卒業式(校長式辞)

画像1 画像1
校長式辞です。

 世田谷区立東深沢中学校、第61回目の卒業生として本校を巣立つ、143名の皆さん、卒業おめでとうございます。
 校長として皆さんとともにこの場に立てることをとてもうれしく思います。
 特に、これまでのあたり前があたり前でなくなってしまっている今の状況において、この日を迎えられたことを本当にうれしく思っています。
 
 さて、卒業生の皆さん。私はこれまでに「東深沢中だより」や校長講話などを通じて様々なスキルについてお話をしてきました。
 少しは覚えていますか。
 校長面接では、身に付けたい力として、多くの人がそのスキルについて答えてくれました。
 私はとてもうれしかったです。
 それでは、皆さんに対して、最後の質問をします。

 「皆さんはあるハンバーガーチェーン店のレジで働いています。
 ハンバーガーが平日半額セールになり五十五円と格安になりました。
 これによりハンバーガーの売り上げが伸びたので大忙しです。
 ある日、校長先生みたいな体形のお客さんが、ハンバーガーをレジで二十個注文しました。
 さて、マニュアルでは、皆さんは『こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?』と聞かなければなりません。
 皆さんはマニュアル通りにお客さんに聞きますか。」

 皆さんはどう判断し、どう答えるのがよいと思いますか。
 もちろん正解はありません。
 
 この場合は、「お持ち帰りですか?」とだけ確認することが適切かなと思います。

 マニュアルワーカーとナレッジワーカーという言葉があります。
 アルバイトやパートタイムで働いている人たちは、マニュアル通りに仕事を進めることが求められます。
 これが、マニュアルワーカーです。
 しかし、正社員の場合は、頭と知恵を使って創意工夫することが求められます。
 これが、ナレッジワーカーです。
 「ナレッジ」とは知識や情報、知見といった意味を持っています。
 ビジネスシーンにおいては、文字として可視化された情報だけではなく、体験から得た技術や技能、経験などを含めて「ナレッジ」と呼んでいるそうです。

 皆さんは、3月31日で義務教育を終了します。
 そして、いずれは社会の中で活躍する日々が訪れます。
 その頃は、マニュアルワーカーはAIが担当しているかもしれません。 
 だからこそ求められるのが、この「ナレッジ」です。
 皆さんが様々な体験や学習から習得したことをどのように活用するのか、そして、さらに考え、その先の創意工夫や改善まで意識していくことがとても大切だということが分かると思います。
 このコロナ禍のように、マニュアルではどうにもならないことが起こるのが社会です。
 この危機を乗り越えようと、多くの人が様々な場面で頭と知恵を使って頑張っています。
 次は皆さんが頑張る時です。
 今日から合言葉は「ナレッジ」です。

 HIGASHIの生徒のよいところは仲間を大切にすることです。
 校長面接で友達やクラスメイトとのかかわりについて質問した答えから、友達やクラスメイトへの「気遣い」と「尊重」を感じました。
 人はみんな違います。
 皆さんは、その違いを当たり前のこととして受け止めています。
 それはとても素晴らしいことです。
 次はそのことを自分自身の中だけに留めず、どんどん広げていってほしいと思います。
 そして、皆さん自身の力で差別や偏見のない世の中をつくってほしいと思います。
 誰とでも一緒に成長できる皆さんなら必ずできます。

 最後になりましたが、
 保護者の皆様にひとことお礼を申し上げたいと思います。
 この三年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございます。
 保護者の皆様の支えがあったからこそ、教職員一同、自信をもって教育活動に当たる事ができました。
 そして、その支えがあったからこそ、今の卒業生の姿があるのだと思っています。
 心から、感謝を申し上げます。

 そして、卒業生の皆さん、この様な状況の中でも、HIGASHIの伝統を守り、さらに、進化させてくれたことに感謝します。

   令和四年三月十八日
   みしまの森学舎
   世田谷区立東深沢中学校 校長 本田 仁



卒業式(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよお別れの時です。
最後のクラスが花道を抜けていきます。

「ご卒業おめでとうございます!」

卒業式(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
花道の最後は、保護者の方々が「がんばったね。」と迎えてくださいます。

卒業式(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生も温かい拍手に包まれてうれしそうです。

卒業式(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は送り出しの花道です。
気温は上がりませんが、在校生と保護者の方々の温かさで、
熱い花道が出来上がりました。

卒業式(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌を体育館に響かせ、卒業式は無事に終了しました。

卒業式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生の送る言葉も卒業生の別れの言葉もとても立派でした。
そして、卒業生の合唱はとても素晴らしかったです。

卒業式(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、第61回卒業式でした。
在校生は教室でのオンライン参加でしたが、
保護者の方々が見守る温かい雰囲気の中、卒業生が入場してきました。

3年式歌練習

画像1 画像1
3年生が最後の式歌練習をしています。
中学校生活の締めくくり最幸の卒業式を期待しています!!
豊岡

3年卒業式

画像1 画像1
本日、3年生の卒業式です。
豊岡

3月17日の献立 食材と産地

画像1 画像1
**卒業お祝い給食**
<献立>
赤飯
ぶりの照り焼き
和風サラダ
祝い汁
ジョア

<主な食材と産地>
もち米   国内
あずき   北海道
ぶり    三重
しょうが  高知
もやし   栃木
こまつな  茨城
にんじん  徳島
だいこん  神奈川
万能ねぎ  福岡
牛乳    北海道他

今日は、3年生の「卒業お祝い給食」でした。
3年生は、今日で給食が最後となり、いよいよ明日卒業式を迎えます。
3年間、たくさん食べてくれましたね。
片付け方もいつもきれいでした。ありがとう!
みなさんの活躍を陰ながら応援しています!

3月16日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
ガパオライス
ごまドレサラダ
コンソメスープ
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    茨城・群馬・栃木
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
鶏卵    栃木
にんにく  青森
しょうが  高知
たまねぎ  北海道
にんじん  徳島
ピーマン  茨城
赤ピーマン 熊本
だいこん  神奈川
こまつな  茨城
白菜    群馬
かぶ    千葉
牛乳    北海道他

「ガパオライス」は、タイの料理です。
鶏肉や豚肉、牛肉などと野菜を、ホーリーバジルというハーブとともに炒め、ごはんにのせ、目玉焼きをトッピングします。
給食では、ホーリーバジルが手に入らないため、スイートバジルを使っています。
目玉焼きは、家庭では簡単な料理ですが、給食では、ひとつずつボールに割入れ、殻が入っていないかよく確認し、紙のカップに移して、オーブンで焼きます。
衛生管理上、半熟にはできないのでしっかりと焼きます。
給食では色々な制約があるため、お店のようにはできませんが、雰囲気だけでも味わってもらえたらと思います。

3月17日 1学年の様子(C組、音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1学年の様子を紹介します。

C組の1時間目は音楽でした。
学発ぶりの「変わらないもの」を歌っていましたが、何度聞いても素晴らしい完成度です。

発表会とは違った丁寧でしっとりとした歌い方も素晴らしくて、また新たな「変わらないもの」の一面を見られました。
こうやって思い出の曲を長く愛してくれたら、益子先生にとっても至上の喜びだと思います!
大人になってもふとした時に口ずさんで欲しいなぁ…!

(瀬喜)

キュビナ先生(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の学習時間、I組に特別講師のキュビナ先生が来てくれました。
この1年間の学習の復習をAIのキュビナ先生におしえてもらい、理解を深めることができました。(キュビナ先生は実在の人物ではなくAI型教材Qubenaのことです)

I組担任 郭

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業式の予行練習を行いました。
今日が本番でもおかしくないくらい卒業生も在校生もしっかりと取り組んでいました。
明後日が良い思い出の日になるように頑張ってください。

1学年 朝学キュビナ

画像1 画像1
今日は卒業式予行ですが、朝からキュビナを活用して、学習を進めています。

わからないところを調べながら学習している生徒もいました。

タブレットを使うと、学習の幅も広がります。

(小林隆)

今年度最後の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日避難訓練が行われました。

地震が起こった時の行動や、避難の速度、態度など、一年間を通して成長が見られました。

自分自身、身近な人を守るためにも一分一秒を大切に、どのような時も冷静に行動できるようになるとより良いですね!


(倉橋)

3月15日 1学年の様子(卒業式合唱練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1学年の様子を紹介します。

5・6時間目は、1・2年生で卒業式の合唱練習を行いました。
何度も細かいパートに分けて練習し、本番では心に届かせる素敵な合唱をすることができました。

学芸発表会の後だからか、まだ先週の名残りを感じる歌声を何度も聞くことができて、側に立っていた教員としては非常に感動する時間でした。

気持ち、届けましょう!

(瀬喜)

卒業アルバムサイン会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5時間目は各クラスで、6時間目は武道場を開放し学年全体で、卒業アルバムサイン会を行ないました。

3年間一緒に学んだ仲間、先生方のメッセージは一生の宝物になりますね。(久保)

3月15日の献立 食材と産地

画像1 画像1
≪オリ・パラ給食**イタリア**≫
<献立>
アマトリチャーナ
イタリアンサラダ
いかのフリット
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    宮崎・茨城・栃木
いか    ペルー
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
にんじん  徳島
キャベツ  愛知
きゅうり  群馬
牛乳    北海道他

今日はオリ・パラ給食、1960年ローマ大会開催国のイタリア料理です。

『アマトリチャーナ』…ローマを代表するパスタで、トマトをたっぷり使っています。豚肉とたまねぎを具材とし、唐辛子をきかせます。「ペンネ」という、ペン先の形に似たパスタを使いました。
『イタリアンサラダ』…ドレッシングに入るトマトがアクセントとなる、彩りの良いサラダです。
『いかのフリット』…フリットとは、フリッターのことで、外側はサクッと、中はふわふわとした揚げ物です。サクふわ感を出すために、衣にビールや炭酸水を加えることもあります。

日本と同じように南北に長いイタリアは、地域によって少しずつ料理の特徴が異なりますが、どの地域の料理も日本ではおなじみで、もはや日常的に食べている人が多いのではないでしょうか。
どのクラスでも、抵抗なくもりもり食べていましたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

校長より

進路通信