ヤゴがトンボに!
プールで捕まえてきたヤゴが次々にトンボになっています。
昨年度はなかなか羽化しなかったのですが、今年は羽化した後の抜け殻もしっかり見ることができました。 子ども達も興味津々です。 羽化したトンボは休み時間に逃がしてあげました。 1年生も興味をもって見に来てくれました。 保健の学習集中して話を聞けました。 書写
いよいよ毛筆の授業が始まりました。
用具の準備や片付けの仕方、姿勢や、筆の持ち方や動かし方を確認し、線を書く練習をしました。 やや緊張した様子で集中して取り組んでいます。 書写の授業があるときは、墨で汚れてしまう可能性があります。黒や汚れてもいい服装で登校させてください。 理科「植物を育てよう」
ポットに種まきをし、教室で育てていた「ホウセンカ」と「ヒマワリ」が大きくなってきたので、職員室前の花壇に植え替えをしました。
水やりも自分たちですすんで行っているようです。 今後も大きく育っていく様子を観察していきます。 東京都統一体力テスト
体力テストの測定が終わりました。
前回(1年生のとき)は、6年生に手伝ってもらいながら行いましたが、今回は、友達とペアになり、協力して記録を取ることができました。 1年生の時よりも記録は伸びたでしょうか? たてわり班活動今回は、教室遊びをしました。 6年生も少しずつ活動をすすめることに慣れてきて、 上手に遊び方の説明をしていました。 各教室をまわってみると、工夫を凝らして遊んでいました。 活動を上手にすすめてくれた6年生ありがとう! よくできました!! 6月10日(木)本日の献立ずんだもち 牛乳 ※配布した献立表には、フルーツ白玉と記載してありましたが誤りです。 フルーツ白玉は22日に出ます。 ずんだもちは、宮城県を中心に昔から食べられている郷土料理です。 枝豆をつぶして餡にしてもちにからめた料理です。 餡は黄緑色をして、優しい甘さです。 絵具を使って・・・今日は色を混ぜて、筆遣いの練習です。 グルグルやジグザグなど上手に描けるかな? 水曜日の朝は・・・クラス遊びをする子どもたち、朝からボール遊びをする子どもたち、学校の田んぼで虫さがしをしている子どもたち。朝から思い思いに体を動かしています。朝から体を動かすと脳が活性化され学習もはかどります。 6月9日(水)本日の献立スコッチブロス グリーンサラダ 牛乳 スコッチブロスはイギリスのスコットランドの伝統的な料理です。 本場のスープはラム肉(羊の肉)、野菜、麦、豆などを入れて煮込んだスープです。 給食では鶏肉を使いました。 1年生の図工の学習は・・・赤と青と黄色の絵具を使ってシャツ型の画用紙に色を付けました。 学校で始めて絵具を使った1年生には、水道で水入れに水をくんで教室に運ぶだけでも大変でした。せっかく、くんできた水も座席に座るときに、水入れが斜めになってこぼれてしまった子どももいました。でも、こうした失敗はよくあることなんです。 むしろ、次こぼさないようにするためにどうすればよいか、学びのチャンスです。 色付けも色が混ざってしまった子どもがいました。しかし、初めて絵具を使うことの楽しさの方が勝っていたようです。夢中になって筆を動かし、色付けをしていました。 1年生は、毎日、初めてやることがまだまだあります。1日1つできることを身に付けていけたらすてきですね。 3年生の社会の学習地図をかく学習にも取り組んでいます。 6月8日(火)本日の献立とうふの味噌汁 ひじきの煮つけ 牛乳 ひじきを漢字で書くと「鹿尾菜」と書きます。形がシカのしっぽに似ていることが由来と言われているそうです。 写真撮影今月末には、個人写真やクラス集合写真の撮影も予定しています。 体力テストにて1年生は、初めての体力テストです。分からないことがたくさんあって不安ですが、6年生が優しく教えてくれて安心です。6年生は、1年生が困っているときに教えてあげたり、一緒にお話ししたりして楽しそうです。こうした取り組みを繰り返して子どもたちは絆を強くしていきます。 6年生のスピーチ始めました今年度も、体育館で全校朝会が実施できないため、6年生が各クラスに出張してスピーチを行いました。今日が初めてだったせいか、6年生も聞いている学級の子どもたちも緊張していたようです。 人前で話す機会はなかなかありません。ぜひ良い経験にしてほしいです。 6月7日(月)本日の献立小松菜のみそ汁 冷凍みかん 牛乳 山坂達者飯は鹿児島の郷土料理です。サツマイモ、大豆、ジャコを甘辛く煮て、ご飯に混ぜています。前回の冷凍ミカンは寒い日に出ました。今日は、蒸し暑い日なので、冷凍ミカンはうれしいメニューでした。 最後の「離任式」自分たちの成長を支えてきてくれた先生方に、 感謝の気持ちや、最高学年として頑張る姿を見せる機会です。 異動された先生方にお会いできる機会は、中々ないかもしれませんが 子どもたちの頑張っている姿は、これからもお伝えしていきます。 最後の体力テスト各クラスで行っている握力や50m走の計測に加え、 反復横跳びや上体起こしなどの計測を行いました。 計測前には、 「体力テスト実行委員」がより記録を伸ばすためのコツを発表しました。 どの子も、最大限の力を発揮できたと思います。 シャトルランの計測は、7日の週を予定しています。 演奏練習でiPadを楽器の練習でもiPadを使った活動を行いました。 楽譜やお手本の動画を配信してもらい、 自分のペースで練習に取り組むことができました。 ICT機器の活用方法はまだまだ未知数です。 これからも「より良い学び」に向けて活用していきます。 |
|