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5年生 社会 食糧自給率を上げるには?(10月14日更新)

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10月14日(木)
今日は5年2組の社会の授業からお届けします。

この日は、先生たちも自主勉強会。
時間の空いた先生方が何人か、授業を参観しました。

まずは、2つの資料から、日本の農業従事者や、農業の生産高が減っていることを知ります。
そこから、「食糧自給率を上げるためには、どんな取り組みがあるのか?」をテーマに、調べ、話し合います。次々と子供たちから意見が出る、レベルの高い授業になりました。
学習の最後には、タブレットを使い、地産地消のメリットとデメリットや、全国の地産地消の取り組みを調べ、振り返りに自分の考えをまとめました。子供たちも先生も輝く、素晴らしい授業になりました。

放課後は、参観した先生たちで、意見交換会を行いました。
こうして、子供たちと共に、先生たちもお互いを高めあう学び合いをしています。

10月14日(木)

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【献立】
 ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 豚汁 野菜のゆかりあえ

【食材】
 米:茨城県 じゃがいも:北海道 ごぼう:青森県 大根:北海道 長ねぎ:青森県 キャベツ:群馬県 きゅうり:埼玉県 さんま:北海道 豚肉:千葉県

6年生 図工 10/13更新

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10月13日(水)
6年生は図工の授業で「わたしはデザイナー 12さいの力で」に取り組んでいます。
自分でつくりたいものを決め、大きさや形を考えて板材を切り分けています。
まだつくり始めですが、算数の頭も使うので皆苦労しながら進めています。
一人一人ちがう形の作品が出来上がるので、完成が今から楽しみです。

10月13日(水)

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【献立】
 エビピラフ 牛乳 イタリアンスープ くだもの(なし)

【食材】
 米:山形県 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 小松菜:埼玉県 ホールコーン:北海道 グリンピース:ニュージーランド なし:長野県 えび:インド・パキスタン 鶏卵:青森県

5年生 ミシンの学習 10/12 更新

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10月12日(火)

5年生家庭科では、ミシンの学習を進めています。
最初はミシン針に糸を通すことや、下糸を出したりすることに苦戦していた子供たち。
何回か学習をしていくうちに、「やり方がわかってきた!」「困っている友達に教えることもできるようになった!」「ミシンの学習楽しい!」と、友達と協力し助け合いながら取り組んでいる姿が多く見られるようになりました。

来週から、いよいよナップサック作りが始まります。
今までの学習を生かして、取り組んで欲しいと思います。

10月12日(火)

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【献立】
 煮込みうどん 牛乳 大学いも キャベツの塩こんぶかけ

【食材】
 さつまいも:千葉県 にんじん:北海道 長ねぎ:青森県 小松菜:千葉県 キャベツ:群馬県 豚肉:千葉県 

全校朝会 10/11更新

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10月11日(月)
全校朝会を行いました。今週のめあては「元気よくあいさつをしよう」です。
そして、今日から瀬田小学校に2名の教育実習生がきました。

10月11日(月)

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【献立】
 スタミナ丼 牛乳 和風サラダ

【食材】
 米:山形県 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 ピーマン:茨城県 もやし:栃木県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 たけのこ:福岡・熊本・鹿児島・宮崎県 生わかめ:徳島県 豚肉:茨城・群馬・栃木県

10月8日(金)

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【献立】
 シナモントースト 牛乳 マカロニクリーム煮 野菜のカレードレッシング

【食材】
 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 キャベツ:群馬県 チンゲン菜:茨城県 鶏肉:宮崎・茨城・栃木県

3年生 理科 音の伝わり方を調べよう 〜10月7日(木)更新

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10月7日(木)
今日は学校公開1日目。
3年生の理科では、「音の伝わり方」の学習を行いました。

「音が聞こえている間、物はどのような様子なのだろうか?」
という問題。子供たちは、予想→話し合い→発表→実験→結果のまとめ→考察、の順で学習を行いました。

トライアングル、大太鼓、鉄琴などに紙をおいたりふせんを付けたり、触ってみたりして確かめました。
「先生、音が出ている間だけ、振動してふるえています!」
「振動を止めると、音がしなくなりました。」

たくさんの気付きが生まれ、科学的で、楽しい理科の授業になりました。

あいさつ運動 10/7更新

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10月7日(木)
今日と明日の二日間は瀬田中学校、二子玉川小学校、瀬田小学校、三校合同のあいさつ運動です。
登校時間に瀬田中のお兄さんお姉さんが正門近くで明るくあいさつしてくれています。
みなさんはいつもより元気よく返すことができましたか?

5年生高跳び  10/5 更新

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10月5日(火)
5年生の体育では、高跳びの学習をしています。
今日は高跳び最後の学習でした。

子供たちは今日の学習のめあてを自分で決めました。
「歩数に気をつけて跳ぶこと。」「踏切足は地面を強く蹴って、思い切り高くジャンプする。」「新記録に挑戦する。」などなど、今までの学習を生かしためあてを決めていました。

友達と声を掛け合って準備・片付けをしたり、励まし合って活動したり、協力して取り組む姿が印象的でした。

10月7日(木)

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【献立】
 ごはん 牛乳 肉じゃがうま煮 じゃこサラダ

【食材】
 米:千葉県 じゃがいも:北海道 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 さやいんげん:青森県 キャベツ:群馬県 小松菜:東京都 きゅうり:埼玉県 ちりめんじゃこ:タイ 豚肉:千葉県

10月6日(水)

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【献立】
 ミルクパン 牛乳 魚のラビゴットソース 青菜のソテー 千切り野菜スープ

【食材】
 玉ねぎ:北海道 パセリ:長野県 もやし:栃木県 にんじん:北海道 キャベツ:群馬県 小松菜:東京都 あじ:長崎県 豚肉:茨城・群馬・栃木県

安全マップ 10/4更新

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10月4日(月)
4年生の総合の学習では、町の安全について学習しています。
今回は、学区内で危険な場所がないかを探すフィールドワークを行いました。
子供たちはグループごとに役割を責任もって行い、協力して調査している様子が多く見られました。
これらの調査をもとに「安全マップ」を作成予定です。

10月5日(火)

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【献立】
 みそだれビビンバ 牛乳 わかめスープ

【食材】
 米:山形県 にんじん:北海道 ほうれん草:栃木県 長ねぎ:青森県 大豆もやし:栃木県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 生わかめ:徳島県 鶏肉:宮崎・茨城・栃木健 鶏卵:青森県

10月4日(月)

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【献立】
 しめじごはん 牛乳 いわしのつみれ汁 くだもの(柿)

【食材】
 米:山形県 にんじん:北海道 しめじ:長野県 まいたけ:長野県 さやんげん:青森県 ごぼう:青森県 大根:岩手県 白菜:長野県 長ねぎ:青森県 柿:和歌山県 鶏肉:宮崎・茨城・栃木県

3年生 算数・楽しいよ!コンパス 9月30日(木)更新

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9月30日(木)

3年生の算数では、「円と球」の学習が今日終わりました。

思えば、はじめてコンパスで円を描く作業をした日は、教室のいろいろなところから「先生、うまくいかない!」「先生、ずれてしまいます・・・!」との声がいくつもあがっていました。

教室中を回り、時には手をとって、「いいかい、中心に、はりを強くしっかり抑えて・・・」「コンパスをねかせてごらん。」「指先は・・・」と指導しました。

それから、いく数日。
「ほら!できた!」と共に喜びあったのがずっと前のように、今ではすいすい円や模様を描く子がたくさんいました。
写真は、発展学習の「コンパスでもようをえがこう」の様子です。

「先生、見て!きれいでしょ!」「うんうん。すごくきれいだね。」
子供たちの歩みと成長に、目を細めて見つめた一日でした。

このすてきな模様の数々は、10月7日・8日の学校公開前には、廊下に掲示致します。
ぜひ、お楽しみなさってください。

4年生 図工 9/29更新

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9月28日(火)
4年生の図工で「つないで組んで、すてきな形」に取り組みました。
紙バンドを曲げたり編んだり、ホチキスで留めたりしてつくる工作です。
分散登校時の授業の続きだったので、2学期になって初めてクラス全員で作品を見合ってつくることができました。

9月30日(木)

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【献立】
 なす入りスパゲッティミートソース 牛乳 海藻サラダ

【食材】
 なす:茨城県 玉ねぎ:兵庫県 にんじん:北海道 セロリー:長野県 ピーマン:福島県 キャベツ:群馬県 小松菜:埼玉県 生わかめ:徳島県 豚肉:千葉県 豚レバー:群馬県
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