6/15 授業の様子をお届けします〜5

4年生の日本語です。
国語辞典でいろいろな慣用句の意味を調べていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 授業の様子をお届けします〜6

4年生の社会です。
水源林のはたらきについての学習です。
地図や教科書の写真から水源林の様子について学びました。水源林の写真を見て、「きれい・・・」とつぶやいている子がいました。関心をもつことが主体的な学習につながります。
NHK For Schoolの動画を見ながら、原生林の役割を学びました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子をお届けします〜7(1)

1年生の図工「チョッキン パッでかざろう」です。
折り紙を四角や三角に折って、切り込みを入れて開くとすてきな模様ができます。
1年生みんな「はさみ名人」になったので、はさみの使い方はばっちりです。

どんな1年生になりたいか考えて、短冊に書きました。
教室に飾ってあります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子をお届けします〜7(2)

「6ねんせいみたいに やさしくなりたい」
すてきな願い事に心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 今日の給食

今日は、ごはん、鮭のねぎみそ焼き、野菜のおひたし、けんちん汁、牛乳です。
今日は、和食です。和食の定義はよくわかりませんが、鮭がチリ産ということ以外は、疑問の余地が無い和食のように思います。「和食なのに鮭がチリ産なの?わー、ショック。」と思うかもしれませんが、チリ産の鮭は養殖なので、和食にも洋食にも安心して使えるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 月曜日の朝

朝から雨が降っていました。
昇降口まで来ると、どの子も傘の水滴を落とし、くるくると傘を上手にしまっていました。
誰に言われるでもなく、当たり前のように振る舞う姿に、本当に感心しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 ロング朝遊び〜低学年

月曜日の朝はロング遊びです。低学年は室内遊びです。
トランプ、折り紙、ゲーム・・・楽しく遊んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 ロング朝遊び〜高学年

高学年は、外遊びですが、今日は雨が降っているので、室内遊びです。
本を読んだり、ゲームをしたり、思い思いに時間を使っていました。
すてきな折り紙に思わず写真を撮りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 授業の様子をお届けします〜1

4年生が畑にヘチマを植えていました。
このヘチマの苗は一人一人が牛乳パックに種を植えて、大切に育ててきたものです。小さな種から育ってきたヘチマが、これからどう生長していくのか、調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 授業の様子をお届けします〜2(1)

6年生の2クラス合同体育です。
クラス対抗でドッジボールを行っていました。ボールを2個使い、やわらかいボールは女子専用ボールです。白熱したゲームでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 授業の様子をお届けします〜2(2)

途中から先生も参加しました。
本気で投げるボールの速いこと!!でも、当たりませんでした・・・

結果はどうだったのでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 授業の様子をお届けします〜3

3年生の社会です。
世田谷区の地図を使って学習していました。線路が交わっている辺りは人が大勢集まっているなど、交通について気付いたことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 授業の様子をお届けします〜4

3年生の国語です。ローマ字を学習しています。
ローマ字練習ノートを使って、kya、kyu、kyoのつく言葉を書いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 授業の様子をお届けします〜5

5年生の算数です。
「合同な三角形と四角形」の単元です。
合同な四角形の描き方を説明し、黒板に丁寧に作図していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 授業の様子をお届けします〜6

4年生の図工です。
題材名「とびだすハッピーカード」です。切り込みを入れて、開くと飛び出す仕掛けがあるカードを作っていました。プレゼントする相手のことを考えて作りました。どれも思いのこもった、すてきなカードでした。
相手を思う気持ちで、教室が温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 授業の様子をお届けします〜7

4年生が交流遊びに向けて、グループで計画を立てていました。
どうしたら楽しくなるか、活発に意見を交わしていました。
こうした活動で、主体性や下級生への思いやりが育まれます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 授業の様子をお届けします〜8

1年生の生活科「食育」の学習です。
雪印メグミルク株式会社の方々による出前授業です。
牛乳は、子牛のための大切な飲み物であることをお話していただきました。
また、牛乳に入っているカルシウムの量を他の飲み物と比べたり、牛乳が私たちのところに届くまでを動画で見たりと、牛乳は栄養価が高く、貴重な飲み物であることを学びました。
今日の給食では、どのクラスも牛乳を残さず飲めた子が多く、良い学びができたことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 6年生プール開き

6年生が体育館でプール開きを行いました。
姿勢を保ち、しっかりと話を聞く姿に、6年生の真剣さが感じられました。
小学校生活最後のプールです。プールでのきまりをまもり、安全に、そして、楽しく学習してほしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 イラストクラブ

イラストクラブの作品が廊下に掲示されています。
どれも力作で、立ち止まってじっと眺めています。
真剣に取り組んでいる様子も合わせてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の給食

今日は、ポークジンジャー丼、豆腐と小松菜のみそ汁、小玉すいか、牛乳です。
ポークジンジャーは、豚を祀ったお社ではなく、豚のしょうが焼きです。言われなくても分かるでしょうが…。
スイカは、今年初めていただきました。Suicaは毎日使っています。小玉なので皮が薄くて、とても食べやスイカったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

新1年生