2/1 2年学年オンライン学習「算数」2組での対面授業を1組と3組と自宅で学習している子どもたちへ配信しています。 1組と3組は大型拡大機につないだり、各自の学習用タブレット端末を活用しています。もちろん自宅で学習している子どもも自身の学習用タブレット端末を活用しています。 学習の在り方もいろいろあるということで試行錯誤しているところです。 1月31日の給食*チャーハン *いかのから揚げ ねぎソース *卵とわかめのスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *だいこん 神奈川 *ねぎ 埼玉 *たまねぎ 北海道 *にんにく 青森 *しょうが 高知 ◆一口メモ 今日のチャーハンには、チャーシューが入っています。給食にはえびチャーハン、キムチチャーハン、高菜チャーハンなど様々な具材のチャーハンがありますね。みなさんはどのチャーハンが好きでしょうか?「ほかにこんなチャーハンがおいしいよ!」というアイディアある人は、ぜひ教えてくださいね。 1/31 昼休みの校庭天気がよくて青空が気持ちよいのですが、風は冷たい…そんな中子どもたちは、元気に校庭遊びをしています。 バスケットボール、ボール遊び、鬼ごっこ、ジャングルジムや滑り台、鉄棒などで遊ぶ姿を見ると「子どもは風の子」だとつくづく感じました。 1/31 全校朝会を行いました!校長からは、○今日で1月が終わることから1か月間の振り返りをするとともに、2月の生活・学習のめあてを確認しましょう。 ○一昨日の漢字検定では、受検したみなさんが頑張り、自分の目標を達成させ最後までやりぬいている姿が素晴らしかったこと。 ○今週のキーワードとして2月3日「節分」と2月4日二十四節気の一つ「立春」についてその意味を考えるとともに、実際の季節の変化について自然と通して感じ取りましょう。 ○北京オリンピックが2月4日から20日までの17日間の日程で7競技109種目が行われます。東京大会と同じように関心をもち、競技で頑張り活躍する日本選手を応援しましょう。 などについて話をしました。 また、今週の生活目標「係や当番の仕事を、最後まで責任をもってやりぬこう!」について、2月の人格の完成を目指してのテーマにふれながら話をしました。 まだまだ寒さの厳しい日が続きそうです。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしてほしいと願っています。 1/29 漢字検定 〜受検する子どもたち〜試験を終えた子どもたちからは、「頑張ったよ。」「少し難しいところがあったよ。」「ちょっと疲れたな。」「結果が来るのが楽しみ。」など、たくさんの感想が届きました。 自分でめあてをもって取り組み、1つのことをやり遂げた子どもたちの表情には、達成感があふれていました。 準備から今日の運営、そして片付けまでかかわってくださった全ての皆様、ありがとうございました。 *写真は、試験開始前の会場の様子からです。 1/29 漢字検定 〜当日朝の準備から〜本部として家庭科室を使用し、全体での最終確認を行いました。学校運営委員会委員長からのあいさつ、運営に参加する教員の紹介、学習支援部会からの連絡等を行いました。 今回で本校を準会場として実施する漢字検定は4回目となります。たくさんの皆様がご支援と応援をしてくださっています。 1/29 漢字検定今年で4回目となります。 「漢字検定」は、学校運営委員会の学習支援部会が中心となり、また、有志の保護者お手伝いもあり、開催することができています。 そして、教員も受付誘導のお手伝いをさせていただきました。 写真は受付までの様子です。 134人の受験児童は、受付を済ませて、自分が受験する級の教室へ向かいます。 力を発揮できるように!!見守ります。 1/28 新1年生保護者説明会受付で資料を受け取ってから、「保健・給食関係」「総合案内」「新BOP」「PTA」「通学路地図」「学用品見本展示」といった各ブースを回っていただきました。 感染拡大防止の観点から、集合型の説明会ではなく、資料配布を基本としました。 新1年生の入学を全教職員が楽しみにしています。 1月28日の給食*ドライカレーライス *野菜の甘酢和え *りんご *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道 *パセリ 香川 *ピーマン 茨城 *キャベツ 愛知 *きゅうり 群馬 *しょうが 高知 *りんご 青森 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 全国学校給食週間5日目は、現代の給食です。平成になり、ごはんの回数がだんだんと増え、今はごはん、パン、めんといろいろな主食が出るようになりました。また、メニューもバラエティ豊かになり、季節の行事食や世界の料理も出ていますね。今日は、平成から今も変わらず人気メニューのドライカレーにしました。新鮮な野菜やフルーツが食べられるのも、とてもありがたいことなのですよ。 1/27 小1サポーター連絡会を開きました!1月の活動を振り返って、担任とサポーターの皆様と情報共有をしました。また、2月から3月に向けての子どもたちへのサポート内容と配置体制の確認等をしました。 お集まりいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 1月27日の給食*きな粉揚げパン *せん切りサラダ *ほうれん草のクリームスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *だいこん 神奈川 *キャベツ 愛知 *ほうれん草 群馬 *レモン 広島 *じゃがいも 鹿児島 *きゅうり 群馬 *たまねぎ 北海道 ◆一口メモ 全国学校給食週間4日目は、昭和時代後半の給食です。昔のパンは今に比べてパサパサしていて食べずらかったため、なんとかおいしく食べられるようにと、工夫して生まれたのが揚げパンです。笹原小学校のパンを作ってくれているパン屋さんは、とてもおいしいパン屋さんですが、給食では贅沢にそのパンを揚げて、さらにおいしくしています。昭和の後半から、洋風のメニューも作られるようになり、飲み物は脱脂粉乳から牛乳にかわりました。 1/27 児童集会 〜持久走集会〜動画の内容は、持久走を行う時に大切にしたいこと、持久走週間での取組についてです。分かりやすく説明した構成で、子どもたちは視聴後に拍手を送っていました。 *今日から2月5日(土)までの期間で取り組む予定でした「持久走週間」は、感染予防のため実施を見合わせることにしました。 1/26 教員研修「せたがや探究的な学びメッセ」に参加しました!「せたがや探究的な学び」では、「探究のプロセス」と「共感・協働する学び」を重視して、子どもたちの学習を支援していきます。 「探究のプロセス」では、4つの段階で子どもたちの姿を考えています。 1.課題を見いだし、把握している。 2.課題解決の方法を考えている。 3.協働して学んでいる。 4.学びを振り返り、次につなげている。 これらのプロセスを通して、子どもたちが自己実現を図ることができるよう、本校でも重点目標:1に位置付け、授業づくりと子どもたちへの支援を進めていきます。 1月26日の給食*コッペパン *くじらのマリアナソース *キャベツサラダ *マカロニサラダ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *じゃがいも 鹿児島 *しょうが 高知 *たまねぎ 北海道 *りんご 青森 *だいこん 神奈川 *もやし 杤木 *にんじん 千葉 *セロリ 愛知 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 *くじら 北大西洋 ◆一口メモ 全国学校給食週間3日目は、昭和時代前半の給食です。みなさんのおじいさん、おばあさんの中には、このような給食を食べていた方が多いかも知れません。戦後で貧しかった当時、安くてたんぱく質の豊富なくじらは、貴重な栄養源でした。また、アメリカから小麦粉をもらえるようになったため、主食はコッペパンが定番でした。今はあまり見かけることのないくじらですが、今日はみなさんに食べてみてもらいたくて特別に用意しました。 1/25 6年生 校内書き初め展6年生は、「平和な春」 心を落ち着け、一文字一文字ていねいに書きました。 さすが6年生。半紙を上手に使って、バランスよく書いていますね。 作品ごとに一人一人の個性が表れています。 1月25日の給食*五目ごはん *栄養みそ汁 *りんご入り蒸しパン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *さといも 埼玉 *えのきたけ 新潟 *にんじん 千葉 *じゃがいも 鹿児島 *こまつな 埼玉 *たまねぎ 北海道 *ねぎ 千葉 *だいこん 神奈川 *りんご 青森 ◆一口メモ 全国学校給食週間2日目は、大正時代の給食を再現します。この時代の給食は、明治時代よりも栄養バランスが考えられた献立が多くなりました。中でも、五目ごはんや栄養みそ汁は、よく食べられていた給食と言われています。どちらも一つの料理に、いろいろな食材が入っているので栄養満点です。 1/24 5年 書き初め展1/24 3年生 トンカチとくぎで作品をつくっています。また、今回の学習には、たくさんの保護者の方のお手伝いをいただき、子どもたちが安全に活動できるよう手助けをしていただきました。ご協力ありがとうございました。 1/24 3年生 クラブ見学をしました!見学後には、「どのクラブに入ろうかな。」と笑顔で話す様子が見られました。来年度の楽しみがまた一つできました。 1/24 3年 算数「小数」の学習から算数学習室のグループでは、学習のめあて「小数+小数の計算の仕方を考えよう。」に向けて、今までに学習したことを使って解決方法を考え、友達と考えを共有し合い、より分かりやすい計算の仕方を考えていました。 自分の考えを友達にも伝えながら、みんなで小数同士のたし算の仕方について詳しくなっていました。 最後に練習問題にチャレンジし、笑顔がいっぱいの子どもたちでした。 |
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