6年 書き初め慣れた様子で筆を持ち、課題に取り組みました。 5年 書き初め小筆で、自分の名前の練習です。 一生のうちで、自分の名前を一番多く書くのは自分自身。 一文字、一文字、丁寧に 課題に負けないよう、しっかりとした 名前を書けるように取り組みました。 4年生 お楽しみ会グループに分かれて、輪投げ、射的、綾取りなど行い、 お客さんとして、他の子どもが遊びに来ます。 また、椅子を円にして、ゲームを楽しむクラスもありました。 どのクラスも、教室中が笑いに包まれました。 2年 お楽しみ会2学期の締めくくりの楽しい時間を過ごしました。 クイズ、ダンス、劇など充実したプログラムで大いに 盛り上がりました。 1年 外国語クリスマスが近いので、ALTの先生は、 サンタさんの格好(赤い帽子と洋服)で登場です。 クラスの中を動き回り、ジャンケンビンゴをしました。 楽しみながら、英語を学習しました。 中休み子どもたちは体育館、屋上などで元気いっぱいに 体を動かしました。 チャイムが鳴ると、ピロティや昇降口付近では 保健給食委員が手洗い・うがいを呼びかけました。 5年生書き初め
5年生が書き初めの練習をしました。
「豊かな心」を書きました。 バランスが取れない うまくいかない などとつぶやきながら、 けっこう上手にまとめていました。 みんなの書いた作品を 黒板に並べてみました。 恥ずかしさ半分 嬉しさ半分 39枚を並べてみると壮観です。 冬休みの宿題としても書き初めがあります。 書き初め本番は、3学期に入ってすぐです。 避難訓練訓練の設定は、「理科室から出火。第3階段は使えません。」 掃除中のため、教室から離れていた子どもたちもいましたが 放送の内容をよく聞いて、 落ち着いて避難を完了することができました。 校長先生からは、 放送の内容をよく聞いて、自分で判断して避難すること。 避難中は、身を低くかがめて有毒なガスを吸わないようにすることなどの 注意点が挙げられました。 子どもたちは、しっかりと耳を傾けて聞きました。 5年 体育Tボールをしました。 攻撃陣は、大きなあたりが飛ぶように応援です。 守備陣は、打球に合わせてみんなで動き、 いち早く校庭に書かれた円に集まります。 どちらのチームも、みんなで声を掛け合い 盛り上がってゲームをしました。 6年 体育体育館でバスケットボールをしました。 3対3で試合です。 経験者が指示を出したり、お互い声を掛けあったりして パスをつなげました。 ゴールして、喜びもつかの間 次のプレーが始まります。 6年 社会日本史の学習をしました。 韓国併合や、不平等条約撤廃など 日本の歴史において、難しい時代です。 歴史の流れを大まかにつかんで これから中学校以降、さらに深く学んでいきます。 5年 保健けがをした時の応急手当の仕方を勉強しました。 けがを防止することが一番ですが 万が一、けがをしてしまった時 落ち着いて、適切な方法で手当てする知識を 身に付けました。 3年 書き初めの練習小学校生活初めての毛筆の課題は「つよい力」。 机を廊下に出し、教室の床の上で文字を書きます。 使い慣れない筆で、大きな書き初め用紙にバランス良く文字を収めようと 集中して取り組みました。 4年 体育チームに分かれてポートボールをしました。 パスをつなげて、見方チームのゴールマンに ボールを渡すと得点になります。 ボールを持った子が相手に囲まれる前に 素早くパス回しができるように みんなで声を掛けあいました。 ゲームの後には、チーム毎に反省会。 子どもたちからは、次々と意見が出ました。 チームワークを発揮して 次の試合に繋がるといいです。 1年 体育縄とびの練習をしました。 前跳びや交差跳びなどに 一生懸命に挑戦しました。 縄とびが終わり縄を結ぶのも みんな上手に、手早くできるようになりました。 ぽぷら学級円になって座り、ゆっくりとした音楽に合わせて 太陽の形をした飾りを隣の人に手渡します。 音楽が終わったところで飾りを持っている人は 円から抜けていきます。 最後まで誰が残るのか わくわくしながら取り組みました。 3年 総合班に分かれて、地域安全マップを作成しました。 通学路における危険個所を話し合ったり 航空地図で確認したりして模造紙にまとめました。 次回の授業で発表です。 各班の発表を聞いて、地域に潜む危険を認識し 自分の身を自分自身で守れるようになって欲しいです。 1年 国語2学期の思い出を作文にします。 展覧会や、運動会などいろいろな行事がありました。 コロナ禍で制約の多い中、行事を通して 子どもたちの頑張りが見られました。 子ども達にも、2学期を振り返り、 自分自身の成長を感じられる内容の作文が書けました。 ぽぷら学級 図画工作クリスマスリースの飾りつけをしました。 クリスマスに関連する絵に色を塗り ハサミで切り取ったり、 どんぐりを飾り付けたりしました。 みんな、素敵なリースを作成しました。 4年 外国語目隠しをした子に、他の子が英語で指示を出します。 “Turn left.” “Go straight.”などの表現を使い ゴールまで机の間をぶつからずに誘導できました。 |
|