こまつなぎまつりー3

図書室では、6年生が「スパイゲーム」、視聴覚室では、6年生が「謎解き」のお店を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎまつりー3

体育館では、5年生が「集まれ 縁日の店」、6年生が「まとあて」のお店を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎまつりー2

校庭では5年生が「めざせナンバー1スポーツコンテスト」、6年生が「SASUKE」のお店を出しました。ルール説明もとても丁寧で、低学年がわかりやすいように案内をしていました。コースや内容が工夫された、面白いスポーツを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎまつりー1

今日は、待ちに待った「こまつなぎまつり」の日でした。感染症予防のため、お店は5,6年生が出し、他の学年は時間を分けて遊びにいきました。
5,6年生が目的意識、相手意識をしっかりもって主体的に計画・準備・実行する姿はさすがでした。「ああいう高学年になりたいな。」と思わせる姿でした。
画像1 画像1

ごんぎつね

4年生の国語です。「ごんはどのようなきつねなのか」それぞれが、自分の考えをまとめました。友達との意見交流では、どの場面やどのような言動等からそのようなことが言えるのか、根拠をもとに活発に話し合う子どもの姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かけ算とわり算の図

3年生の算数では、数直線の書き方や数直線からわり算式が求められるようにする学習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かたちあそび

家からたくさんの空き箱を持ってきた1年生。算数の「かたちあそび」の学習で、まずはその箱を使って高く積み上げる遊びをしました。高く積み上げた様子は、iPadで記録しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

GIGAルーム通信No,37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,37

【あさがおのことをまとめます!】

1年生生活科です。
大切に育ててきたあさがお。今まで学習してきたことや撮っておいた写真をまとめました。
「これは花だね」「これはつぼみだよ」「このお花かわいいよね」と口々に言いながら、ロイロノートを使ってまとめていました。
ロイロノートの資料箱を見て、そこから適切な写真を取り出し、カードに貼り付ける。1年生でここまでロイロノートを使いこなしているなんてすごいですね!
友達と相談したり、1人でじっくり写真を見たりと、個にあった学習活動ができていて素晴らしいです。

ある女の子に、チョンチョンとひっぱられました。
「この白いあさがお、すごいかわいいでしょ?夏休みに1回枯れちゃったんだけど、またお花が咲いてくれて嬉しかった。白いあさがおはレアで、かわいいんだよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。写真を見ることで「自分のあさがお」として愛しい気持ちがいつまでも続くんだな〜と、iPad活用の良いところを教えてもらいました!

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,36

【アイディアを考えます!】

5年生社会、水産業の学習第2弾です。

くまでチャートで整理した情報カードをもとに、水産業の課題に対するアイディアを考えています。こちらの授業は、アメリカの教育省、日本の文部科学省の先生方にご参観いただきました。

ピラミッドチャートを使いました。
まず、課題に対して自分のアイディアのもととなる今の努力と工夫を、集めた情報から選びます。それをさらに発展させて、アイディアを提案します。
「スマート漁業を発展させて、漁業生産量を増やす」というアイディアのグループは、魚群探知機に新しい機能をつけることを考えました。「既存のまき網漁で、さらに漁業生産量を増やす」というグループは、まき網漁にある仕掛けをするアイディアを考えていました。
他にもおもしろいアイディアがたくさん出ていましたので、プレゼン大会が楽しみです。

今回は、グループも自分たちで決めました。「1人で自分の考えを突き詰めたい」「友達と相談しながら新しいアイディアを生み出したい」と、それぞれがやりたいようにグループを決めました。
目的に応じて、学習形態や学習ツールを自分たちで選んで学習を進められるのがすばらしいです。

GIGAルーム管理人M

GIGAルーム通信No,35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,35

【おもてなしプロジェクト】

5年1組にアメリカからお客様がいらっしゃいました!
そこで「おもてなしプロジェクト」と題して、welcomeの気持ちを形に表しました。
先日の学校日記の5年生の記事にあったように、廊下掲示はオリジナルピクトグラムを。ピクトグラムは言語に関係なく、誰にでもわかってもらえるイラストです。
そして、日本を感じていただけるよう、習字や折り紙で飾り付けをしました。ICT活用は、YouTube視聴です。折り方動画を見て、すごく難しい折り方に挑戦していました!富士山、東京タワー、折り鶴、豪華折り鶴、紅葉、赤とんぼ、などなど。
一生懸命掃除をしたり、素敵な絵を飾ったり、お客様に喜んでいただきたいという気持ちを表すことができました!

GIGAルーム管理人M

5年生:外国語

外国語の学習では、家の手伝いや一日の生活についてたずねあう学習を進めています。友達に「Do you〜?」を用いて、家の手伝いをしているか質問したり、「What time 〜?」を用いて、起きる時間や寝る時間をたずね合ったりしました。英語を通して、友達の意外な一面に気がつくことができ、盛り上がる場面が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

仕事のくふう、見つけたよ

3年生の国語では、「組み立てを考えて、報告する文章を書く」学習をしています。
社会科「農家の仕事のくふう」の学習で、興味・関心をもって調べたことを、国語科での学びを生かして報告文にしていきます。国語科と社会科の学習を関連付けての学習です。
ロイロノートで各自が文章の組み立てを考えて、しっかりとした文章が書けるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥獣戯画

この単元はデジタル教科書を活用しながら進めています。10月6日には、世田谷区小学校研究会国語部会で授業研究を行います。世田谷区の国語を勉強している教員への提案授業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽

トルコ行進曲の2段目の指使いを練習しています。「指またぎ」を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の生き物 2年生

学年花壇で育ててきた野菜や草花の様子、見つけ昆虫などの写真をiPadでためてきました。その中からいくつか選び、説明シートを書きました。中には、昆虫の動画を撮って、シートに貼り付ける子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語 2年生

日本語の学習で、先生に本の読み聞かせをしてもらいました。お話を聞きながら感じたことや想像したことを書いてまとめたり、発表したりしました。先生の読むお話の世界に引き込まれていった子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の図工

以前にも掲載しているので、写真が何かはお分かりかと思います。「こまつなぎ水族館」の枠になる予定。パッと見同じように見えますが、子どもたちは、この作品にも自分の思いを込めています。「楽しくできたこと」や「工夫したところ」「よくできたところ」などを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数では「垂直、平行と四角形」の学習をしています。いろいろな四角形を辺の長さ、角の大きさ、平行や垂直な直線の有無などに注目して仲間分けをしました。自分では見つけられない四角形も友達と相談しながらたくさん見つけました。向かい合う2組の辺が平行な四角形は平行四辺形。向かい合う1組の辺が平行な四角形は台形。今後は、それぞれの性質やかき方を学習していきます。

GIGAルーム通信No,34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAルーム通信No,34

【情報収集&整理・分析】

5年生社会、水産業の学習です。
日本の水産業の課題を知り、その解決法はどのようなものがあるか、課題解決のために学習を進めています。
まずは、今の水産業ではどのような努力や工夫をしているのか、長崎漁港について調べています。教科書を読んだり動画を見たりしながら、くまでチャートで整理しています。色分けしたり、関連するカードを繋げたりと、考えながらできていて素晴らしいです!

GIGAルーム管理人M

水産業の盛んな地域

5年生の社会科です。水産業の課題に対する解決方法やこれからの水産業の発展に必要なことを調べたり、解決のためのアイディアを考えたりしました。得られた情報や自分たちのアイディアを根拠を明確にして整理しまとめ、次回はプレゼ大会をします。ピラミッドチャート、キャンディチャート、フィッシュボーン図も活用しました。ロイロノートを活用し、しっかりと学習を積み上げています。
視察にいらしたアメリカ合衆国教育省の方からもいろいろと質問された子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画