ボール運動〜6年
高学年のボール運動(ベースボール型)の学習です。
ボールを打つ攻撃と体系をとった守備によって、簡易化されたゲームを行います。 自己やチームの特徴に応じた作戦を選んだり、自己や仲間の考えを伝えたりすることもす大事な学習です・・・ 書き初めのおけいこ〜5年
毛筆での書き初めのおけいこです。
手本をよく見て、筆の運びに気を付けながら練習していましたね・・・・ 日本文化を発信しよう〜6年
調べてきた情報を分かりやすくパンフレットにまとめ、発信する学習です。
「和菓子の魅力」など、読んだら食べたくなりそうな情報がたくさんでしたね・・・ そろばん〜3年
講師の先生をお招きして、そろばんの学習です。
3年生では、そろばんによる数の表し方、簡単な加法及び減法の計算の仕方について学習します。 玉のおき方、払い方をしっかり覚えていましたね・・・・ ボールゲーム〜2年
低学年ボールゲームの学習です。
簡単なボール操作と攻めと守りの動きによって、易しいゲームを行います。 運動遊びに進んで取り組んだり、規則を守り誰とでも仲良く運動をしたり、勝敗を受け入れたりすることも、大事な学習です・・・・ 書き初めのおけいこ〜2年
硬筆での書き初めの練習です。
お手本をよく見て、しっかりと書いていましたね・・・・ お話の作者になろう〜2年
物語文を書く活動です。
お話の作者となって、書き進め、いよいよ清書です。 どんなお話なのか、読み合うのが今から楽しみですね。 ボールゲーム〜1年
ボール操作と攻めや守りの動きの学習です。
うまくボールを運んだり、止めたりすることができたでしょうか・・・・ 情報産業と私たちの暮らし〜5年
情報産業に携わる人々についての調べ学習から分かったことを思考ツールを使ってまとめ、グループの皆に伝えていました。
伝え手は相手に分かるように説明し、 聞き手は「つまり・・」と情報をキャッチしてみんなでまとめ返していきました。 学習のまとめ〜3年
算数習熟度別指導です。
みんなでしっかり学習内容の確認が進んでいましたね・・・・ 学習のまとめ〜3年
算数習熟別指導です。
学習した内容の問題に挑戦し、その場で丸付け・・・・ 分からないことをそのままにせずしっかり復習していました〜 読み聞かせ〜1年
1年生の教室での読み聞かせです。
みんなでお話の世界に出発です〜 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカのおけいこです。
キラキラぼしの指遣いを大型画面で確認しながら、先生と一緒に練習していました。 全校朝会〜
放送を使って2学期最後の全校朝会を行いました。
校長からは2年生の育てた野菜が私たちの栄養となること、1年生のあさがおの種取りをした後のつるが、リースに生まれ変わって、私たちの生活を楽しくしてくれていること、料理の時に出たニンジンの頭の育ちと花などを紹介しながら、 「どんな場面で自分を役立てることができたのか。」 「どんなことに取り組んで、どんな花を咲かせたのか。」 2学期の最後の週に振り返ってみようという話をしました。 看護当番からは、今週の目標について話をしました。 2学期の最終週・・・ 学習と生活のまとめをみんなでしっかりしましょうね・・・。 2学期のまとめ〜5年
算数の習熟度別学習です。2学期学習した問題に挑戦して・・・・
分からないところはその場で復讐〜 しっかり確認していましたね・・・・ あっ こんなところに〜
図工で作品鑑賞が始まりました〜
キャラクターが登場した画像を互いに見合い、感想を伝え合っていました。 キャラクターが、どこにいるのか分かりますか〜 カラフル粘土〜3年
みんなの思いを込めた作品が、できていきますね・・・・
カラフルねんど〜3年
カラフル粘土を使っての作品作りです。
すてきな作品を見せてくれましたよ〜 電気と私たちの生活〜6年
電流を大きくしたら発熱量が変わるかどうかの実験です。
予想を立て実験開始〜 それぞれの結果を記録し、考察です・・・・・ 作品鑑賞〜2年
タブレットを活用して、作品鑑賞です。
友達の作品の良いところを見つけ、鑑賞カードに書き留める学習が進んでいました。 友達の良さから学んだことを活かして、自分自身の今後の作品作りがさらにステップアップしていくとよいですね・・・・。 |
|