授業風景 つくし学級
コース別の学習です。数字をしっかりと見て、カードを並べています。他のコースも紹介します。
授業風景 4年生
理科で直列と並列のつなぎ方の違いで、モーターの回る速さの違いがあるのはなぜか理由を考えていきます。
授業風景 5年生
国語で敬語について学んでいきます。今日は、謙譲語についてです。
授業風景 6年生
英語でwhat did you do in summer ?の応え方について、動画を観て一緒に発音しています。
授業風景 3年生
理科の「光を調べよう」で、鏡を増やして日光を集めるとどうなるのか考えていきます。
授業風景 1年生
道徳の「学校のかえりみち」で身近な親切について考えていきます。
遠足 4年生 その6
全部の班が決められた時間内に戻って来られました。戻った班から少しアスレチックなどで遊んでいます。午前中たくさん体を動かし、がんばって学校へ戻りました。
遠足 4年生 その5
ビンゴの他にもスペシャル・ミッションがあります。担任の先生に会ったらグループ写真を撮ってもらったり、生き物や植物を見つけたり、俳句をつくったりしています。
遠足 4年生 その4
よく協力して班で行動し、ビンゴのチェック項目を探しています。
遠足 4年生 その3
ここからは班行動で、芦花公園を探検します。ビンゴを目指します。
遠足 4年生 その2
クラスごとに記念撮影をしています。
遠足 4年生 その1
とても気持ちのいい気候です。今日は、4年生の遠足です。出発式を終えて、芦花公園に向けて出発です。40分ほどかけて到着しました。安全に気をつけて道路も歩くことができました。
9/27 放送朝会学習に向かう姿勢について話がありました。 6年生を対象に1学期に行われた全国学力学習状況調査の学習に関するアンケート結果が、本校では肯定的な回答が多かったこと、普段の学習態度がよいことについてお話がありました。 ●エコ給食委員会からの話 11月に行われるリクエスト給食について話がありました。 10月までに主食、デザート、飲み物からアンケートをとり、全校で多かったものが給食に出ます。 ●看護当番の先生の話 「係や当番の仕事をしっかりやろう」 2学期が始まって約1ヶ月経ちました。自分の係や当番を見直して、学級や学校全体のために自主的に取り組んでいこう、と話がありました。 授業風景 6年生
音楽の「星の世界」をiPadのアプリケーションを使って、和音を編集しています。タブレットから流れる音に耳をすまして、できた音楽を確かめる姿も見られました。
授業風景 4年生
社会で水害から暮らしを守ることについて、どんな取り組みがあるのかの予想を立てて調べていきます。
授業風景 2年生
算数のかけ算で、早くて、簡単で、正確な「はかせ」を意識して、式づくりに取り組んでいます。
授業風景 つくし学級
コース別に学習を進めています。それぞれの課題に取り組んでいます。
授業風景 1年生
算数で、大きな数の足し算と引き算をしています。
授業風景 5年生
算数少人数で、分母と分子が違う分数を比べてどのような関係になっているのかを考えていきます。
授業風景 3年生
理科で鏡ではね返った日光はどのように進むのかを校庭に出て確かめています。
|
|