どんぐりを使っておもちゃをつくろう
1年生の生活科で、世田谷公園で拾ってきたどんぐり等を利用しておもちゃづくりをしています。アイディアがたくさん出されました。
響きの学び舎
駒繋小学校、駒留中学校、旭小学校、中丸小学校の4校で「響きの学び舎」を組んでいます。様々な教育活動を連携しながら取り組んでいます。水曜日には、駒留中学校の授業を3校の小学校の教職員が参観し、授業改善に向けた取り組みについて協議を行いました。先日家庭数で配布した学び舎のリーフレットもご覧ください。
日本文化を発信しよう
6年生の国語科で、「鳥獣戯画を読む」の学習で考えた「書き技」を意識して、日光林間学園のことを5年生に伝えることを目的に紹介カードをつくっています。
クラスのみんなで決めるには
4年生の国語「話すこと・聞くこと」の学習です。司会や記録係など役割に応じた、よりよい話合いの進め方について考え、準備をしました。議題について、多くの人が納得できる結論を目ざして話し合いました。ここで培った力は、各教科や生活面でも活かされていきます。
縦割り班での遠足 2
各縦割り班では、6年生がリーダーとして頑張る姿が見られました。6年生は、この半年余りで、学校の先頭に立って活躍するリーダーシップを身に付けています。でも、頑張ってるのは6年生だけではありません。1年生から5年生は、フォロワーシップを発揮して、6年生を支えたり協力したりしています。嬉しい姿です。
縦割り班での遠足
今日は、世田谷公園と校庭を活用して、縦割り班で遠足に行く日でした。雨は止んだのですが、昨夜からの雨で、公園も校庭も水たまりやぬかるみでした。ナイスコンディションで楽しみたいこと安全を優先し、金曜日に延期することにしました。
朝のモジュールの時間を使って、それぞれの縦割り班の教室で遊びの相談をしました。5,6年生が1年生の教室まで迎えに行きました。 4年生 外国語体験出張教室社会科見学 5社会科見学 4社会科見学 3圧延機で鋼片を薄く長くのばす様子は、バスから降りて間近で見学をしました。ドロドロにとけた鉄や熱せられた厚い鋼片が薄くのばされていく様子に圧倒された子どもたちです。ホールに戻ると、見学で感じた疑問を次々と質問していました。 社会科見学 2社会科見学 1GIGAルーム通信No,45【デジタル教科書】 5年生国語です。 今年度、文部科学省の「学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証参加校」に選ばれ、5,6年生が国語のデジタル教科書を使っています。 「たずねびと」という物語文の学習で活用している場面です。デジタル教科書には読み仮名機能や朗読が入っているので、自分のやりやすい方法で最初の読みを行いました。朗読を聞くと、より物語に没頭できるようです。 読み取ったことに線を引く学習活動では、◯◯の時はこの色、と自分で決めて、わかりやすいように線を引いていました。線を引いたところを、そのまま抜き出せる機能もあり、読み取りのまとめにも使えそうです。関連する資料(写真や動画、作者のインタビューなど)もあり、紙の教科書とは違った良い面もあります。 もちろん、「教科書の方が使いやすい」という子もいて、使いやすいほうを選べるのはとてもいいことだと思いました。 GIGAルーム管理人M 4年生SDGsについて学ぼう
4年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習しています。1学期は「知る」ことを中心に学習しました。今、世界や地球ではどんなことがおきているのか、目標を達成するためにどのような取り組みがあるのか、調べて発表をしました。2学期は「自分が実際に出来ること」を調べたり、実践したりしています。まだ活動の途中ですが、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。ポスターをかいて呼びかけたり、着られなくなったTシャツをエコバックにしたり、、、。一人一人の実践でよりよい未来になるといいなと思います。
5年生:算数 単位量あたりの大きさ2年生 日々の様子1枚目は、1組の体育の様子です。なわとびコンクールに向けて大なわとびに取り組んでいます。お互いに声を掛け合いながら、記録を伸ばしています。 2枚目は、2組の生活科の様子です。夏休み前に植えたさつまいもを掘りました。つるもみんなで集めて、各クラスでリースを作成する予定です。 3枚目は、3組の国語の様子です。「お手紙」の単元で役に分かれての音読劇を行いました。「がまくん」「かえるくん」の気持ちを考えながら、心を込めて音読しました。 スーパーマーケットの店長さん来校
3年生の社会科で「町の人びとの仕事」について学習をしました。コロナ禍でなければ、直接お店に伺って、見学をしたいところでした。でも、今日は近隣のスーパーマーケットの店長さんがいらしてくださり、子どもたちの質問の一つ一つに丁寧に答えてくださいました。話を聞きながら、メモをしっかりと取る子どもたちでした。
後期委員会
駒繋小学校の5,6年生の委員会活動は、前期と後期に分かれています。各学級で所属する委員会決めをしました。全校児童がよりより学校生活を送るために活躍している5,6年生です。
研究協議会
教職員の研修を行いました。今年の研究テーマは、「主体的・協働的に思いや考えを深め、豊かに表現できる子どもの育成〜国語科を軸とした他教科、領域等とのつながりを通して〜」です。特に国語科「書くこと」で身に付けた力が、他教科、領域にもつながるような指導を意識しています。世田谷区の研究推進校としての取組ともなってます。
1年3組の研究授業の後に協議会を行い、講師からも多くのことを学びました。明日への教育活動に生かしていきます。 しらせたいな みせたいな
1年生の国語では、おうちの人にお気に入りの○○を知らせるために、「くわしく書こう」の学習を進めています。今日は、その知らせたい○○を観察して描いた絵や、実際に手元に置いたものを基にして、見つけたことや思ったことを短い言葉で書いていきました。条件として、目でみたこと(形・色・大きさ・数など)、聞こえたこと(音色・音の出し方)、触った感じを示し、分かりやすく伝えるための表現の工夫も学んでいきました。次回は、これをもとに文章を書いていきます。
○○は何かはお楽しみに。 |
|