防災標語コンクール 優秀賞![]() ![]() ※黄色のヘルメットをかぶっているのは、東京防災公式キャラクターの防サイくん です。 防災標語コンクールとは: 「防災ノート 〜災害と安全〜」及び防災ブック 「東京防災」を活用した学習を通して学んだことや行動したことを踏まえた『あなたの防災標語』を募集。各学校で優秀賞に選ばれた受賞者に対して表彰状を授与するとともに、防災標語を印刷したのぼり旗を学校に配布します。優秀作品は、あなたの学校の 防災標語になります。 東京都教育委員会 防災教育ポータルサイト↓ https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/static/saf... 2月14日の給食![]() ![]() ![]() ![]() チョコと児童労働とフェアトレード![]() ![]() ユニセフ(国連児童基金)と国際労働機関(ILO)が発表した2020年の報告書によると、児童労働に従事している子どもの数が過去4年間で840万人増加して世界で1億6,000万人に上っています。 なぜ子どもが働かなくてはならないかといえば、カカオ栽培が労働集約型にも関わらず小規模農園が多いこと、そして、そこで働く労働者の賃金が少ないことが原因です。大人が働くだけでは家族を養うことができないから、子どもも農園で働くことになってしまいます。農園における低賃金や児童労働の問題はとても根深いということを、私たちは知っておく必要があります。 そんな今、私たちにできることは、フェアトレードチョコレートを購入して応援すること。チョコメーカーでは「1チョコ for 1スマイル」(あなたが食べると、もう一人がうれしい)など、様々な活動が行われています。関連した本を手にとりながら、できることから応援していきましょう。 学芸作品展覧会 ポスターコンクール 金賞・銀賞決定![]() ![]() ![]() ![]() 繊細な色や線で描かれた告知ポスターです。みんなのつもった想い、作品を通して届くといいですね。 さかなのなみだ![]() ![]() 魚の世界にもいじめがある。狭い水槽に入れられた途端に魚のいじめが始まる。共通の敵がいると、団結力が強くなる集団心理がはたらく。 ただし、自分が夢中になれることがあればそんないやなことも忘れる。外には楽しいことがいっぱいある。さぁ広い海へ出てみよう。いじめる側にももっと広い世界を見てほしい。さかなクンのメッセージがつまった小さな絵本です。 2月10日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 雨から雪に![]() ![]() 今日から私立一般入試が始まりました。入試を終え帰宅連絡をくれる生徒に、担任の先生方もやさしく声をかけています。緊張もすると思いますが、これまでやってきたことを信じて乗り越えてきてください。 2年体育授業 ダンス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜学習![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 2年技術授業 電子部品のはんだづけ![]() ![]() ![]() ![]() はんだと呼ばれる合金を200度の熱で溶かして、電気が通るように基盤に接続しました。両手を使った細かな作業に集中して取り組んでいました。 2月8日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 1年理科授業 教育センター移動教室 「超低温の世界」その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年理科授業 教育センター移動教室 「超低温の世界」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年理科授業 教育センター移動教室 「超低温の世界」 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験内容: ・実際に温度を測ってみる。 ・調理用のボウルに垂らしてみる。 ・机の上にこぼすとどうなるか? ・スポンジに浸してビニールのかさ袋に入れるとどうなるか? ・花を液体窒素に浸してから握るとどうなるか? ・バナナを冷やして釘を打つことができるか? ・ソフトテニスボールを冷やして床に落とすとどうなるか? 液体窒素が机の上を玉の様になって転がる様子、花がパリパリに凍り、つかむと粉々になる様子や、やわらかかったバナナが凍らせて釘を打つとカンカンと音を立てて釘を打てる様子など、液体窒素はどんなものか、いろいろな物質を冷やして、マイナス196度の不思議な世界を体験しました。 液体窒素は優れた冷却能力を持っているので、様々な分野で応用されています。パソコンのCPUの冷却、食品を冷凍する装置、皮膚医療などに使われています。 学芸作品展覧会 ポスターコンクール開催中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育 表現運動「ダンス」の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 日本文化(食)「食物と自然」 保存![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、食の知恵である保存食についてどんなものを知っているか、梅干し・たくあん・味噌などを書き出していました。 2月4日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 1年 歴史に関するカルタ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史に関する人物や建造物などから好きなものをピックアップして、似顔絵イラストとともに年号や時代、エピソードなどを、分かりやすくコンパクトにまとめ、絵札と読み札カードにしました。「聖徳太子は紙幣の肖像画として、一番多く採用された人物で、その数なんと7回です。」他にも、菅原道真やアレクサンドロス大王、始皇帝、平等院鳳凰堂などイラストを見ているだけでも楽しくなります。 |
|