なわとび
中休みは、なわとび旬間で、校庭や屋上、体育館に分かれてクラス毎に長なわです。楽しく取り組めています。回し手として保護者の皆様のお手伝いをありがとうございます。
烏山まちづくりセンターからじゃがいもをいただきました
6月8日。烏山まちづくりセンターさんから、新じゃがいもをたくさんいただきました。コロナ対応がなければ、6月6日にじゃがいも掘りができたのですが、中止になったのでまちづくりセンターさんが持ってきてくださいました。明後日の給食(豚汁)の材料としておいしくいただきます。また、じゃがいも掘りに行く予定だった低学年の子どもたちには今日、じゃがいもを持ち帰らせます。夕食の献立に入れてください。
朝の様子 1年生
毎朝、1年生が、朝顔の水やりを続けています。ずいぶんと大きくなってきています。男の子が「ジャングルになってきた。」と言っていました。
総合的な学習の時間 ゲストティーチャー3給田六所神社やお祭りについて話していただきました。 興味・関心をもちながら聞き、質問もたくさんしました。 最後にこども神輿を見学し、さらに興味・関心をもちました。 おはなし泉のお話会つばめのお話や世界のちょっと怖い昔話などを聞かせてもらいました。 いろいろなお話を聞いて、読書への意欲・関心を高めました。 6/7 放送朝会
本日は月曜日、週初めの放送朝会を行いました。
校長先生からは「噛む」ことの大切さについてお話がありました。 ご飯を何回も噛んでいると甘みが口の中に広がり、だ液がでんぷんを分解して養分が体に吸収されやすくなることなど、「噛む」ことのメリットがたくさんわかりました。 生活指導の先生から、今週の「ろうかも階段も静かに右側を歩こう」という目標についてお話がありました。教師の子どものころの体験を混ぜた話に、学校全体で安全に対する意識を高めるきっかけとなりました。 授業風景 5年生
家庭科でボタン付けに挑戦しています。動画で確認した後、2つ穴、4つ穴、足付きのボタンを布に付けます。手元のタブレットで手順を確認することもできます。
授業風景 6年生
?体育館での体育でネット型のソフトバレーボールです。チームで作戦を練って、試合に臨みます。ソフトバレーボールは、ボールをキャッチすることもOKです。よいプレーには拍手が出て、とてもよい雰囲気で試合をしています。
授業風景 2年生
算数でクラスにあるものの長さ図鑑を作ります。測りたいものを決めてまずタブレットで写真を撮ります。そして長さの予想を書き、実際に測った長さを記入します。教育実習生の研究授業です。先生も子どもたちも一所懸命に取り組んでいます。
6/3 たてわり班遊び6年生が中心となり、班で集まって顔合わせをしました。 6年生からたてわり班のめあてを聞いた後、一人ひとり自己紹介をしました。初めて顔を合わせる他学年の友達に緊張している様子が見られましたが、6年生の温かいサポートのおかげで、和やかに第一回目が終了しました。 教室へ戻るときのみんなの笑顔が輝いていました。これは、6年生が班長さん中心に班のみんなで協力し、みんなが楽しめるように企画・運営をしてくれたおかげです。 今年度のたてわり班活動も、充実したものにしていきましょう。 縦割り班活動
今日は、縦割り班活動の第一回目の取り組みです。つくし学級のみんなも含めて1年生から6年生までが、混ざって班が編成されています。6年生が中心となって活動を進めています。まずは自己紹介を行い、ジャンケンやジェスチャーゲームをしています。
音楽朝会
放送での音楽朝会で、全学年でカップスに挑戦です。音楽の時間や学級でも取り組んできました。最初は「雨ふりくまのこ」のゆっくりした曲に合わせてカップスを操り、最後には「剣の舞」のとても速い曲に合わせてカップスを操っています。とても楽しかったとの感想がたくさん聞かれました。
朝の様子 あいさつ週間
1年生が正門に、代表委員がまごころの石の前に立って、朝のあいさつをしています。さわやかな1日の始まりです。他にも6年生のくつ箱のくつがとてもきれいに揃えられていたので、嬉しくなり写真に収めました。
給食の様子 つくし学級
給食の食べ始めです。つくし学級のどのクラスも静かにおしゃべりをしないで、食べられています。
体力測定 3、4年生
3、4年生の体力測定です。専科の先生や講師、主事さん方も手伝ってくださってます。
体力測定 1、6年生
1年生と6年生がペアになって、体力測定を行っています。6年生が1年生のお世話をしますが、自分たちの測定も行っています。
授業風景 2年生
算数で1cmより短い長さの表し方の学習をしています。いよいよものさしを使って測ります。細かい目盛がいくつあるのか数えています。
朝の様子 5年生
NIE教育で、「知事へのリコール不正、途上国のワクチン不足、勧告から避難指示へ、アメリカでのユニクロ商品の輸入差し止め」となかなか重いテーマです。ここから一番気になったテーマを選び、5W1Hを書き出してから、自分の考えを書いていきます。
朝の様子
あいさつ週間で、代表委員さんも体育館前に立って、さわやかにあいさつの呼びかけをしています。
校内研究授業タブレットPCを操作しながら、考えを整理したり、発表したりしました。 活発な話し合いが行われ、子どもたちが主体的に課題に取り組む姿がよく見られました。 |
|