自動車くらべ〜1年

説明文の読み取りの学習です。
自動車の特徴について、しっかりと読み取りました。
学習の最後には振り返りカードを見ながら、学習を通して感じ考えたことを発表しました。
「他の自動車についても調べてみたい・・・」
という発表もありましたね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年

指遣いと息の入れ具合に気を付けながら、鍵盤ハーモニカのお稽古です。
みんなの気持ちも一つにして、曲を演奏していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色水遊び〜2年

絵の具の混ぜ方や水の量を工夫したら・・・・・
いろいろな色水ができましたよ〜。

その色から、どんなものが思い浮かぶでしょうか・・・
子どもたちも想像力を働かせて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊んで試して工夫して〜2年

作ったおもちゃで楽しく遊べるように、比べたり、試したりしながら自分なりにおもちゃを改善する生活科の活動です。
自分のおもちゃの改善点について、記録にも書き留めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは
6年生の日光林間学園の様子や、今日11月8日にちなんだ物理学者「レントゲン」が「X線」を発見した話を紹介し、昔の人の気づきや発見が今の時代に大いに役立っていることや、「なぜ、どうして」の気持ちを大事に過ごしてみようという話をしました。

次に代表委員から、学習発表会について伝えました。

最後に看護当番から、週目標についての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数〜3年

秋田県大館市の先生をお迎えして、担任の先生とのティームティーチング特別授業を行っていただきました。
分数のたし算も、単位分数のいくつ分なのかを考えれば、整数のときのようにたし算ができることについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算を使って〜2年

まとまりのいくつ分という見方を働かせて、全体の数を求める学習です。
いろいろな考えを交流しながら、分け方は違っても、まとまりのいくつ分なのかを考えれば、かけ算を使って全体の数が求められることをしっかり学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誰もが暮らしやすい社会〜4年

皆が暮らし安い社会をめざし、自分ができることについて考え、行動していく力を育てる学習です。
自分には何ができるかを考え、意見交流しながら考えを深めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光日記3日目、帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に戻り、帰校式を行いました。
3日間の体験は子どもたちにとっても大変思い出深く貴重な経験の場となりました。
活動を支えてくださった多くの皆様、ありがとうございました。

日記3日目、学校到着

画像1 画像1
学校に戻りました。

日光日記3日目、帰路

画像1 画像1
芦花公園を過ぎました。もうすぐ学校に戻ります。

日光日記3日目、帰路

画像1 画像1 画像2 画像2
高速を降りました。15時頃、駐車場到着の予定です

日光日記3日目、休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
羽生PAに着きました。トイレ休憩を済ませ、学校に向かいます。

日光日記3日目、バス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
見学、昼食を終え、東武ワールドスクエアを出発です。

日光日記3日目、昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食会場で、お昼を食べました。

日光日記3日目、ワールドスクエア見学

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズに回答しながら、見学しています。

日光日記3日目、ワールドスクエア見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニチュア模型で再現された建物、人の様子を見学しています。

日光日記3日目、東武ワールドスクエア

画像1 画像1
東武ワールドスクエアに着きました。これから行動班ごとに分かれて見学です。

日光最終日に3日目、閉園式

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物整理を済ませ閉園式を行いました。
お世話になった宿舎の方々にもお礼を伝えました。

日光日記2日目、出発前に

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物整理の済んだ室内に、すてきなメッセージを発見しました。
ありがとうの気持ち、しっかり届きますように…
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営にかかわる文書

年間指導計画

学校運営委員会