東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食7/19(月)

画像1 画像1
☆こんだて☆

地中海ソーススパゲティ
たまねぎドレッシングサラダ
はちみつレモンケーキ
牛乳


☆食材産地☆

いか    青森
えび    インド
たまご   茨城
パセリ   長野
にんにく  青森
セロリー  長野
たまねぎ  愛知
にんじん  北海道
キャベツ  秋田
きゅうり  北海道
レモン   高知

今日の給食7/16(金)

画像1 画像1
☆こんだて☆

夏野菜丼
あられふいりとろみじる
即席漬
牛乳


☆食材産地☆

にんじん   北海道
ピーマン   茨城
黄ピーマン  山形
だいこん   岩手
じゃがいも  茨城
えのきたけ  新潟
ねぎ     茨城
こまつな   埼玉
キャベツ   長野
きゅうり   秋田
しょうが   高知

今日の給食7/15(木)

画像1 画像1
☆こんだて☆

コーンマヨトースト
トマトと豆のスープ
夏野菜のサラダ
牛乳

☆食材産地☆

たまねぎ   愛知
にんにく   青森
にんじん   北海道
トマト    秋田
パセリ    長野
きゅうり   秋田
赤ピーマン  宮城




新しい挑戦 5年生 ♪053

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「総合的な学習の時間」

一枚目
苔を今から植えようとしている子

二枚目
池の囲いを竹で作っている子

三枚目
前:木製テーブルの足をやっと切り出した子たち
後ろ:虫の家を作るために枝を運んでいる子たち




「自分は何がしたいのだろう。」


「なぜ、何のためにしたいのだろう。」




この問いが総合の学習の全てで、

この問いの答えが明確な人の行動には、ゴールに向かう強さが見えます。

図工 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひかりを通して、いろの見え方を楽しみました!

カラーセロハンを好きな形に切って、
「光を通したらどんなふうに見えるかな?」とワクワクして作り進める子ども達。

完成し、外へ出てみたけれど、お日様は雲の後ろにかくれんぼ。
子ども達は、即興で思いついた「晴れろ音頭」を踊ったり、お日様に「出てきてー!」とお願いしてみたり。

すると、子ども達の願いが届いたのでしょう、太陽が出てきてくれました!
今だ!!とばかりに、光に当ててみると...

「わーすごいきれい!!」

「ダイヤモンドみたい!」

と喜びの声でいっぱいになりました。

キレイなひかりのプレゼントをたくさんもらった時間になりました!

室内スポーツクラブ 卓球

画像1 画像1 画像2 画像2
室内スポーツクラブでは、卓球に挑戦しました。

児童館などで練習している子たちはなかなかの腕前でした。

初めての子達も、カコンカコンと小気味良いリズムで打ち合い、楽しそうに活動していました。

7/14 校内研究授業 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日に行った研究授業の様子です

「さかせたいな わたしのはな」という生活科の単元です。

1年生は毎日自分の朝顔のお世話を一生懸命しています。

名前を付けて、話しかけ、まるでお友達のようです。

そんな朝顔からお花をもらって、様々な遊びをしました。

色水、叩き染め、色氷づくり、お花で絵を描く・・・夢中になって活動していました。

今日までの過程で子どもの朝顔への思いが大きく育っているので、みんな真剣です。

このような学びに向かう力が大きく育つ活動が成立するのも教師の働きかけがあるからです。

子どもを能動的な学習者としてとらえ、「共に創る授業」を目指しているからこそ実現できます。

授業後の協議会でも講師の先生から、ほめていただきました。今後大切にしていくべき点もご指導いただきました。研究を継続していく中でさらに改善していきます。

夢中になっている子どもたち、素晴らしいです。

今日の給食7/14(水)

画像1 画像1
☆こんだて☆

むぎごはん
サバのごまだれかけ
シャキシャキ野菜
とうがんのみそ汁
牛乳

☆食材産地☆

めかじき・・太平洋
しょうが・・高知
にんじん・・北海道
だいこん・・岩手
きゅうり・・秋田
とうがん・・愛知
ねぎ・・・・茨城

今日の給食7/13(火)

画像1 画像1
☆こんだて☆

カレーうどん
和風サラダ
じゃがあげだんご
牛乳

☆食材産地☆

たまねぎ・・愛知
にんじん・・北海道
キャベツ・・長野
ねぎ・・・・茨城
きゅうり・・秋田
だいこん・・岩手
じゃがいも・茨城
たまご・・・茨城
ぶたにく・・群馬

生活科 小さな友達発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけの小さな友達について、発表会を行いました。
発表方法は、自分の伝えたいことが1番伝わる方法を自分で考えました。

ペープサート、絵本、新聞、かるた、クイズ、模型、なりきる、などなど…
作成途中から、「早く伝えたい!」「早く見たい!」と、思いが溢れていた子どもたちです。

「むしはかせ」にいただいたカブトムシも、茶色い蛹になったり、成虫になったりしています。
まだまだ子どもたちの『生き物と仲よし』は続きそうです。

保護者の皆様、子どもたちの思いに寄り添い、様々なご協力をいただきありがとうございます。

マット・平均台遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、マットや平均台、ろくぼくを使って様々な運動に取り組んでいます。
前転、後転では、手でしっかり体を支えることが大切です。

3枚目の写真は、背支持倒立をしています。
足の先までピンと伸ばすことを意識して取り組んでいます。
様々な運動を通して、楽しく活動していきます。

新しい挑戦 5年生 ♪052

画像1 画像1
「移動教室のグループ決めをしました。」


1組も2組も移動教室のグループを決めました。

一緒の部屋に宿泊する生活班。

一緒に野外活動をする行動班。

できるだけたくさんの友達と関われるように。

みんなで相談しながら、子どもたちが話し合って決めました。

親友と楽しく過ごして。

新友とも楽しい時間を。

「この子にはこんな素敵な一面があったのか。」

24時間以上一緒に過ごすことで発見できる、一人一人の友達の大切さ。

1泊2日の移動教室はきっと一瞬。

準備から楽しんで。もう川場移動教室は始まっています!

一生忘れないような思い出に!

グループ決めが終わった後の子どもたち、みんなとても良い顔をしていました。

新しい挑戦 5年生 ♪051

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世田谷小 Many Nature プロジェクト」

花の苗や種を見つけて、自分たちなりに場を飾り付けていく子どもたち。
「ここに芝生を敷けたら良いなぁ。」

鳥の巣箱作りに取り組みはじめた子どもたち。
「設計図通りいってる!?」

テーブルの材料になる木材を切り出す子どもたち。
「蚊がいるから、明日は長袖長ズボンで来よう!」

仲間との協働がすすんでいます。

新しい挑戦 5年生 ♪050

画像1 画像1
「着衣泳をしました。」


もうすぐ夏休み。
水の事故を防ぐために行っています。


まずは着衣で泳いでみる・・・。
子ども「初めは泳げるかなと思いましたが、だんだん体が重たくなってきて、泳ぎきれませんでした。」


「着衣では長い距離泳げない!」この経験が大切だと考えています。


そして「じゃあ長い時間浮くことで、助けを待とう。」という考えの方がより良いと学びました。


浮き方、助けの呼び方等を確認して授業終了となりました。


この日のために洗った服等のご準備をしたいただいた保護者の皆様、いつも水泳の学習の補助してくださっている保護者の方、ありがとうございました。


夏休み、子供達が楽しく安全に過ごせるようにと思っております。

4年 着衣水泳をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の時間に着衣水泳を行いました。
水の事故に遭わないようにするためには、水中での行動の危険性を知ることが大切です。

ペットボトルを使って浮く練習もしましたが、服を着ていると動きにくいことが分かったと思います。

水辺での事故にくれぐれも注意していきましょう。

今日の給食7/12(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆こんだて☆

シンジューシー
もずくいりわかめスープ
ちんすこう
牛乳

☆食材産地☆

たまご・・・茨城
もずく・・・沖縄
しょうが・・高知
にんじん・・北海道
万能ねぎ・・宮城
にんにく・・香川

今日の給食7/9(金)

画像1 画像1
☆こんだて☆

セサミパン
魚のラビゴットソース
じゃがいものチーズやき
ミネストローネ
牛乳


☆食材産地☆

ぶたにく・・・群馬
トマト・・・・愛知
たまねぎ・・・愛知
パセリ・・・・千葉
じゃがいも・・茨城
セロリー・・・長野

今日の給食7/8(木)

画像1 画像1
☆こんだて☆

わかめごはん
とりにくのから揚げ
野菜のごまだれかけ
たまご入り豆腐汁
牛乳

☆食材産地☆

とりにく・・・岩手
たまご・・・・茨城
しょうが・・・高知
小松菜・・・・群馬
もやし・・・・福島
にんじん・・・千葉
ねぎ・・・・・千葉

今日の給食7/7(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆こんだて☆

さけごはん
七夕汁
キノコ入り煮びたし
牛乳プリン
牛乳

☆食材産地☆

さけ・・・・チリ
とりにく・・岩手
にんじん・・千葉
ねぎ・・・・茨城
オクラ・・・鹿児島
しめじ・・・長野
えのきたけ・新潟
キャベツ・・群馬

「Queens (キュビナ)」始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区では今年度から一人一人に合った学習を創り上げていこうという「個別最適化」に向けて「Qubena(キュビナ)」というAI型タブレット教材が導入されました。

主要5教科を自分の課題に合わせて学習することができます。学習した記録も残るため、自分がどれだけ取り組んできたのかが分かり、頑張ってきたことが自分で分かると自信もついていきます。

これからの社会を生きていく子どもたちには、自分から必要な学習を見つけていくことも大切な経験になると思います。

4年生は夏の家庭学習にキュビナを活用します。主に4年生の1学期の内容と3年生までの内容の復習になります。自分に合った学習を進めていき、力をつけていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/15
(火)
児童集会
3/16
(水)
読み聞かせ(3・4・5・6)
3/21
(月)
春分の日

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

PTA

学習習得確認調査過去問 2017

学習支援1年生

新1年生保護者会

世小研