保健指導 6年生
学期ごとの身体測定の前には、主任養護教諭による15分間程度の「保健指導」を行っています。発達段階に応じて内容を精選しています。
9月の分散登校中に身体測定を行い、今日は「免疫の仕組みと予防接種」をテーマに保健指導を行いました。 初めてのミシン
5年生の家庭科ではミシンを使ってバッグづくりをしています。密を避けて、半分は教室でアップリケづくり。半分は家庭科室でミシンを使っています。5年生も6年生も保護者の方々のお手伝い、本当にありがとうございます。困った時にすぐに聞けるため、子どもたちの学習も安全に、そしてスムーズに進んでいます。家庭科の作品づくりを5年生も6年生も楽しんでいます。
5年生:オリジナルピクトグラム作り
こんばんは。
道徳の学習で「学校・学級をよりよくしよう」テーマに、もっと気をつけた方がいいこと、大切にしたいことについて話し合い、みんなが意識できるように「オリジナルピクトグラム」を作りました。 廊下を歩こう、マスクは鼻までつけようなど、様々なオリジナルピクトグラムができました。全員出来上がったら、廊下に掲示する予定です。お楽しみに! 月の観察
4年生の理科では、月の観察が宿題に出ました。ロイロノートでそれぞれの観察を共有し、結果を報告し合って、学習のまとめをしました。
ごんぎつね
4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習に入りました。初発(初めて読んだ)の感想の交流をしながら、学習課題をつくっていきました。
はくにのってリズムをつくろう
1年生の音楽です。ロイロノートで送られてきた様々なリズムを組み合わせて唱え、グループの友達と発表し合いました。
にっぽんのおかし
1年生の道徳です。「にっぽんのおかし」という教材文を読んで、日本に昔から伝わるお菓子や遊び等を伝え合い、あらためて日本のよさを感じました。
たから(ボール)とりおに
2年生の体育です。タグラグビーのようにしっぽをつけて、しっぽを取られないようにボールを運びながら鬼の間を走り抜けます。元気いっぱいの2年生です。
こまつなぎ水族館
展覧会に向けて、作品づくりに励む2年生です。今日は、絵の周りを飾る額をつくりました。私が、教室をのぞくと、「見て見て」と自分の席まで案内してくれます。すてきな作品をつくっていることが嬉しくてたまらない様子です。自分の作品が大好きだと思える心がすてきです。
テストの前に確認
2年生です。テストの前に、しっかり覚えているか漢字の確認をしています。特に間違えやすい「声」と「弟」。間違っている漢字を黒板に書くと、「これ、前に間違えたんだよなあ」「あ、あそこが違う」というつぶやきと共に、一斉に手が挙がりました。
4年生 外国語活動
4年生の外国語活動では、アルファベットについて学習しています。アルファベットの発音と小文字の形のついて学習をしました。繰り返し練習をしたり、ゲームを通して慣れ親しんだりして楽しみました。
1年 〜休み時間も元気に!!〜
「今日の中休みは、屋上遊びだよ!」
黄色い帽子をかぶって、屋上の入り口前で、2列に並んで待つ1年生。 おにごっこや かけっこ遊び、ケンパーなど。元気いっぱいに遊びました。屋上から見える校庭や、遠くの景色にも、興味津々です。 校庭が密にならないように、今週も屋上遊びの日があります。学校生活の中で、制限されることも多い中、環境に合わせた過ごし方を覚え、のびのびと体を動かしています。休み時間の終わりには、次の時間の授業を頭に思い浮かべながら、教室に向かっています。学習も、遊びも全力で取り組む1年生。たくましく育ってきています。 2学期は、分散登校とオンライン配信からのスタートとなり、おうちの方からのご協力・励ましに、子どもたちの成長を支えていただきました。ありがとうございます。感染防止に気を配りながら、学校生活を進めていきます。これからも、よろしくお願いいたします。 読書貯金
読書の秋です。様々な本に出会って、「本とも友達」となってほしいです。3年生はロイロノートで読んだ本の記録をしていくことになりました。
自分の考えを説明する
6年生の算数では、円の面積の求め方を考えています。自分の考えを説明し、友達と考えを共有しています。
エプロン
6年生は家庭科でエプロン作りをしています。ミシンで縫ったり、ポケットにアップリケを付けたり。でき上がった人の作品は掲示されています。
わたしのはな
1年生のアサガオの観察は続いています。夏休み中も、お世話をしてきれいに咲いたアサガオの花をロイロノートで担任へ提出した1年生。まだ花がさいているけれど、種もたくさんとれました。生活科で写真を撮ったり、観察カードに書いたりしています。
おはなしをたのしくよもう
1年生の国語で「やくそく」のお話を読んでいます。だれが何を言ったりしたりしたか気を付けて読んでいます。あおむしや木になったつもりで、想像をふくらませて発表し、吹き出しにあおむしの気持ちを書いています。
九九頑張っています
2年生では、かけ算の学習が進んでいます。かけ算の意味や九九を正しく唱えることを頑張っています。教室に入るときにも「関所」があって、九九をいつでも唱えて定着できるようにしています。上から、下から、ランダムに、検定カードを活用して練習に励む2年生です。
4年生 図工 「ドリームシップ」
つながる、あたらしい一歩
このテーマから、4年生の展覧会立体作品は船を木工作品であらわします。 旅に出るなら、どんな船がいいかな?と想像してアイデアスケッチを行い、切りたい大きさや線を引いてのこぎりで切り始めました。 のこぎりの安全な使い方から全体で確かめて、のこぎりを持って移動するときには「通ります」と声をかけることでお互いが安全な気持ちをもてるようにしました。 久しぶりののこぎりで子どもたちは体全体を使って一所懸命に取り組んでいました。 (図工) 休み時間
緊急事態宣言が出ている現在は、休み時間の遊びも密を避けて、校庭、体育館、屋上、教室と分散しています。今日の中休みに屋上が使えるのは1年生でした。自然と「こおり鬼」などの遊びが始まり、それぞれが思いっきり楽しんでいました。
安全に過ごせるように、担任と支援員が見守っています。 |
|