ボール運動〜6年
高学年のゴール型のボール運動の学習です。
受ける、ける、止める、運ぶ・・などのボール操作やボールを持たない時の動きを学習しゲームを行います。 世界の中の日本〜6年
国際連合がどのような取り組みをしているのかについての学習です。
予想を立て、資料をもとに調べまとめる活動を通して、知識を豊かにしていました。 算数を使って考えよう〜2年
1年間の学習のまとめの時期となりました。
今まで学習したことをもとに問題解決に挑戦中です・・・・・・ 新しい1年生につたえよう〜1年
4月になると新1年生が入学してきます。
今の1年生も1つ先輩になります。 新しい1年生に、学校でのことを伝えようと計画を立て、準備が始まりましたよ・・・・ 似ている漢字〜1年
似ている漢字を使って文を作る学習です。
ひらがなの学習から始めた1年生mkたくさんの漢字を覚えました。 学習してきたことを使って、たくさん文を作ることができましたね。 全校朝会〜
放送を使って、全校朝会を行いました。
校長からは、3月11日に起こった大地震に触れ、この機会に自分や周りの人を守るために備えるもの、避難の仕方を確認すること、また避難訓練や毎日の生活で友達と協力し助け合っていることが、いざ災害が発生したときに必ず役に立つ力となることについて伝えました。 また3月の桃の節句に飾る菱餅の3色の色の意味や、「雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲く」という春の訪れをイメージしたもの・・ということを紹介し、身の回りで 「春がやってきたな・・・」 ということを見つけてみようという話をしました。 看護当番からは今週の目標について伝えました。 休み時間のひとこま〜
ボール運動や鬼遊び、縄跳びなどをして思い思いに楽しんでいました〜
わたしのこと発表会〜2年
自己の成長について伝えたいテーマを決め、発表する学習活動に向け、伝えたいことやどのようにまとめるかなど考える学習が進んでいました〜
人の誕生〜5年
5年生では、走物の発生や成長について、魚を育てたり人の発生の資料を活用したりしながら卵や胎児の成長の様子を時間の経過と関連付け、調べる学習を行います。
映像などの資料をもとに、人が母体内で成長していく様子について調べ、理解を深めていました。 言葉の表現に着目して〜4年
物語部の読み取りの学習です。
言葉の表現から、登場人物の気持ちを読み取り、発表し合う学習が進んでいました〜 届けよう命の水〜4年
飲料水の確保に向けた人々の工夫や努力についての学習です。
人々の願いに向け、様々な苦心や努力により生活の向上に貢献したことについても理解を深めていきます・・・ 体育朝会〜
放送を使って体育朝会を行いました。
頭と体をうまくつなげて・・・・ 楽しい運動に挑戦しました〜 6年生を送る会〜(その5)
みんなの大好きな6年生・・・
多くの場面で活躍し、手本となり、経堂小学校を支えてくれましたね。 本当にありがとう〜 3学期、学校に登校するのはあと17日・・・ 6年生と一緒に過ごせる時間を大事にしながら、 みんなも6年生との思い出を、心のアルバムにたくさん残しましょうね・・・・ 6年生を送る会〜(その4)
演奏や、手作りのプレゼントの制作状況も届けてくれました〜
6年生を送る会〜(その3)
6年生からも下級生に向けてメッセージを届けました〜
6年生を送る会〜(その2)
各学年からお世話になった、みんなの憧れである6年生に、「ありがとう」の気持ちを届けました〜
6年生を送る会〜(その1)
まだ全校での参集は難しい状況名のDえ、放送を使って6年生を送る会を行いました。
世田谷区のうつりかわり〜3年
世田谷区の移り変わりについて調べまとめて来たことをもとに、
世田谷区がよりよい地域づくりを目指していることを理解する学習です。 友達と意見交換したり、全体発表したりしながら、世田谷区が大事にしていることにも気づく学習が進んでいました。 ボールゲーム〜2年
攻めと守りを交代しながら簡単な規則で行われるボールゲームの学習です。
この後、学年が進み、中学年のベースボール型ゲームへと発展していきます・・・・・ かたちづくり〜1年
色板を使っての形づくりの活動です。
色板を組み合わせて、新たな形をつくったり、「ずらす」、「回す」、「裏返す」などの操作でほかの形に変えたり・・・・・ 活動を通して発見しています・・・・ |
|