3年生 図工「光サンドイッチ」

 色セロハンに光をはさんで見てみると、色が美しく広がる紙工作です。
 光の窓を大きくカッターであけ、トレーシングペーパーを貼りました。
 その上に波段ボールの柱を立てて、色セロハンを貼ります。

 子どもたちは、自分の色セロハンを光を通して色を確かめる瞬間に「きれーい!」と嬉しそうな顔が広がりました。

 さあ、仕上げはどうなるでしょうか。お楽しみに。

         (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 「光がこぼれるキャンドルホルダー」

 テラコッタ粘土と手びねりの技法を用いてキャンドルホルダーをつくりました。
 ひんやり、ざらっとした感触に子どもたちは興味をもち、手指をたくさん動かしながらつくりました。
 何度もつくり直すと乾燥してしまうので、粘土の様子をみていきます。

 乾燥したら、光を楽しみます。
 どんな風に楽しむかは、まだ秘密です。

     (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびコンクールに向けて

朝の練習へのご協力ありがとうございます。「はい、はい、はい、はい・・・」の掛け声をかけながら、長なわとびをしています。長なわとびの記録が職員室前に掲示されています。励みの一つになっているようです。記録も大事でしょうが、そこにこだわるのではなく、目標をめざしたり、友達との関わりを深めたりすることに繋がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

火山の噴火と地震

6年生の理科です。火山の噴火や大地の変化について、調べました。調べて分かったことを全員で共有しました。集中して学習に向かう6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究ー2

5年生の国語です。昨日他のクラスで行った授業の良さ等を検討し、今日は違うクラスで昨日と同じ場面の授業をしました。説得力のある意見文に仕上げるために、友達の下書きを読み合いました。そして、アドバイスの視点を明らかにして互いにアドバイスし合いました。学習の振り返りでは、「自分では完璧だと思っていたけれど、友達からのアドバイスを生かして、さらに説得力のある意見文が書けそうだ。」「友達の書きぶりが参考になる。」などの感想が聞かれました。7日には、残りのクラスが研究授業を行い、全教職員が参観します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究

本校の今年の研究テーマは、「主体的・協働的に思いや考えを深め、豊かに表現できる子どもの育成〜国語科を軸とした他教科、領域等とのつながりを通して〜」です。
高学年では、「自分の思いや考えを深め、自分の学びや変容に気付く子」を目指しています。
7日には、5年生で校内研究授業を行います。全教職員で参観して協議会を行い、講師からの指導も受けながら、よりよい授業づくりをしていきます。
今日は、5年生の一クラスが、研究授業日と同じ授業を行いました。「資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう」の学習で説得力のある意見文を書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

旋律の重なりを感じ取ろう

4年生の音楽では、「ファランドール」の曲を聴いて、2つの旋律が重なることで生まれる曲の変化について考えました。まず曲を聴いて、気が付いたことや感じたことをロイロノートに記入しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせのお礼

3年生は、国語「班で意見をまとめよう」で、「1年生が本を好きになってくれるような、読み聞かせをしよう」を目的に、進行を考えながら話し合う学習をしてきました。
最終ゴールは、1年生への実際の読み聞かせでした。1年生が本をすきになってくれるきっかけとなる本を各自が選び、なぜその本がお薦めか、理由を明らかにして話し合って決めました。
1年生は、3年生の読み聞かせをとても楽しんでくれたようです。お礼のカードが3年生に届きました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとびコンクールに向けて

ペア学年で校庭に並んでみました。跳んでいるペアの子を励ましたり、跳んだ数を数えてあげたりしました。6年生は、曲に合わせて跳ぶ「なわとびアトラクション」の練習もしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生:エンジョイなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は中休みに、エンジョイなわとびに取り組みました。
 先週の生山ひじき先生の講習から、さらに意欲を高めて練習をしています。今日はなわとび検定だけでなく、ロイター板やジャンプ台を用い、高く跳ぶ、速く回すなどの練習を行いました。

朝練習 なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なわとびコンクールに向けて、朝の練習に取り組む子どもたちです。引っかかってしまうことがあっても「ドンマイ!」「大丈夫だよ」と温かい声が聞こえます。記録が更新されると歓声が上がります。日々上手になっている自分や自分たちを感じ、次につなげようと意欲を見せています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧

限定動画