッキから東西南北を眺望して、都内に関心をもつ。 ○移動中や見学先での約束や決まりを守り、仲良く見学する。 ○集団行動、公共のマナーを守り、これからの学校生活に活かす。 「向こうに高尾山があるよ」「あっちは東京ドームだ」「浅草寺が見えるね」などたくさんの場所を見付けてました。また、ガラス床では、すりガラスから小さく見える車や建物を通してスカイツリーの高さを実感しました。見学後は葛西臨海公園でお弁当を食べ、友達と楽しく遊び交流を深めました。 4年社会科見学54年社会科見学44年社会科見学34年社会科見学24年社会科見学110月22日 きょうの給食*食材産地*** にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 北海道 ながねぎ 秋田 キャベツ 群馬 きゅうり 茨城 豚肉 群馬 10月21日 きょうの給食*食材産地*** しょうが 高知 もやし 栃木 にんにく 青森 にんじん 北海道 えのきたけ 長野 こまつな 東京 豚肉 群馬 鶏肉 宮崎 鶏卵 群馬 総合学習の時間 「手話教室」
10月18日(月)に4年生は総合学習の時間でゲストティーチャーをお招きしました。聴覚障害の方や通訳の方を身近に感、子供達からは、「起床時間はどのようにして気付きますか」「電話の時はどう対応するのですか」等たくさんの質問があがりました。また「家の身の回りことをやるのに様々な工夫があることが分かりました」「手話を覚えて話したいです」と感想が聞かれました。手話も教わり、聴覚障害の方への理解を深める大変に良い機会となりました。
10/19(火)3・4校時 日本語特別授業【1年1組】(1枚目)からだでジャンケン、パーに勝つのは? チョキ!! (2枚目)足が太くて、耳が大きくて、かわいいしっぽがあって、鼻が長〜い動物をつくってみよう。 (3枚目)アサガオの花って、横から見るとどんな形だった? 下のところがすぼまっているよね。 10/19(火)1・2校時 日本語特別授業【1年4組】(1枚目)5人で、夏に育てた植物をどう表現しようか、相談して動いています。 (2枚目)種から芽が出て、ツルが伸びて、アサガオの花がひらいて・・・ (3枚目)芽が出てすぐに花は咲かなかったよね。葉っぱができて、ツルが伸びて、つぼみができて…というように、時間をかけて表現してみよう。 10/18(月)3・4校時 日本語特別授業【1年2組】(1枚目)2人組でイスをつくってみよう。いろいろなイスを考えているね。 (2枚目)閻魔大王が座るイスは、どんなイスかな…? (3枚目)3人で、メガネをつくっています。 |
|