学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回ビー玉転がし絵をしました。
今日は、その絵を使ってまずは、うちわ作りをしました。
型紙を使い、うちわの形を作りました。
柄の部分をのりでつけて完成させました。

【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から3

画像1 画像1 画像2 画像2
次に、風鈴作りをしました。
うちわと同じように型紙で風鈴の形にしました。
風鈴の紙の部分(舌)に絵を描きました。
「夏らしいもの」を考えて描いていました。

【仲よし学級】ビー玉ころがし絵から2

画像1 画像1
みんなのうちわができました。

【仲よし学級】読み聞かせ

画像1 画像1
図書委員会の5・6年生が取り組んでいる読み聞かせに参加しました。
今日は、「へんしんトンネル」でした。楽しそうに聞いていました。

【仲よし学級】にじ〜手話で表現しよう〜

画像1 画像1
6月中は「にじ」の歌を音楽の時間に歌っていました。
今日は、手話を使って表現しました。映像を見ながら少しずつ覚えました。

【仲よし学級】×カバマダラ→○ツバクロヒョウモン

画像1 画像1
昨日、見つけた卵は、カバマダラではなくツバクロヒョウモンのようです。
ツバクロヒョウモンの幼虫は、パンジーの葉を食べるそうです。

【2年】1年生に紙すきを教えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「紙すき2こにこ大さくせん」で、1年生に紙漉きを教えました。
手順を説明するために、使い始めたタブレットで写真を撮って説明する言葉も考えました。
紙漉の当日は、1年2組全員の前に立ってみんなが堂々と説明し、伝統工芸室では、そばについて優しく教える姿が頼もしく感動的でした。

出来上がった葉書を手にした1年生の笑顔を見て、頑張った2年生もいい笑顔でした。

工芸室の先生からも「手順の説明も、一人一人工夫して教えることも、とても立派でした。」と、褒めていただきました。

山崎小でしかできない貴重な体験です。

【5年生】台風の接近

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、台風の接近について学習します。

◯台風の進路
◯天気の変化
◯気温
◯風の強さ

iPadを巧みに操り、調べています。

夏ももうすぐ目の前。
最近の天気や過去の台風などを
関連付けて考えられる5年生。
流石です。

【3年】ええことするのはええもんや

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは1組で、図書館司書の先生が『ええことするのはええもんや』というお話を読み聞かせてくれていますヨ!

人は何のために「ええこと」をするのだろう?

そんなことを考えさせられるお話でした!

【3年】好きな色は!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の外国語活動では、好きな色を答える学習でしたヨ!

I like blue.など、ALTのジョアン先生と一緒に、好きな色を答えられたね!!

そして、好きな色を選んで虹を作りましたヨ!
これがまた素敵!

みんな上手に発音できたね!!

【3年】組み合わさった棒グラフ

画像1 画像1
算数では、複数組み合わさった棒グラフの学習をしましたヨ!

このグラフの表している内容、良さを見つけて発表してくれました!

グラフをじっくり見て考えられたね!!

【仲よし学級】ねえ、どれがいい?

画像1 画像1
 今日の図書の時間、司書の方に絵本「ねえ、どれがいい?」を読んでもらいました。色々な選択肢の中からどれがいいか、みんなワクワクして聞いて答えていました。
 絵本の世界では、想像が広がり、素敵な時を共有できます。これからも読み聞かせを続けていきたいと思っています。

6月28日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しが強く感じることが夏の到来を感じさせます。
今朝の校長先生のお話は、「好きこそ物の上手なれ」でした。好きなものに取り組む時間を大切にして毎日を過ごして欲しいとのことでした。

さて、6年生のスピーチ、素敵でした。
疑問から始める話し方が聞き手の興味を引きつけました。自らの定めた課題を解決するために、自らできることを考え実践に取り組む様子が伝わりました。堂々と話す姿がとても立派な6年生でした。

今週は、曇ったり、雨になったりしそうです。最後の梅雨を楽しむ気持ちをもって過ごしましょう。

【仲よし学級】蝶の卵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級の花壇に咲いている花に、蝶が卵をうんでいるところを子どもたちが発見しました。
よく見ると卵がありました。観察したり、他にも卵がないか探しました。
育てていき、観察していこうと思っています。
ちなみに蝶は、カバマダラという種類のようです。

【仲よし学級】水泳指導2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天のなかプールに入ることができました。
今日は、グループにわかれて泳ぐ練習をしました。

【3年】いよいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
習字では、いよいよ墨汁を使って書いてみましたヨ!

筆の持ち方や姿勢を確認したら、墨汁を注いでスタートです。

力加減で太さが変わること、右上がりだと字がカッコよくなること、一つ一つ確認しながらゆっくり丁寧に書いていきました!

みーんな、全集中でがんばりましたネ!!

【4年】雨水マップ

画像1 画像1
雨の日の校庭について調べました。

どんなところに雨水がたまるか雨水マップを作りました。

学校の校庭だけではなく、近くの公園などでも
作ってみると面白いですね。

【2年】レオ・レオニさんになりきろう

画像1 画像1 画像2 画像2
「スイミー」の学習後に、比喩表現を使って文作りをしました

水中ブルドーザーのようなイセエビ
桃色の椰子の木みたいな イソギンチャク


スイミーの作品のように
見たことのないような海の仲間たちを考えました。

色付けも、レオレオニさんになりきって、色作りにこだわりました。




【2年】かみすき 2こにこ(うるうる)大さくせん

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日に、1年1組のみんなに2年1組で紙漉きを教えに行きました

2年生は事前学習として、ハガキを漉いているところを写真にとり、
写真を使って詳しく紙漉きの手順を説明しました

「1年生の初めての紙漉きを成功させてあげたい」
「分かりやすく説明ができるかな」

とてもドキドキした顔の2年生でしたが、仲良しの1年生と工芸室に向かう後ろ姿は立派な上級生でした


工芸室で1年生が紙をすいている横で、
「すについた紙の赤ちゃんは、すき船に戻すんだよ」
「そっと布の上にひっくり返すよ、大丈夫!うまくいったね」
「すいたハガキは先生が、乾燥してくださるんだよ」

2年生の優しい言葉がけに大変驚きました

はがきが上手に出来上がり、うれしそうな顔をしている1年生を見て、大満足の2年生でした

山崎小の一員として伝統を伝えられました
先生は2こにこではなく、うるうるでしたよ

【2年】「ふわふわ言葉」がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
絵本「ちくちく と ふわふわ」の学習をしました。
誰か(自分)をHAPPYにする「ふわふわ言葉」。
誰か(自分)をUNHAPPYにする「ちくちく言葉」。

ふわふわ言葉をたくさん使うと、ふわふわフワッフィーがたくさん現れます。子どもたちは、紙いっぱいにフワッフィーを描きました。
すると、その日の休み時間から、大勢の友達と誘い合って校庭で元気に、仲良く遊ぶ姿が見られました。教室に戻ってきたときの満足そうな笑顔は「ふわふわフワッフィー」そのものでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

保健だより