道徳科 2年生
地域のお祭りにはどのような願いが込められているか、「花火にこめられたねがい」の教材文をもとに考えました。今日は校内のたくさんの先生方が授業を見に来ました。一生懸命に考え、発言する子どもたちでした。
学校生活アンケート 5年生
ロイロノートのアンケート機能を使って、1学期の生活を振り返りました。
植物の養分と水 6年生
「葉に日光が当たるとでんぷんができるのか」裏庭に植えているジャガイモの葉を使って実験します。日陰のジャガイモと日なたのジャガイモの育ちを比べて予想を立て、実験準備をしました。
展覧会装飾づくり 4年生
81周年の駒繋小学校。新しい一歩をお祝いする「花火」をイメージして色を塗っていきました。続きは2学期に。展覧会の装飾としてどのような花火が上がるのかをお楽しみに。
総合的な学習の時間 3年生
3年生はカイコを育てています。飼育する中で見つけた各自の課題を追究してきました。毎日桑の葉を与えて、ずいぶん育ってきました。
教科 日本語 1年生
短歌の学習をしました。リズムよく何度も読んだり、短歌の世界のイメージを広げて挿絵を描いたりしました。みんな姿勢よく一生懸命に取り組んでいました。
「なんて姿勢がいいのでしょう。」と一人を褒めると、「僕は?」「私は?」と聞いてきます。みんな褒められたいのですね。 さんすう 1年生
「どれだけおおい」の練習問題をたくさん解きました。自分で問題を読んで答えるプリントにも一生懸命取り組みました。
音楽朝会
今日の音楽朝会では、テレビ放送で3年生と4年生の合唱の様子が流されました。自分の歌う姿に照れながらも喜ぶ3,4年生。他の学年は、音楽の時間に一生懸命取り組む3,4年生の様子に拍手を送りました。
ロイロノート 1年生
6月に貸与されたばかりのiPadですが、毎週、意欲的に学習を進めています。今日は、ロイロノートのアンケート機能を使って、1学期の生活について振り返りました。
台風の接近 理科5年生
台風の動きと天気の変化について学習しました。台風がどのような動きをするか、普段の天気の移り変わりなどから予想を立てました。iPadを活用して情報を収集し、台風の動きについて自分の考えをまとめ、友達と共有しながら理解を深めました。
プールに入りました 1年生
プールの水は少し冷たいけれど、今日は暑い日になったので気持ちよく水慣れができました。1年生もルールを守って水泳学習をしています。プールの中に沈む「宝」を探しました。
道徳科 6年生
マータイさんの「もったいない」の取組の教材を読み、身近な自然環境を守るために、私たちのどのような取組が必要なのか考えました。自分の考えを明らかにして、交流することで考えを広げ、深めました。
外国語活動 4年生
学習のウォームアップ。黒板に描かれた絵を見て尋ね、答えを出し合いました。
たしざんとひきざん 2年生
「104−37」のような空位があるくり下がりのひき算の筆算を学習をしました。十の位が0のときは、どうやって計算をしたらいいかな?今までの学習を生かして考えました。
あまりのあるわり算 3年生
問題を解いたり、計算の仕方を説明したり集中している3年生です。夏休み中に復習ができるといいですね。
代表委員会から
駒繋小学校は、「笑顔あふれる誰にとっても楽しい学校」を目指しています。
そのために、私たちが取り組むべきことを代表委員会がまとめてくれました。テレビ放送で劇化したビデオを流しながら、全校児童に説明をしました。 夏の盛り 6年生
国語の時間に夏の言葉を集め、お世話になった人に便りを送ることを想定して、暑中見舞いカードを書きました。書いたものは掲示して友達の作品と共有し合いました。
5年生 図工
「展覧会装飾」 絞り染め
今年度の展覧会で、高学年は体育館の天井を装飾する担当になりました。 今回は輪ゴムを用いた絞り染めで装飾をします。 ハンカチのどこに模様をつけるか自分で考えて染めました。 輪ゴムをきつく絞るので、引っ張るとかなり細くなります。 「なんか、切れそうでこわい〜」と言いながらも 自分の模様を工夫していました。 乾いたら、2学期にほどいてアイロンをかけてつないでいきます。 どのように天井が彩られるのか、お楽しみに! (図工) 6年生 図工
「展覧会装飾」絞り染め
6年生も絞り染めを行いました。 染める色は「凧絵染料」を用いました。 和凧の和紙を染める透明感のある染料です。 色は、高学年の先生が1色選び 各クラス1色ずつで揃えました。 5色のハンカチがどのように体育館を彩るか、お楽しみに♪ (図工) 5年生:キャッチバレー
体育の学習では、キャッチバレーを行っています。全力でボールを追いかけたり、思いっきりアタックしたりと夢中になっています。試合終了ごとに結果を記録し、チームで作戦を立て、改善点を話し合っています。楽しんで取り組んでいます!
|
|