展覧会 作品紹介15 6年生 立体
11月26・27日 いま何時?
制作中に何度か訪れた作品です。文字盤に、子ども達の個性があふれているようです。 保育園児が、なかなか離れなかった作品です。 展覧会 作品紹介14 5年生 家庭
11月26・27日 カラフルトートバッグ
ほとんどの5年生はミシンを使うのは初体験。 様々な色や大きさがあり、使うのが楽しみですね。 展覧会 作品紹介13 5年生 平面2
11月26・27日 ジャングル大帝
ライオンキングを彷彿させるような作品です。今に画面から、動物たちが飛び出してきそうです。 展覧会 作品紹介12 5年生 平面1
11月26・27日 図工室にあるもの
大学の美術でデッサンをしたことを思い出しました。結構難しかったのを覚えています。 「大人の絵」って感じがしますね。 展覧会 作品紹介11 5年生 立体
11月26・27日 こんなものありそう
材料も作り方も、とてもシンプルです。でも、この形、「うん、いいね」とつぶやいてしまう作品です。 展覧会 作品紹介10 4年生 平面2
11月26・27日 これはびっくり!
作品をみてつい、『驚いたー』と言ってしまいそうです。子ども達の豊かな発想力に、笑顔がこぼれそうです。 展覧会 作品紹介9 4年生 平面1
11月26・27日 気持ちを表わして
色づかいや花の形などから、様々な思いや願いが伝わってきますね。 展覧会 作新紹介8 4年生 立体
11月26・27日 こんな島、あったらいいな
無人島に行くなら、何を持っていきますか?こんな質問をしたくなるような作品です。子ども達の思いがたくさん詰まっている島です。 展覧会 作品紹介7 3年生 平面2
11月26・27日 想像を広げて
緑や茶色などの大きな葉が描かれています。そして、その葉の下から、何か顔を出してます。見た人の想像力を掻き立てる作品です。 展覧会 作品紹介6 3年生 平面1
11月26・27日 こんな家がほしい
色づかいだけでなく、色を塗る道具や塗り方が工夫されていて、それぞれの家の中に夢がいっぱい詰まっているようです。 展覧会 作新紹介5 3年生 立体
11月26・27日 いいことありそうです
粘土で作っていた鳥は、木工作の中にいました。色とりどりの鳥たちが、楽しげにとまっています。 展覧会 作品紹介4 2年生 平面
11月26・27日 夏を思い出します
木や花、葉などの植物が、画用紙いいっぱいに描かれています。 その中にいる、虫たちは、版画でできています。今にも、動き出しそうです。 展覧会 作品紹介3 2年生 立体
11月26・27日 しあわせのくまで
制作中に聞いた、2年生の言葉が今も心に残っています。 「何を集めるの?」「幸せを集めるの!」 素敵な言葉です。 展覧会 作品紹介2 1年生 平面
11月26・27日 ひまわりとともだち
夏のころに描いた大きなひまわり。その周りには、子ども達がたくさんいます。 まるで、元気に遊ぶ1年生のようです。 展覧会 作品紹介1 1年生 立体
11月26・27日 何を入れようかな?
とてもきれいなペン立てが並んでいます。白い粘土を自分の好きな色に塗っています。 いろいろな模様がついているのが、楽しいですね。 展覧会 保護者鑑賞日1日目
11月26日(金) 保護者鑑賞
児童鑑賞が昨日までに終わっているので、会場はゆったりと鑑賞できます。 今日は、近隣の保育園の子ども達も参観に来てくれました。 発 校長 11月26日(金)本日の献立ポテトスープ 野菜のにんにくだれがけ 牛乳 今日のチキンピラフは彩りも良く、辛さもちょうどよかったです。 野菜のにんにくだれがけは、にんにくだれのパンチが効いていて、ピラフと合わせて食べるとさらに旨みがパワーアップしました。 週末、疲れた体に、にんにくを効かせたメニューは大人だけでなく、子どもにとっても食欲をそそります。 いよいよ来週から12月です。 2学期の給食もあっという間に終わりそうです。 来週から改めて1日1日しっかり味わって食べようと思います。 今週もごちそうさまでした。 今日の授業から 5年生から4年生へ
11月26日(金) 川場はこんなところ
5年3組では、タブレットを開き、ロイロノートを使ていました。 子ども達に聞いてみると、4年生に川場村を紹介するプレゼンづくり中。 作成中のものも見せてもらいました。 発 校長 今日の授業から 5年生 外国語
11月26日(金) 何にいたしましょうか?
外国のレストランなどで聞かれそうな、文章です。 日本語の敬語にあたる言い回しです。 自分で答えることができるチャンスがあるといいですね。 発 校長 今日の授業から 4年生国語
11月26日(金) 慣用句を調べる
教室の中では、タブレットを開いている子もいれば、国語辞典を開いている子もいます。調べ方は違いますが、自分たちが必要と思われる情報を探すことは同じです。タブレットでも辞書でも、出てきたものを書き写すだけでは自分のものになりません。 発 校長 |
|