6月7日の給食
〈今日の献立〉
・チリバーガー ・パスタと野菜のスープ ・アスパラガスのサラダ ・さくらんぼ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 無塩パン(東京)、豚肉(鹿児島)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ホキ(ニュージーランド)、バター(北海道)、スライスチーズ(兵庫)、ひよこ豆(アメリカ)、マカロニ(イタリア)、マッシュルーム水煮(岡山)、ホールコーン(北海道)、アスパラガス・さくらんぼ(山形)、にんにく・りんご(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(愛知)、にんじん・パセリ・大根(千葉)、キャベツ(茨城)、きゅうり(群馬) 給食の時間に各教室をまわっていると、「今日は朝からチリバーガーが楽しみでした」「いつもサラダがおいしいです」などと、子供たちが給食の感想を教えてくれます。毎日、いろいろな感覚で料理を味わい、給食時間を楽しんでいます。 社会「水はどこから」 4年生水源林についてタブレットを活用して調べ、分かったを発表し合いました。子供たちは、水には、自然の豊かさが大切だということに気付いていました。 教室をのぞくたびに、水に関して興味・関心を高める様子が見られます。 社会科「願いを実現する政治」 6年生「願いを実現する政治」の学習では、これまで、子育て支援についてと、震災復興についてをグループごとで調べ、壁新聞としてまとめました。今日は発表でした。各グループの新聞を写真で撮り、一人一人のタブレットで共有して見ながら、発表を聞きました。各グループの発表を真剣に聞く姿が見られ、学習内容に深まりを感じました。 体育「打って!拾って!つながんバレー」 6年生この日は、チームの特徴にあったフォーメーションを考えて試合に臨みました。 少しずつラリーが続くようになり、どちらのチームに得点が入るのかという緊張感を楽しむことができたようです。 白熱したプレーの度に、仲間・相手問わず多くの歓声が上がる場面もたくさんありました。仲間の良さを素直に褒め合える6年生。さすがです。 【1年】6年生のパートナーさんと初めての外遊び6年生のパートナーさんが 教室まで迎えに来てくれて 一緒に外遊びをしました。 鬼ごっこをしたり 遊具で遊んだり… 教室に戻ってくると 満面の笑みで 「楽しかった!!」 と全員が報告してくれました。 次の遊びも楽しみにしています★ 【1年】あさがおが大きくなりました!子供たちは元気いっぱいです。 5月に植えたアサガオも ぐんぐん大きくなり、 葉っぱがたくさんになってきました。 「葉っぱの裏がざらざらしているよ!」 「前よりも葉っぱの数が増えた!」 など、毎朝観察して気付いたことを進んで教えてくれます(^^♪ 6月4日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・かみかみ佃煮 ・かきたま汁 ・五目うま煮 ・プラム ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(北海道)、鶏卵(青森)、豆腐・生揚げ(東京)、じゃこ(広島)、糸けずり(鹿児島・静岡)、塩昆布(北海道)、板こんにゃく(群馬)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、干しいたけ(九州)、ねぎ(茨城)、ごぼう(熊本)、にんじん(千葉)、たまねぎ(愛知)、じゃがいも(長崎)、プラム(山梨) 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。「栄養バランスの良い食事を心がける」「食事をよくかんで食べる」など、歯や口の病気を防ぐ食生活のポイントをおさえて、いくつになっても健康な歯と口でいられるようにしましょう。 体育「体つくり!レッツ・ゴー」 6年生
6月3日(木)6校時、体育館では6年2組の子供たちが体育の学習を行っていました。
体の柔らかさや巧みな動きを高めることに重点を置き、リンボー、前屈玉拾い、ラダー、コーンタッチをグループがローテーションで行っていました。 「先生、ぼく、この学習で、こんなに体がやわらかくなったよ。」と教えてくれる子もいました。楽しんで体つくり運動に取り組む6年生の姿に、感心しました。 体育「ベースボール型ゲーム」 6年生
6月3日(金)4校時、校庭では6年1組が体育の学習をしていました。
4チームに分かれて、ベースボール型ゲームをしていました。ゲームに慣れてきた分、打ったボールが遠くまで飛んだり、打たれたボールをよく見てキャッチしたりする様子がたくさん見られ、「アウト」という声も大きく響いていました。 歓声が上がる瞬間がたくさんあり、子供たちは楽しんでいました。みんなで体を動かして盛り上がれる体育はすてきですね。 1年生のパートナーと遊ぼう 6年生
6月3日(木)中休み、1年生のパートナーと初めて校庭で遊びました。
6年生が1年生の教室に行き、待ち合わせ場所を指定しました。待ち合わせ場所にちゃんと来るかなと、不安そうな6年生もいましたが、1年生のパートナーと出会った瞬間、顔がほころんでいました。 毎週木曜日の中休みに、1年生のパートナーと交流します。1年生にとっても、6年生にとっても楽しい時間になりそうですね。 国語「こまを楽しむ」 3年生
6月2日(水)3校時、3年5組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
説明文「こまを楽しむ」を読んだ後、いろいろな種類のこまの事例を読み取っていました。意欲的に学習し、すすんで発言する様子が見られました。 頑張る3年生。とても立派です。 6月3日の給食
〈今日の献立〉
・信田丼 ・みそ汁 ・野菜の甘酢かけ ・甘夏 ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、鶏卵(青森)、油揚げ(神奈川)、糸こんにゃく(群馬)、カットわかめ(韓国)、にんじん・さやいんげん・大根(千葉)、たまねぎ(愛知)、じゃがいも(長崎)、ねぎ・小松菜・キャベツ(茨城)、きゅうり(群馬)、甘夏みかん(熊本)、干しいたけ(九州) 「信田丼(しのだどん)」は、「油揚げ」を使った“どんぶりもの”です。ボリュームがありながらも、多めの出汁で煮ているため、上品な香りと味わいに仕上がりました。 算数「たしざん」 1年生問題文を読んで立式し、ブロックを操作しながら答えを確かめていました。また、書画カメラを見て、先生と同じ速度でノートを書いていました。 日に日に成長していく1年生。今日も、頑張って学習していました。 6月2日の給食
〈今日の給食〉
・ガーリックトースト ・ポークシチュー ・小松菜のサラダ ・バレンシアオレンジ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 食パン(東京)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ハム(埼玉・群馬・茨城)、バター(北海道)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、ひよこ豆(アメリカ)、マッシュルーム水煮(山形)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン(北海道)、バレンシアオレンジ(愛媛)、にんにく(青森)、パセリ・小松菜・キャベツ(茨城)、たまねぎ(愛知)、にんじん(千葉)、じゃがいも(長崎)、もやし(栃木) 関東地方も梅雨入りが近づいてきました。梅雨時は、細菌やウイルスが活発に動くようになるため、食中毒に注意が必要です。「つけない」「増やさない」「やっつける」の3つのポイントをおさえて、衛生的に食事ができるようにしましょう。 【1年】音楽の授業全クラス前田先生が授業をしてくださっています。 いろいろな歌を歌ったり 拍を打ったり この2か月でいろいろなことを教えていただきました。 6月からは鍵盤ハーモニカの学習に入ります。 タンギングや 指使いについて少し教えてくださりました。 【1年】水泳指導のオリエンテーション♪
4・5・6組は月曜日、
1・2・3組は火曜日に プールで水泳指導のオリエンテーションをしました。 初めての3クラス合同体育。 暑い中、誰もお話をせずに 先生のお話をしっかり聞くことができました! バディのやり方 シャワーの浴び方 トイレの確認 避難経路の確認など 1時間でしっかりできました! 水泳指導が始まるのは15日の週からですが、 今からとても楽しみにしている様子でした。 算数「角」 4年生今日から「角」の学習が始まりました。三角定規何個分かで角の大きさを測った後、もっと正確に調べるために分度器が登場しました。子供たちは、分度器に興味津々。分度器の使い方を真剣に学んでいました。 これからいろいろな図形の角の大きさを測っていきます。学習が楽しみですね。 総合的な学習の時間「川場へGOGOGO!」 5年生思考ツールを活用し、グループで川場村に対するイメージを出し合い、全体で共有しました。社会科での学習も生かしながら、自然が豊かであることを再認識できました。また、6年生から昨年度の学習で学んでことを聞き、わくわくした気持ちをもって臨んでいました。 川場村に関することに興味・関心を高め、探究的に学習を進めていきます。 国語「笑うから楽しい」 6年生
6月1日(火)4校時、6年2組の教室をのぞいてみると、国語の学習が行われていました。
教材文「笑うから楽しい」を読み、筆者が事例を二つ入れた意図を考えました。事例が一つしかなかった場合、どのように感じるかを話し合いました。 次時では、教材文「時計の時間と心の時間」を学習します。その際に、今回の学習で学んだことを生かしてほしいです。 6月1日の給食
〈今日の献立〉
・あわごはん ・豆腐のすまし汁 ・さばのごまみそ焼き ・白菜のお浸し ・パインアップル ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、もち米(関東)、もちあわ(北海道)、さば(欧州)、豆腐(東京)、白すりごま・白ごま(スーダン・パラグアイ)、白菜(茨城)、小松菜(群馬)、にんじん・ねぎ(千葉)、しめじ(長野)、パインアップル(沖縄) 毎年6月は「食育月間」です。子供のころに身に付いた食習慣を、大人になってから直すのは簡単なことではありません。子供たちが正しい食習慣を身に付けられるよう、学校で家庭で、そして地域で一緒に「食育」に取り組んでいきましょう。 |
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