1/17 4年生 「こと」の学習箏は日本の楽器ですが、ほとんどの人が初めての経験です。今日は「さくらさくら」を演奏しました。 爪をつけて、手の形や弾き方を確認して、交代で演奏しました。事前学習の時には「難しそう・・・」と言っていた4年生ですが、すぐに弾けるようになり、美しい音が響いていました。 演奏する順番を待っている間は、距離をとって座り、タブレットのアプリで練習しました。でも、やっぱり本物の楽器の音色は素敵です。4年生も「機械とは全然違ってきれいだね!」とあちこちで話していました。 「最後まで弾けるようになった!」、「しっかりした音が出せるようになった!」、「もう終わり!?」などの感想が聞かれました。集中して取り組み、箏の音色のよさを十分に味わうことができました。 1/17 エコ・グリーン委員会がパンジーを花壇に植えました。「いろどりよく飾ろうよ。」「花が見ている人の方を向くように植えよう。」「植え終わったら、長く花が咲き続けるように水をあげよう。」と、すてきな花壇になるよう協力して取り組んでいました。 学校にいらしたときは、ぜひ、花壇も見てください。 1/17 避難訓練(予告なし)掃除時間中に職員室より出火、放送機器使用不能という設定でした。 職員室にいる教員が南校舎と北校舎を分担して各教室、フロアに連絡をしました。 子どもたちは、口頭通報をしっかりと聞いて、指示に従って避難することができました。 27年前の今日1月17日に阪神・淡路大震災がありました。 命を守るために大切なことについて考えました。 1/17 元気にたくさんの友達にあいさつしました。1月17日の給食*ごはん *豆腐チゲ *野菜のごまみそかけ *りんごゼリー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *えのきたけ 新潟 *しょうが 高知 *にんじん 千葉 *はくさい 茨城 *にら 杤木 *もやし 杤木 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 豆腐チゲのような辛い食べ物には、体をあたためる効果があります。また、辛み成分が胃を刺激して、食欲を増進させる力があるともいいわれています。 麻婆豆腐よりは少し辛いですが、給食では、みんなが食べられるように辛さを調節して作っています。白いごはんと一緒に食べると、とてもよくあいますよ。 1/17 避難訓練を行いました!今日の想定は、給食終了後の掃除の時間に入ってすぐの時間に職員室から出火し、安全確保のため第1避難場所の校庭に避難することでした。さらに、放送機器の使用が不可のため、避難指示などを教職員が分担して教室や教職員に伝えることも訓練しました。 子どもたちは「お・か・し・も」の約束を守って、落ち着いて避難することができました。また、校庭に集まって人員確認と振り返りをする際も静かに待機することができ、有意義な訓練になりました。 1/17 4年 製作した「バナー」が設置されました!いつもお世話になっている商店街の皆様への感謝の気持ちの表すイメージ画と自分たちで調べた世界30か国について紹介が、商店街の道々のポールに設置されています。行き交う人々の注目を誘うことと思います。 ぜひ、ご覧ください。 1/17 今日から校庭半分だけ使用OKになりました!!校庭状況がなかなかよくなくて、先週まで校庭使用なしでしたが、今日から校庭半分のみ使用できるようになりました。 コーンで使えるところと使えないところを明確にしたり、子どもたちの校庭への動線をラインで引いたりしています。 体育の授業での校庭使用と休み時間の校庭遊びができるようになって子どもたちは大喜びです。 1/17 1月の人格の完成を目指してのテーマは「感謝」です!
1月の人格の完成を目指してのテーマは「感謝」です。
本校では、1月の生活目標と1週間の生活目標と関連付けて、子どもたちの豊かな心の育成に取り組んでいます。 1/17 全校朝会を行いました!校長からは、○1月のあいさつ週間の取組について ○今日のキーワードとして1月の人格の完成を目指してのテーマ「感謝」について ○今週の「美しい日本語週間」について ○明日から2週間の取組となる3学期の「読書週間」と図書館イベント「本の福袋」について ○二十四節気の「大寒」(1月20日)について の話をしました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「気持ちをこめて、あいさつをしよう。〜あいさつ週間〜」についての話がありました。 冬本番の冷え込みが続きますが、今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと願っています。 1/17 登校時の見守り、ありがとうございます!子どもたちは見守られながら、朝のあいさつをして安心して学校に向かっていました。 ありがとうございます。 1/17 4年 「あいさつ標語」をつくりました!今回も4年生全員で「あいさつ標語」をつくり、2階渡り廊下の掲示コーナーで作品が発表されています。あいさつの素晴らしさや大切さ、あいさつへの思いや願いが込められたすてきな標語です。4年生のみなさんの「あいさつ」への姿勢がとても伝わってきます。 1/17 1月の「あいさつ週間」が始まりました!今回は、4年生のみなさんがあいさつ標語をつくり、あいさつキッズとして正門での朝のあいさつ声かけ活動を行います。 早速、少し早めに登校した4年生のみなさんが、正門で「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつをし、登校してきたみなさんからも「おはようございます!」とすてきなあいさつが交わされていました。 4年生のみなさんの5日間の活躍を期待しています! 1/17 3年生 書き初め展1/15 5年・6年 キャリア教室「ドリームプロジェクト」から (4)それぞれの仕事を通して、工夫していることや仕事での苦労や喜びなどについても、分かりやすく話をしてくださいました。 子どもたちは来週以降に、今日の学習のまとめと振り返りを行っていく予定です。学んだこと・体験したことを、今後の学習や生き方につなげていってほしいと願っています。 1/15 5年・6年 キャリア教室「ドリームプロジェクト」から (3)1/15 5年・6年 キャリア教室「ドリームプロジェクト」から (2)写真は、元宇宙航空研究開発機構の研究職員、世田谷消防署宮の坂出張所消防士、自動車開発・研究企業職員の皆様が講話をされている一場面です。 1/15 5年・6年 キャリア教室「ドリームプロジェクト」から本校では、5年生と6年生が総合的な学習の時間で、単元「ドリームプロジェクト」の学習に取り組み、○自分のよさに気付き、自己肯定感を育む。○自分の好きなこと、得意なこと、やってみたいことなど、将来への夢をもつ。ことをねらいに、学習に取り組んでいます。 今日はその一環として、「ゲストティーチャーの方々からお話を聴き、これからの自分の生き方の参考にしよう!」をめあてに、9組のゲストティーチャーの方々をお招きしてお話を聴きました。 この取組は、今年度で4回目となり、本校の特色ある教育活動の1つとして、学校運営委員会と連携して実施しているものです。 3時間目と4時間目の時間を活用して、子どもたちが希望するゲストティーチャーの方がいるそれぞれの教室を訪れ、講話と質疑応答の時間を20分ずつ3部制(3ローテーション)で体験しました。 ゲストティーチャーの方々は、それぞれの職業や具体的な仕事について資料や実演などを交えながら丁寧に話をしてくださり、子どもたちはメモを取りながら真剣に聴き、たくさんの質問をしていました。また、これからの生き方や学校生活で大切にしてほしいことや期待することを、分かりやすく伝えてくださいました。 短い時間ではありましたが、様々な職業のお話を聴くことができ、貴重な体験となりました。 ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。 1/15 1年生 書き初め展廊下に飾られた自分の書き初めを見て、「ぼくのがあった!」「みんなとってもすてき!」と嬉しそうな誇らしげな子どもたちでした!4月からの頑張りがつながっています!2年生まであと48日!さらに加速していきます★ 2年生の学習 |
|