5年生 「ソーラン節『爽乱』」 法被の背中に想いを込めて
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節『爽乱』」 ひとり一人、想いを込めて書いた 背中の文字がかっこいい法被を纏い、 土曜日に向けて、本番使用の練習をしました。 ニシン漁の所作をイメージする力強い動きが 感じられ、5年生が勇ましく見えます。 土曜日は、大勢の方を感動させる 舞いを魅せてくれることでしょう。 運動会に向けて、全体練習
いよいよ、明後日は運動会。
今朝の1校時、 運動会に向けて、全体練習を行いました。 今回の内容は、 ○開会式 ○応援団エール交換 ○閉会式 です。 全体練習中から日差しが降り注ぎ始めました。 土曜日の天気予報は、運動会日和。 今日の全体練習からも、 運動会に向けての子供たちの気持ちの盛り上がりが 伝わってきました。 ご家庭でも、明後日がお子様にとって、 ベストの状態で臨めるよう、よろしくお願いいたします。 10月14日(木)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 しょうが 熊本 ほうれんそう 千葉 りんご 山形 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 10月の避難訓練 話を聞く姿勢がしっかりできていました
今回は、
図書室から出火があり、 校内に燃え広がる恐れがあるという想定のもと、授業中の避難訓練でした。 この時間帯は、生憎の雨降りだったため、 教室から廊下への避難という形に変更しました。 副校長先生の「訓練です。訓練です。」が聞こえてくると その時している活動をさっと中断し、 その次の放送、指示を聞こうとする姿勢が どの学級にも定着していました。 万が一、火事が起きたときに恐ろしいのは、 火事で起こる煙を吸ってしまうことです。 マスクはしていますが、その上から口鼻を押さえること、 引き続き指導していきます。 安全運転呼びかけ隊
今日は10月2回目の
安全運転呼びかけ隊の活動日でした。 新しく隊員になられた方にもご参加いただき、 本日もたくさんの保護者、 地域の皆様と活動をすることができました。 雨の日にも関わらず、お集まりいただき 本当にありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 2年生かけ算の学習
今日2年生は、
「かけ算の問題を作る。」 という学習課題を考えました。 絵の中にある数字を見付け出し、 4×4や5×2の式が成り立つ問題を考えていきました。 足し算の答えは「ぜんぶで」という時があるけれど、 かけ算でも「ぜんぶで」というし、 足し算と違うところはどこだろう? と考えていきました。 かけ算の式は、「1つ分の数×いくつ分」 ということを思い出し、 「1つ分の数が同じ数でないとかけ算はできない。」 ということを発見しました! 10月13日(水)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 パセリ 長野 もやし 栃木 こまつな 埼玉 ごぼう 青森 さといも 愛媛 だいこん 青森 ばんのうねぎ 福岡 メルルーサ アルゼンチン とりにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 「レッツ!ノリノリ ダンス!」に、自分たちで拍手!
2年生、運動会の表現種目は
「レッツ!ノリノリ ダンス!」 5校時に教室をのぞいてみると、 自分たちが踊っている「レッツ!ノリノリ ダンス!」を 大型テレビに再生して観ていました。 わたしが後ろで見ているのも気付かないくらいに真剣に。 そして、ダンスが終わると、自分たちのダンスに みんなで拍手。 それだけの想い、達成感があるのでしょう。 16日は、大勢の方々から さらに盛大な拍手をいただけるでしょう。 10月12日(火)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 はくさい 長野 こまつな 埼玉 もやし 栃木 なし 栃木 えび タイ ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 4年生社会科 地域の年中行事
4年生は東京都についての学習をしています。
世田谷区にはボロ市があったり、 九品仏浄真寺では、お面かぶりの行事があったりします。 では、東京都ではどのような年中行事や文化財があるのだろう? という学習問題を立てて調べていきました。 子どもたちはタブレットを使いこなせるようになり、 検索→プリントに記録(ここはアナログ) →写真を保存→ロイロノートを使って投稿 →友達の調べたことを共有する。 この1年の流れはあっという間にできます。 さすが4年生だと感心しました。 便利なツールを使いこなし、学習が効率的に深まっています。 6年生 「Flagship−繋ぐ−」 1年生が見学しました
6年生、運動会の表現種目、「Flagship−繋ぐ−」
今日は、4月から一番のかかわりがある1年生が 6年生の演技を見学です。 右手に持つ鮮やかなオレンジ色のフラッグが、 「上、右、下、回して、上」と動き、 そのフラッグの風を切る音がビシッとそろうたびに 1年生は、 「すごい」「上手」「かっこいい」 と、口々に声を出していました。 6年生も観てくれる1年生がいて、 一段と気合の入った演技を魅せていました。 「Flagship−繋ぐ−」が、観られる光景に感動しました。 手話講師による福祉の授業
今日4年生は、総合的な学習の時間に
NPO法人世田谷区聴覚障害者協会から講師をお招きし、 手話についての学習をしました。 耳が聞こえない人はどうやって暮らしているのだろう? ということを教えていただいたり、 実際に手話のやり方を教わったりしました。 授業の終了後も、いただいたプリントを見ながら、 手話で会話する練習をしている子がたくさんいました。 お忙しい中お越しいただいた、講師の方々。 本当にありがとうございました。 3年生コンパスを使った学習
3年生の円と球の学習も終盤。
今日の学習課題は、 コンパスを使っていろいろな長さを調べてみよう。です。 コンパスというと、円を描く道具と思いますが、 等距離のところにしるしをつける道具とも考えられます。 浜松駅周辺にある建物の距離を測ったり、 1000mの範囲にある建物を考えたり、 コンパスの図を描く以外の使い方も考えることができました。 4年生6年生太鼓隊合同練習
今日は運動会の4年生の民舞の練習に、
初めて、6年生児童の太鼓隊が参加しました。 これまで、それぞれの学年で練習していました。 最初は少しリズムがずれる時もありましたが、 繰り返すうちに修正。 素晴らしい太鼓のリズムが加わり、 4年生の表現の演技がよりいっそう力強く見えました。 池之上小伝統の、6年生が演奏する太鼓の生演奏。 そのリズムにのって踊る4年生の民舞の表現、 楽しみにしていてください! 今年度2回目の通学路点検
本日午前中、
PTA会長神尾様はじめ、 校外委員長の坂口様、校外委員の後藤様、 さらには、通学路を担当する学校健康推進課や 都道、区道を担当する方々と北沢警察署の方々も加わり 本校学区域、2回目の通学路点検を行いました。 学校から淡島通りに向かうメインの通学ルートと交差する道や、 そこから茶沢通りに向かう道を中心に、 道路表示が見えにくい場所や電信柱等への新たな表示掲示を 検討していただくようお願いしました。 子供たちの登下校の安全安心、 多くの機関がかかわってくださっていることに感謝いたします。 5年生 「ソーラン節『爽乱』」 校庭での通し練習
5年生、運動会の表現種目は
「ソーラン節『爽乱』」 今日は、早くも通し練習。 ニシン漁の所作をイメージする力強い動きを 特に高い姿勢、低い姿勢に気を付けながら、 表現していました。 指揮の村岡先生から 「○○さんの姿勢、ステキ!」 「○○さん、動きがよくなった!」 と、たくさんのお褒めの言葉をいただきながら、 力強く踊りきっていました。 3年生 「ルパン・ザ・ファイヤー」校庭での通し練習
3年生、運動会の表現種目
「ルパン・ザ・ファイヤー」 今日は、校庭での通し練習。 子供たちの中には、早々と黒のボルサリーのかぶり、 金色の蝶ネクタイを着けている子も。 ハイキックやアップテンポのステップが すっかり身に付いてきて、 かっこよいダンスを魅せてくれていました。 これからさらに磨きをかけて、 ルパンになりきって踊ってくれるでしょう。 10月11日(月)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 ねぎ 栃木 もやし 栃木 はくさい 長野 しょうが 熊本 こまつな 東京 れもん 佐賀 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 久しぶりの校庭での全校朝会
今日は天気も良く、久しぶりに全校児童が校庭に集合しました。
6年生の児童からは、いよいよ今週土曜日が運動会。 みんなで協力して運動会を盛り上げていきましょう! と元気にあいさつをしてくれました。 校長先生からは、運動会へ向けて力を発揮して欲しいという話や、 各学年で気持ちを合わせて、元気に土曜日を迎えましょう。 岐阜県大津市で起きたとても悲しい事件から10年。 運動会前だからこそ、友達に思いやりの気持ちをもって 生活をしましょう。などの話をしました。 最後に歯と口の健康に関する図画ポスター展の表彰がありました。 池之上小学校はたくさんに児童が応募し、 最優秀賞や区長賞などたくさんの賞をいただきました。 素晴らしいですね。 安全運転呼びかけ隊
今日は10月の安全運転呼びかけ隊の活動日。
後期の活動がスタートしました。 この度、6名の方が新規の隊員に登録いただきました。 池ノ上の町も活気が戻り、 車やバイク、自転車の通行量も増えてきましたので、 安全運転の啓発活動にご賛同いただき、 本当にありがたいです。 今後もご賛同いただき、 隊員にご登録いただける方がいらしたら 副校長にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
|