【仲よし】絵の具の基本練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使うのは、赤・青・黄、の3原色と、白のみです。 「あっ、赤と青で、紫になった!」「じゃあ次の、赤と黄色は何色になるかな?」 と、1年生はもちろんのこと、上級生もとても楽しそうでした。 【4年】ゼロからのものづくり2![]() ![]() ![]() ![]() 伝統工芸室の先生がお話をしてくれました! 振り返りの中では、何かをゼロから作る経験は 今までしたことがなかったからできて良かった!達成感があった!!など、とても良い振り返りの時間となりました。 【仲よし学級】池田先生との連弾(高学年)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもが自由に鍵盤を弾き、池田先生が子どもと心で感じ合いながら、伴奏をします。 幻想的な音色が教室いっぱいに広がって、素敵な空間になりました。 まさしく、「音を楽しむ=音楽」の授業でした。 【仲よし】ピアノ連弾(池田先生)![]() ![]() ![]() ![]() 朝からみんな楽しみにしていました♪ 低学年の子が、強めに速めに弾いたときは速めの伴奏をつけてくださり、 ゆっくりに変わったときは即興で、優しいゆっくりした伴奏に変えてくださいました。 高学年のときも、子どもが弾いた曲にその場で伴奏を合わせてくださり、 また、子どもからのリクエスト曲を連弾で弾いてくださったりしました。 【3年】何の足あと!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What's this?」という問いかけに対して、足あとが一体何の動物のものなのかを当てて答えます! 中にはけっこう難しいものもありましたよ!笑 楽しく取り組んでいましたネ! 【3年】山フェス振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山フェスで頑張ったことや楽しかったことを振り返り、文章に書き表しています。 みんなの頑張りや楽しかったことがたくさん伝わってきました〜! 【3年】山フェス本番!〜2組〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 限られた時間の中で、みんなで協力し合って頑張っていました! 数をこなしていく中で、お客さんの誘導もスムーズにできるようになっていましたヨ! 宝さがし、盛り上がっていましたね! 【3年】山フェス本番!〜1組〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは1組の「山崎めいろ」のようすです。 感染症対策をしながらではありますが、受付やクイズを出す人など、それぞれがしっかりと役割を果たしていました! クイズも、へぇ〜!と思うような面白い内容でしたヨ! 【4年】ゼロからのものづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノコギリを使い、 楮の木を自分たちの手で刈り取りました! その後、蒸して皮を剥がし、叩いてちりを取る作業を行いました! 初めて行うことばかりで目をキラキラさせていた4年生! もっと刈り取りしたかった! 時間が足りないよー!! と言う声が出るほど… 伝承者としての責任を果たそうとしている姿がとても頼もしく感じました。 お手伝いに来てくださった保護者の方にも 見守られて最後まで安全に作業を行うことができました。 ご協力頂きありがとうございました! 山フェス![]() ![]() ![]() ![]() 目をキラキラさせて、大きなサイコロを回していました。 待つための椅子も用意されていて、順番を守りながら楽しむことができました! 山フェス![]() ![]() ![]() ![]() 自分で車を選べるカーレース! いろんな点数があってドキドキです! 「1000点がとれて、ランキングにのった!」という報告もありました。すごい! 山フェス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マイクを使った劇場も見入ってしまいました。さすが高学年! 楽しませるための工夫がすごいです。 山フェス![]() ![]() さすが、「最恐村」。 廊下まで響き渡る叫び声、、、 無事に戻ってこれたのでしょうか、、、 山フェス![]() ![]() ![]() ![]() のはずが、カーテンの奥に広がる映像を見ていると、、、、 教室に帰ってきた一年生は 「夢の国行けたよー!」 と嬉しそうに話していました! 山フェス![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な被り物をしたおにいさんおねえさんを探したり、謎を解いたり、とっても楽しそうでした。 難しい問題は一緒に解いてくれる優しい姿に、とても心温まりました! 【3年】山フェス準備5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宝さがしの宝をどこに隠そうか、あちらこちらに置いてみて、試しながら進めていました。 受付では、お客さんが来た時の練習をしていましたヨ! さぁ、山フェス本番がますます楽しみになってきました!! 【3年】山フェス準備4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 布やスズランテープを利用して、面白そうなコースが仕上がっています! 「先生見て見て!!」と笑顔で話す子どもたちの姿がほほえましかったです! 【3年】山フェス準備3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズに答えながら、迷路を進んでいくようです。 教室をのぞいてみると、表示や看板を友達同士協力しながら作っていました! さて、どんな迷路になるのかな!? 【5年】 明日 楽しもう♪
明日は山フェスです。
準備はバッチリ❗️山フェス実行委員を中心にして 「創って」きました。 帰りの挨拶では、 「明日は、自分も来てくれたお客さんも楽しもう。」 と実行委員からの声が。 自然と「えいえい オー」と 声がかかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 山フェス オープニング
6年生の太鼓で山フェスがスタートです。
5年生の眼差し、以前と違っています。 勇ましく、逞しく太鼓をたたく6年生の姿に、自分の姿を 重ねているかのようです。 バトンタッチへの歩みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|