2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

中休みの様子(6/3)

 今日も暑かったのですが、子どもたちは、元気に運動をしています。4年生と5年生でドッジボールをしていました。勢いあまって、エネルギーがぶつかり合い、子どもの世界が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室の計画(6/3)

 5年生は、「川場移動教室を成功させるために何が必要か」を話し合いました。
『協力』『自然とふれあう』『楽しむ』『健康に』などの言葉をダイアモンドランキングにしました。学級会で、生活班も決まりました。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

モジュールの時間(6/3)

 自学自習ができる力をつけたいですね。家庭学習は自分から始めていますか。学校の勉強の復習や、テストでミスしたところのやり直しなど、自分からできるように促していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの様子(6/3)

 今朝は、クラスのモジュールです。どのクラスも、国語の学習をしています。学年ごとに、漢字の学習をしたり、ワークシートに書き込んだり、読書をしたり、自分の目的をもって学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽのちえ 2年生(6/1)

 今日は、説明的な文章をどのように読むのか、校長先生と勉強しました。自分の力で読むとは、どのようなことか体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み(6/1)

 今日は、1年生が、クラス遊びで、「だるまさんがころんだ」をしていました。豪快な雰囲気で、全員生き生きと遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工の作品(6/1)

 友達のを見ると、益々アイデアがわいてきます。楽しい時間になりました。サインペンも、上手に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工作品(6/1)

 色のコントラストや、図形を描く時の技能など、こだわって良いものを書き上げた充実感が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の図工作品(6/1)

 5年生は、文房具を選んで、連続したデザインを創りました。一人一人よく考えて、美しいデザインが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリーグループ(6/1)

 モジュールで、1,2年生のファミリーグループは、かるた作りをしました。コミュニケーションをとりながら、アイデアを出し合いました。どのようなかるたが出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリーグループ(6/1)

 詩の学習で、一人一人が素敵な詩を書きました。コミュニケーションタイムで、互いに詩を読み合いました。交流が楽しくできました。個性が出ている素敵な詩がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景(5/31)

 ボールを使う遊び、長縄、鉄棒、ジャングルジム等の遊具で遊ぶことなど、とても活発に走りまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景(5/31)

 いつのも増して、元気に遊んでいる子どもたち。低学年の遊び、高学年の遊び、低中学年が混じって遊ぶ光景も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察(5/31)

 3年生は、「こま」の説明文で、勉強しています。いろいろなこまの特徴の違いを学びました。自分だったらどのこまを選ぶか、それぞれお気に入りのこまを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察(5/31)

 2年生は、「たんぽぽのちえ」という説明文を読んでいました。段落の構成を考えています。どの順番で並べるか、理由も述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察(5/31)

 各学級の授業観察をしています。授業改善のための観察ですが、たくさんの子どもたちの学びの姿勢や、良い発言に触れる機会となっており、それも楽しいひと時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防衛体力の話(5/31)

 身体を守る仕組について、先週は、皮膚の話をしました。今日は、皮膚の汗腺から汗が出ることの大切さ、日光にあたることで、ビタミンDなどが体内でできることが、いろいろなウイルスから身体を守っているという話です。抵抗力、免疫力等がしっかりできるためには、「早寝・早起き・朝ごはん」が大事であることを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫陽花の色(5/28)

 朝露に濡れた花、昼間の暑さに耐えている花、雨上がりの花、いろいろな表情を見せてくれます。子どもたちは気付いているでしょうか。花がなんとつぶやいているか、時々見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然に触れよう(4月から5月)

 コロナ禍の中ですが、子どもたちには、自然への畏敬の念や、自然を愛する気持ちを耕したいですね。4月、5月は、全学年、植物や動物の観察をし、不思議なことに気付き、科学的な問題意識をもてるような単元が入っています。5月6日、5月16日、5月28日の紫陽花を写真に撮ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生水道キャラバン(5/21)

 4年生は、「水はどこから来るのだろう?」「水は、私たちの生活になくてはならない」という問いから、社会科や総合で、知識を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31