考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直していました。 考える道徳〜1年
教科書の絵をもとに、考える道徳です。
学校生活の場面でも、学習を通して感じ考えたことが、生きて働く力となるとよいですね・・・・・ くれよん、クレパスとなかよし〜1年
色を重ねて生み出される新たな模様や色の美しさを楽しみながら、絵画制作が進んでいましたね・・・・・
拍をきざもう〜1年
流れる曲に合わせ体でリズムを感じながら、楽しく歌っていましたね。
「じゃんけんぽん」の合図とともに、じゃんけん勝負も・・・・ 野菜の油炒め〜6年
フライパンを使っての調理の仕方についての学習です。
ワークシートをもとに手順を確認していました。 細長い紙を使って〜わかば学級
折り目を付けた用紙を開くと・・・
中からひよこがうまれてきましたよ〜 頭の中で楽しいお話作りもしていましたね・・・・ 用紙を伸ばすと〜わかば学級
図工の活動です。
細長い用紙を使って、楽しい絵画制作に取り組んでいました〜 いくつといくつ〜1年
数のカードを並べて、ゲームを通して数の合成・分解について学習を深める活動に取り組んでいました。
いくつといくつに分かれるのか、すぐに頭に浮かんできましたか・・・・・ 色の名前〜4年
日本に古くから伝わる色の名前について、ICT機器を活用しての調べ学習がすすんでいました。
どんな色の名前があるのか、どんな色なのか、その意味など、発見がたくさんありましたね・・・・ 外国語〜5年
英語の先生と、支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
自分の誕生日の伝え方について、学習し、近くの友達と互いに伝え合う活動をしていました。 自転車教室〜3年
左右のブレーキは、前輪、後輪どちらに働くのかなどの問題にも答えながら、
正しい自転車の乗り方について、しっかり確認しました。 自転車教室〜3年
自転車の安全な乗り方についての学習を実施しました。
交通安全教室〜1年
青信号、赤信号の意味について改めて確認しました。
青は、「渡れ」ではなく、安全なら「渡ることができる」の意味であることを みんなでしっかり頭に入れました〜 交通安全教室〜1年
自分の命を自分で守る「経堂小学生」となるよう、交通安全教室を開いて、横断歩道のわたり方などについての学習をしました。
経堂小パレードに向けて〜
仲間とともに楽器の練習に励む「経堂小学生」たちです・・・・・
休み時間のひとこま〜
校庭で皆と鬼遊び、ボール遊びなどを楽しむ「経堂小学生」たちです・・・・
対称な形〜6年
対称の軸を見つけ、実際に対応する辺、頂点などについても確認していましたね・・・・
対称な形〜6年
正多角形について線対称、点対称か考察しました・・・・
対称な形〜6年
線対称な図形についての理解をを深める習熟度別学習です・・・。
国語辞典の使い方〜3年
国語辞典の使い方について学習している3年生・・・
言葉がどのような順序で並んでいるのか、辞書を引きながら確かめていました。 引き方がわかった後は、辞書を身近に置き、どんどん活用していきましょうね・・・・ |
|